猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

かえるさんのその後

先日のかえるさんのお話のつづき。(前の話は こちら

かえるさんが 大の お気に入りのうちのちびニャンは、
お布団を出すと スタスタとやって来て、

まるで「準備OK」とばかりにスタンバイ

待機する猫(おもちゃ)
かえるさんと あそびましゅ

いつもお布団を出したら→あそぶ という習慣がついているので、
ワクワク モードで 待っているんです。

でもねぇ、かえるさんは、まだ生乾きなのよね~。
それも、スゴイ格好で

はじめは、吊るして干していたのですが、うちのおっちゃんが、

「いくら ぬいぐるみでも、首から吊るされているのは・・
 見た目に抵抗があるよ。」

と 言うので、

「じゃー 好きなように干してみて」

と 言って、干し方を変えてもらいました。

その姿がこちら↓

おもちゃの干し方5882

「うーむ、大して変わらないじゃん」

どちらにしても 辛そうな体勢だな。何プレイだ?

どうして こういう干し方しか 思い浮かばんのやろ・・私たち


さてさて、うちのちびニャンですが、
いろいろ説明してガマンしてもらいました。

たいくつな猫
たいくつ でしゅ

ちゃんと乾いたら遊ぼうね


【関連記事】
かえるさんのお風呂姿はこちら おもちゃを心配する猫
かえるさんと遊んでいる様子はこちら デンタルおもちゃを買ってみました

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| 歯、デンタルケア | 09:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃを心配する猫

先日のこと。

昨年12月に 我が家に来ていただいた かえるさん。 お話はこちら

うちの悪ガキ ちびニャンを上手にあやして頂いているのですが、
最近、かなり お疲れのご様子だったので、
お風呂へ入って ゆっくりして頂くことに

ベットから こっそり 救出したつもりでしたが、
ちびニャンに見つかってしまって、大慌て

おもちゃを心配する猫
かえるしゃん、どこ いくでしゅか?

あなたのヨダレで 気持ち悪いみたいだから 入浴タイムよ
また今度 遊んでもらおうね。

まずは、このミスト(除菌スプレー)で、キレイさっぱりとして頂いて、(アルコール除菌)

除菌スプレー

食器にかかっても安心! と書いてあったので (本来は、キッチン用)、
口にしても大丈夫かな~と思って使ってみました。

その後は ゆっくりと湯船につかって息抜きを。

おもちゃをお洗濯
子供の相手は 疲れるのぉー。

いい湯だな、ア、ハハン。いい湯だな・・・
(古っ、年がバレますね。でも、これしか思い浮かばなかったの。)

調子に乗って 鼻歌うたって洗っていたら、
後ろから ちびニャンが、

ニャーン、ニャーン って言うの。

音痴な歌はやめてくれーっ、って言ってるのか と思ったら

お風呂に入ろうとする猫5222
かえるさん かえしてくだしゃい  

だって

お風呂までついて来るなんて よほどかえるさんが好きなのねぇ~。

それとも タダの すけべニャン?

かえるさん と遊ぶのは、しっかり乾いてからね。(おわり)

【関連記事】

かえるさんのその後

 デンタルおもちゃを買ってみました
かえるさんと遊んでいる様子の記事です。


私事ですが。

今日は、ルルルーン って ブログを読んでいたら、

あっという間に いい時間 わーぉ、もうこんな時間。

しまった ブログを更新する時間が・・・・なくなってしまいました。

なので、簡単な更新ですみません。

現在のところ、事前に書いて 予約投稿でブログを更新しています。
ですので、お邪魔した日が2~3日ずれているかもしれません。

こんなブログですが、ポチっと応援して下さるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| 歯、デンタルケア | 09:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫 歯(牙)が欠けている写真

