猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダイソーさんのマットで爪研ぎハウス作ってみました(^∇^)ノ

8月末に11歳になったちびニャン。

ゴロンと寝る猫(顔がいってるよぉー)ちび

変顔してると、ついつい、撮りたくなっちゃうんですよね~(」*´∇`)」
すっごいお顔だけど、こんな顔も大好き~♡
(完全なる親バカでーす∠( ^ o ^ ┐)┐)

そんな話はさておいて、誕生日プレゼント!っていう程の物ではないかもしれないけど、ちびニャンに楽しんでもらおう!と、プレゼントを用意させていただきました。

爪とぎハウスです。

うちのちびニャン、どーいう訳か教えてくれないけど、台所に敷いたマットでカリカリするのが 好きなんですよねぇ。

ご覧の通り、ビンテージマットへと変化しています。

台所のジョイントマット(爪とぎ場)

なかなかのダメージマット でしょ?

まぁ、ここでやるのは構わないんだけど、ちぎれたマットのカスが部屋中に散乱 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。
それも、片付ければいいだけなんだけど、困ったことに、時々食べちゃうんですよねぇ o(≧ω≦)o 困ったリン。

それに、うまく爪とぎ 出来ていない時があったりするので、意地でも段ボールの爪とぎでやってもらおうと、試行錯誤してみましたが、それも あえなく撃沈 (= ̄∇ ̄=) 。

その様子は、こちら

そんな中、考えついたのが、爪とぎハウス です。

そんなにマットが好きなら、ちびニャン専用のマットを提供しましょう!ってことですね。
箱の中で カリカリやってもらえれば、カスが散らばることも少なくなるかなーっと思いましてね。

お互いのストレスも減るってことで、一石二鳥でしょ?

そんなわけで、ダイソーさんのジョイントマットを買ってみました。

ちびニャン、さっそく興味津々。
ダイソーのジョイントマット

これ僕のものぉー?
ジョイントマットの上に座る猫(ちび)

ちびニャンのだよぉー。

早く開けてー
おねだりする猫(ちび)ジョイントマットの上


はいはい、開けましょうね(*´∀`*)。

ということで、ハウス作成開始!

建設中にも関わらず、検査に余念がない ちびニャン。
作りかけの爪とぎハウスに入る猫(ちび)
建設基準を満たしているかチェック中?


完成が待ち遠しいらしい。

そして、完成!

造りかけの爪とぎハウスの中で満足する猫(ちび)


玄関を横にするか、上にするか悩みましたが、運動にもなるかなーって思って、上にしてみました。



が、さっそく、横に玄関を作ってました (= ̄∇ ̄=)。

爪とぎハウスで寛ぐ猫(ちび)

・・・・・・・。

まぁ、気に入ってくれたんなら、それでいいんだけどね~(ノ´∀`*)。


さてさて、使い勝手はどうでしょうね~?

その答えは、写真が物語ってくれています。

破壊された爪とぎハウス(ジョイントマット)

本人は、とっても気に入ってくれたみたいですが、
ハッスルするあまり、ハウスは崩壊・・・(* ´ ▽ ` *)。

結局、カスが ハウス内に留まるわけもなく・・・(涙)。

カスの掃除をしては、ハウスの修復・・・の繰り返し (´Д`*)。

掃除が楽になるであろう という目論見はハズレ、
ただ単に 掃除する場所が 増えただけでした (*´~`*)トホホ。

でも、ちびにゃんが楽しめる場所が増えたので、
それはそれで、良かったでしょう。

また 一年、健康で楽しく、元気に過ごしてもらいたいものです
(*´∀`*)。

徐々に 気温が下がってきているので、暖かくして過ごして下さいね~^^。


【関連記事】

爪が伸びる速度が速くなったワケ

ひとりでお留守番(猫)と爪研ぎ(うちで使っている爪とぎはこちら)


ポチっと応援してくれると跳ねて喜びます^^。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 02:03 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびニャンの爪がぁーー!!((((;゚Д゚)))))))

最近、哀愁漂うお顔もするようになった うちのちびニャン (´▽`)。
活発な子 といえども 歳をとっているんですね~^^。

ちびの変なお顔(あごを乗せて寝る猫)

へへへ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ぐーたら な お顔でしょう~?
ついつい、変な顔してる時ばっかり撮っちゃうんですよね~^^

もっと 可愛い表情を撮らなければ!と思いつつも、
変顔してる時の方が意欲が増してしまう私であります。

さて、

いつものように、ちびニャンの爪を パッチン、パッチンと
切っていた時のお話なのですが。

最後に、親指(前足)の爪を切ろうとしたら、

なんじゃーこりゃ~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!。
爪がぶっ太くなってるよ~((((;゚Д゚))))))) およよ~。
おかしいよぉ~(涙)、変になっちゃったの~(涙)。

肉きゅう に 食い込みそうに なっていたんです。

ちゃんと見てる つもりなんだけどなぁ~。

もしかして・・・、
病気?病気?病気の前兆? どうしよう~Σ(゚д゚|||)

慌てて ネット検索してみたら、ビックリ!

猫さんも巻き爪 になるんですね~。
たまさんは、そんな風にならなかったから、ちと焦りました (」*´∇`)」。

ちびニャンの爪は、まだ、さほど巨大化はしていませんでしたが、
放置して 巻き爪になって・・・出血したら・・大変~(゚д゚)

なので、半ば強制的に、爪を剥すことに。

名づけて、爪 ハゲハゲ 作戦 決行! 悪意はないです^^。

猫の爪先(ちび)前足の親指(切る前)

爪を出させた状態だと、分かりづらいのですが、
引っ込めた位置になると、先端が肉球に当たっていました。
(その状態をうまく写真に撮れなかったのでこちらで説明)

爪は、抱っこした時に突き刺さる感じがしたら、切るようにしています。
でも、鋭く尖がった部分を少しカットするだけですけどね。

ちびニャンも 敵と戦う?為に日々、爪研ぎに専念されていると思うので、
あまり短く切ったら、しょげるかな~と思いましてね^^。

それに、少し深く切ろうとすると、「痛いニャー!!(怖い?)」って、
文句を言うので、ほどほどにしています。

きっとね、バリバリ~って、爪に振動する感じが怖いだけ だと
思うのですが、なにより、自分が怖いんです。

でも、今回は、勇気を出して、バリバリ~って先を切りました。

そしたらね、古くなった爪(一番外側、表層?)も
ペロっと、 カンタンに取れましたぁー(^∇^)ノ。

爪の残骸(巻き爪になる前の大きくなった爪)

そして、2番目の層も タプタプしていて、剥がせそうだったので、
無理のない程度の力で摘まんでみたら、ペリっと取れました。

上の写真↑の真ん中2つが 中側にあった古い爪(堅い角質?)です。

このゴツゴツして 白く濁った感じの古い爪を取ると、
中から、鋭く尖がった、綺麗な新しい爪が見えてきました (^∇^)ノ。

ツルンとしていて、透明感もあって、
きっと、これが本来の状態なんですね。

古い角質を取らないといけないだなんて^^
猫さんも、人間同様、お手入れが必要なんですね。

私も、お肌のお手入れをしないと いけないかニャ~ハハハ(´∀`*;)ゞ
それはさておき、

この後は、通常の爪きり同様、その先端を、ちょこんと切って、
作戦終了 です

猫の爪先(ちび)前足の親指(切った後)

どうでしょう

爪が一皮剝けて、小さくって、キレイになった感じが伝わるでしょうか?

変化のほどをもう一度↓。


オンマウス~(カーソルを画像にもっていくと写真が変わります。)


この作業をすることによって、猫さんの爪が、中側から外へと、
さや状に伸びていく(成長している)様子が よく分かりました。

こんな風に伸びてきているんですねぇ、新たな発見です。

病気になったり、ケガをしたり・・・、歳を取ると、
面倒くさくなったりして、爪磨ぎしない子もいるようですね。

うちのちびニャンも お歳なのかな~。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、しょっちゅう カリカリ~って 研いで いるんですけどねぇ。
ちなみに、大きく太く(厚く?)なっていた爪は、両前足の親指のみです。
他の爪は、程よい大きさ になっています。

とはいえ、普段、ちゃんと爪をといでいる猫さんでも
伸びてくる場合があるようです。

通常なら、爪とぎをすると自然に抜け落ちる構造になっているそうですが、
時々抜け落ちずに、古い爪が幾重にも重なってしまうことがあるようです。


その時は、今回のように、優しく むいてあげると いいそうですよ~。

けれど、こうなる前に、よーく見ないといけませんね~∠( ^ o ^ ┐)。
ごめんね~ちびニャン。

定期的に、ちゃんと切りましょうね~、ちびニャン!。

ダレている猫(ちび)猫ベットの上で寛いでいるだけ?

また、猫さんの爪は、歳を重ねるごとに、
徐々に大きくなっていくそうです。

そういえば、たまさんも成長と共に大きくなっていたなぁ~^^。
こんなに太くなることは無かったですけどね~。
たまさんの方が、しっかりと爪とぎ出来ていたってことかしら。

ふふふ(* ´ ▽ ` *)、それにしても、赤ちゃん時代が懐かしいです。

ちびニャンの爪は、本当に、小さくて小さくて・・・( ^ω^ )
どこまで切っていいのか分からなくて・・毎回悩んでいました。

寝倒れている猫(ちび)ね・・・眠い
生後3ヶ月ごろのちび(寝倒れ込んでいます)↑

大きくなったなぁ~(*^_^*)。

でも、この頃から 切るクセをつけていたから、
そんなに嫌がらずに 切らしてくれるのかな?
性格の違いもあると思いますけどね。

でもね、嫌がる時もあるので、その時は、
数本切って、時間をおいて 残りを切るようにしています。



あ、嫌がって、暴れて・・・どうしても 切らしてくれない!って猫さんは、
病院に行った時に、切ってもらうと いいですよ~。

+500円ぐらいで切ってくれます。

私も、一度 病院で切ってもらいましたが、
めちゃんこ、短く切ってくれます。

どの程度切っていいのか確認するためにも、やってもらったのですが、
自分では、怖くて、そこまでは切れないですけどね。

切り方が分からない方は、病院で聞いた方がいいです。
ちゃんと教えてくれますよ^^。

もし、爪が伸びすぎて、
肉球に くいこんでしまったら、病院で切ってもらって下さいね。
(化膿止め が必要なケースもあるので)

ちなみに、猫さんの爪は、後ろ足より前足の方が伸びる速度が速いです。
人間と一緒なんですね~ヾ(o´∀`o)ノ ニャハ~^^。

それにしても・・・・、うちのちびニャン。

最近、爪が伸びる速度が速くなってきたのですが・・・。
やっぱり、病気の前兆なのでしょうか・・・?

このお話は、次回へと続きます。


【関連記事】

猫の爪切り(我が家編)切り方
爪が伸びる速度が速くなったワケ(次回のお話)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 19:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとりでお留守番(猫)と爪研ぎ

ここ一週間近く、朝から晩まで 仕事が続き
一日の大半を 一人で お留守番をしていた ちびニャン。

誰にも遊んでもらえず、きっと 寂しかったのでしょう。

お家にに帰ったら、毎日 甘えモードMAXになっていました

甘える猫 ←おっちゃんの手

普段なら、私の足にまとわりついて デレデレさんになるのですが
私は、お片づけ中で 構ってもらえず。

この際、おっちゃんでも いいや!って感じで
おっちゃんに いい子 いい子 されていました。←ちょっと焼きもちを焼く私

手枕で寝る猫7217

おっちゃん いわく、
「オレの 手枕が 一番 好きみたいだよ。」とのこと。

 ほんとかよ~

ここはひとつ、「そうみたいだね。」 と持ち上げて おきましたが、
心の中では、私のことが一番好きなはず!と 思っていたりします

だって、ご飯も お水も おトイレの掃除だって
私が ほとんど やっているんだもん


それは さておき、
ちびニャンの イライラを示す 写真がこちら↓

ボロボロの爪研ぎ ボロボロの爪研ぎ

欲求不満が募って ガミガミ カリカリ していたんでしょうね。 

へこんでしまって 爪が引っかからない状態に なってしまったので、
新しい爪とぎに 交換しました。

新しい爪とぎ 新しい爪研ぎに クンクン

コーナンオリジナル商品の 爪とぎ(値段は忘れました)。
幅広タイプのわりには、お値段はそこそこで、助かっています。

質としては、メーカー品より 若干 ボロボロになり易いですが、
お値段を考えたら こんなもんかな~と いった感じです。

両面使って 5ヶ月 もちました(猫1匹)

ちゃんと マタタビの粉末も 付いていますよ。
マタタビ入り爪研ぎ

マタタビの味?(質?)にうるさい ちびニャンですが、
この粉には 満足しているみたいです

以前 購入した 安い爪研ぎ(3つで298円)に付属していた
マタタビには 目もくれませんでしたから。
やはり 違うんですね。


ちなみに、裏に 滑り止めを つけて 置いています。

滑り止めパッチ 滑り止め

ダイソーさんで買った「家具用の滑り止め」です。
四ヶ所つけると こーんな感じ↓。

滑り止めを付けた爪とぎ 完成形

うちのちびニャンは、ほーーんと、パワフルなので
滑り止めが ついていないと、どんどん移動して行っちゃうんです

たまさんは、静かにカリカリしてくれるので 動かないんですけどね。
性格の違いかしらねー

新しい爪とぎの 使い心地は どうかな~?

NEW爪とぎでカリカリ NEW 爪とぎ


ちょっと ドキドキみたいですね。カメラを向けると 落ち着かない様子でした。
新しい物を確認中なんだと思います。

それが終わったら いっぱい 遊ぼうね


さてさて、放ったらかしになっていた ゴーヤさん も
徐々に 雌花が つき始めました。

ゴーヤの雌花(開花) ゴーヤの雌花(開花)

やっほー 雄花ばかりで 心配していましたが、
少し安心しました。

ゴーヤの実(あばしゴーヤ) ゴーヤの実

こんなに小さいのに、いっちょまえに ゴーヤの形をしています。
可愛いですよぉ~

ちゃんと 大きくなってくれるといいなぁ~


【関連記事】

爪研ぎのお話は 猫のヒマつぶし
過去のゴーヤの記事は こちら(この記事も表示されます。)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 09:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モフモフ団子の作り方 (ブラッシング【動画あり】)

今年もこんなものが作れる季節になりました。

今が旬の季節 ふふふ

毛玉 団子
モフモフ団子です。

今日は、このモフモフ団子のレシピ、作り方をご紹介しまーす。
メモのご用意を。(なんちゃって)

準備するものは、こちら

ラバーブラシ
ラバーブラシ

それと 新鮮な毛 が取れる猫さん
本日は、うちの専属モデル ちびニャンにご協力していただきましょう

お願いしまーす

くつろぐ猫
タダばたらきは しましぇんよー

はーい、あとでご褒美を差し上げますよ

さーて、いよいよ作り方です。
いたってカンタン。

もっさもさと 毛を集めるだけ!
たった5分で山のような抜け毛が取れます。
(いつも5分程度しかやっていませんが・・。)

その様子はこちらです。



ブラッシングの順序は、首周り→背中→お腹→お尻周り

ちびニャンは、お尻周りを嫌がるので最後にします。
のど の辺りをさすりながら ブラシをかけると、
気持ち良さそうにゴロゴロとのどを鳴らしたりします

適度な量が取れたら、あとは丸めるだけで完成です。

このモフモフ団子は観賞用なので食べれません。ご注意を

取れたての猫の毛 山


こちらのブラシは、スリッカーブラシ(ステンレス製のトゲトゲしたやつ)と違って
柔らかいゴムで出来ているので、動き回っても傷つける心配がなく
安心して使っています。


このブラシは3代目。
余談ですが、無くしたと思っていた1代目は、実家で見つかりました。
たまさんが愛用しています。


さてさて、ご褒美の時間

こんなもので気を引きとめ、
またたびを捕まえる猫 またたび←両手でキャッチ
くだしゃい。

おもちゃで遊びました
おもちゃに噛み付く猫2532
たのしいニャリ~

相変わらずパワフルです

ちなみに  かえるさんは、入浴中。 かえるさんの記事はこちら


【過去の関連記事】
このブラシを使っています。(猫用)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 


使っているブラシがこちら 犬猫兼用

Amazon 1代目(たまが使っています。)

ペッツルート フルーツ村のラバーブラシ



楽天市場 2代目(お風呂専用に・・・)

ドギーマン ハニースマイル ウルトラグルーマー 短毛用(1コ入)【ハニースマイル】[犬 ラバーブラシ]


感想(16件)



3代目(お部屋の中用)

ドギーマン ハニースマイル ウルトラグルーマー Sサイズ(1コ入)【ハニースマイル】[犬 ラバーブラシ]


感想(4件)

web拍手 by FC2

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 09:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の耳そうじ

たまさん はね、大人しいから、ついつい、いたずらを
へへへ、お耳クルーンって、ちょっと可愛い

アメリカンカールみたいでしょ?(*^_^*)

サバ白のアメリカンカール! へへへ(」*´∇`)」

お耳でいたずら
嫌がりもせず、しばらくこのままでいるんです


でもね、ちびニャンは ダメなの~

「お耳のお掃除しますよぉ~」って、
ウェットティッシュを見せると、

「やだニャーン」って言って、
ダダダーっ!と走って逃げちゃうんです。

へへへ((⊂(^ω^)⊃))。

けどね、耳そうじを始めると、意外とおとなしいんですよ。

猫の耳そうじ

ほらね。ふみふみを始める時も

そして、反対のお耳もおそうじね。

猫の耳そうじ・濡れティッシュ


猫の耳そうじでゴロゴロ・・・

うまく写真に撮れなかったけど、この時、
ビミョーに後ろ足をピクピクさせているんですよー。

それもまた可愛いーんです。

気持ちいいのかな~?のどをゴロゴロ~と鳴らしています。


うちでは時々、こうやってお耳のお手入れをしています。
お外に出なくても、意外と汚れているんです。
猫の耳のよごれ

猫ちゃんのお耳は、人間よりデリケートみたいなので、
やるべきなのか?どうかは、よく分からないんですけどね。

人だって、かゆくなる時がありますもんね。

だから、猫さんだって痒いんじゃないかなーって思うんです。

気持ち良さそうだし、
スキンシップにもなるかな~って (* ´ ▽ ` *)。

ついでに、健康チェックもしています。

・耳垢(耳アカ)の色に変化はないか?
・臭いはどうか?
・怪我してないか(引っかき傷など)?
・耳の温度はどうか?
など。



人間用の綿棒はダメ!



猫ちゃんのお耳の中って、とても複雑なので、
綿棒を入れる事自体難しいとは思いますが、

先の尖った物は、お耳を傷つける恐れがあるので、
使用しない方がいいみたいです。

一度やってみようとしましたが、
嫌がってさせてくれませんでした ((´・ω・`;))。

耳掃除とは言っても、
ウェットティッシュが届く範囲内の汚れを取っているだけなんです。

そして なるべくペット用のウェットティッシュを使うようにしています。

ない時は人間用の物を使用していますが、
殺菌用アルコールが含まれる物は要注意です。

引っかき傷があると沁みるので嫌がったりします。

また、乾いたちり紙は、ガサゴソ・・と音がするので、うるさいかな~と思って
使わないようにしています。

ちなみに、

(かゆそうに)後ろ足でしきりに掻いたり、首を振ったりする時は、

耳ダニさんがいるかもしれないサインです。
→速めに病院へ。 

酸っぱい臭いがすることが多いそうです。
    
野良ちゃんに寄生している事が多く、
お外に出る子は注意して下さいね。

外耳炎・中耳炎と診断された場合、
この耳ダニさんが原因であることが多いと書かれていました。


【関連記事】

ちびニャンの耳アカ が黒いよぉー(;゜0゜)、これも 耳ダニ?(画像と治療まで)
猫の耳が熱いよ~


現在(2015年夏)は、↓の商品を購入して使っています。

ナノソイオーガニック 耳掃除ケアシート(ライフ堂)

ペット用ウエットティッシュよりも水分が多くて、
お耳が潤う感じでお掃除出来るので気に入っています。
※アレルギー源(大豆タンパク質)完全除去

楽天リンク

ナノソイオーガニック 耳掃除ケアシート 10枚×3P



Amazon リンク

岩淵ウェルネス ナノソイオーガニック耳掃除ケアシート 10枚x3P



ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 13:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このブラシを使っています。(