決定的しゅんかん!の撮影に成功 パチパチパチ・・・

なーんて、大げさなもんじゃないんですけど、

こんな写真が撮れました。

4974


ええなに? 単なるあくび

って感じですよねぇ。

実はこれ、ちびニャンの歯 牙がうまく撮れた写真なんです。

以前、歯が欠けたー!って大騒ぎしてましたが、過去の記事はこちら
肝心の歯の写真が無い状態。

そのうち、機嫌がいいときに歯を見せてもらおうと 思っていたのですが、
まさか あくびの瞬間に撮れるとは・・・。
無理やり開ける方法しか思いつきませんでした。
なさけにゃい・・・


さてさて、どんだけ欠けた かと言いますと
これぐらい。

猫 欠けた牙クリックすると大きくなります。

牙の先が丸くなっているのが 分かりますかねぇ?

1ミリぐらい 削れてしまっているんです。大丈夫かな~?

前はちゃんと 鋭く伸びていたのですが、
気がついたら欠けていました

ハッキリとした原因は分かりませんが、私はおもちゃではないかと思っています。

というのも、あの噛み噛み攻撃をしないたまの歯は、
とてもキレイに伸びているからなんです。

ちょっと やんちゃに育てた過ぎたかな。

まぁ、健康状態 体に害がなければ いいんですけどね
虫歯になりゃしないか心配です。


ちゃんと歯磨きしなさい!

猫 顔 あっぷぷ
それ おいしいでしゅか?

うーむ、食べ物じゃないんですけどー
歯ブラシには興味がある ちびニャンでした。

ポチっと押してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| 歯、デンタルケア | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デンタルおもちゃを買ってみました

いつもパワフルないたずらっこ猫、ちびニャン

いたずらっこ猫
そのくろいのにゃにー?

わーお、レンズはやめて~

いくつになっても、じゃれてくれるのはうれしいんだけど、
あまりにも噛む力がスゴイので、ちゃんとしたおもちゃを購入してみました

デンタルアニマル(かえる)

クリスマス前に購入したので、サンタさん姿のカエルさんです。

今までは、おもちゃなーんて何でもええや、

とか

おもちゃも愛情がないとねぇー

とか言いながら、家にあるもので代用したり、作ってみたりしてのですが、

(過去の猫じゃらしはこちら


ふと気がつくと、

あれちびニャン、歯を見せて!

牙がかけてるじゃーん!

どこで折ったん?

にゃんか変でしゅか?
不思議がる猫

本人は大して気にしてないようですが、
4本とも欠けたり、ヒビらしきスジが入っていたりして

こりゃ大変だーー!

と、おもちゃを改めました。
今までテキトーな物ばかりでしたからねぇ
ちと反省。

新しいおもちゃはどうかな~?

おもちゃを欲しがる猫
なんでしゅか~ だれかにゃ~?

いやいや近いってば!

でもなかなかいい感じのくいつき。

おもちゃで遊ぶ猫
僕とあそびょー

フムフム・・カムカム・・

噛むカムする猫
ここが急所でしゅね。

さすが、ちびニャン。
どこを噛めばいいか、心得てらっしゃるのね。



デンタルおもちゃと猫
かえるしゃん、動きましぇん。

そーねー、動かしてるのは誰かな~?。
写真撮りながらは難しいですよー、なかなか。


とまぁ、いい感じで遊んでくれてます。
本当は胴体を噛む為のおもちゃなんだけどねー
なぜか、首筋ばかり狙って噛んでおります。

ちなみに、約4ヶ月後のかえるさんの頭はこんな感じ。

おもちゃの耐久性?

噛み噛み攻撃にもめげずに頑張ってらっしゃいます。
原型を留めてらっしゃるなんて、さすがです。
一応、ワンちゃん用のおもちゃなのですが、ニャンコも楽しいようです。

自作したおもちゃは硬かったり、柔らかったり、
すぐに綿が出ちゃったりしていましたが、こちらは

程よい硬さで、肌触りもいいですし、何よりもこの可愛らしい姿が気に入りました

デンタルと書かれています。
デンタルおもちゃ札

歯磨き効果 もあるのかしら?

ともあれ、これで歯への負担が減るといいのですが・・・
虫歯になって痛い思いするのは本人ですからね~^^

とうの 本人は?

遊び疲れて ゆめのなか です

ぐっすり寝るネコ

【関連記事】

 歯(牙)が欠けている写真

 おもちゃを心配する猫(その後のカエルさんのお話)
かえるさんのその後



購入したおもちゃは

◇ボンビ デンタルアニマル カエル


感想(9件)



他にも こんな仲間がいます^^。

デンタルアニマル フェレット/おもちゃ/歯みがき/歯磨き


感想(3件)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

| 歯、デンタルケア | 03:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫は虫歯になる?猫の歯磨き

お久しぶりです。しばらくの間、バタバタと毎日を過ごしていました。
いつも見に来て下さる方々、遊びに行けなくてすみませんでした。
少しずつ、いつものリズムに戻りつつあります。
またよろしくお願いします。
皆さんのところにまたお邪魔させていただきまーす。


私ごとですが、先月(5月)上旬に痛み出した歯の治療が無事に終了しました。とは言え、親知らずを抜かないといけないので、まだ病院通いは続きそうです。(変な方向に生えているらしく、「かなり痛くなる」と言われ、このままとんずらしようかなーと思っているところです。)

そして、虫歯で痛い思いをした身としては、猫たちの歯も気になり、
うちの猫二人の歯茎を見てみました。
猫の前歯って、小さくてかわいいんですよね~
人間に比べるとバラエティーに富んでいて、前歯と奥歯では
全然違う形をしているんですよね~

嫌がる二人のお口を見せていただき、
黒ずんだ部分は見当たらず、
一安心。でした。

しかし、たまの奥歯に歯垢らしきものが・・・
カリカリ(ドライフード)を主に食べている猫ちゃんは虫歯になりにくい
と聞いていましたが、歯周病・歯肉炎?にはなるみたいですね。

以前、ちびに比べ、たまの口臭がきついように思えたので、先生に診てもらいました。そのときは、特に異常なしとの事だったので、無理やりやっていた歯磨きを止めました。
そんな事も影響しているのでしょうか?

それとも・・・
家出中に、おいしい物を沢山いただいていたのでしょうか?

猫も、人間並みの甘い物や炭水化物(糖質)、歯に付き易い柔らかい物を食べ続けると、同じように虫歯になり易くなるそうです。

人間同様、猫の食事情もよくなって
虫歯になる猫ちゃんも増えているようです。

でも・・・

猫の虫歯治療は、麻酔をかけて、抜くだけ!
と、どこかで聞いたような気がします。
なんだか可愛そうです。

元々、虫歯になりにくいので、きっと事例も少ないのかもしれないですね。

人間のように、「はい、お口開けてくださーい。」
なんて言って開けてくれる猫ちゃんは少ないでしょうから、
普段のケアをきちんとしなければ!と思いました。

最近は、猫用歯ブラシがあって
魚の香り付きの歯磨き粉があるみたいです。
これなら二人も喜んで歯磨きしてくれるかな~
今度、購入してやってみようと思います。


ちびの歯はこんな感じです。

ちびの歯

うまく「あーん」をしてくれなかったので、奥歯までは見えませんが、
ちびの歯はきれいでした。
この八重歯?で、昨年の5月に縫うほどの怪我をしました。
(何とか縫わずに済んだのですが・・・)

嫌な思いをさせた後は、思いっきりお遊びです。

ハッスルちび

ちびの激しい攻撃により、現在は、六代目の猫じゃらしです。
ビニール紐にただおもちゃを付けただけ!
という品物ですが、意外によく遊んでくれます。

6代目・猫じゃらし  歴代の猫じゃらしはこちら

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング 

| 歯、デンタルケア | 00:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |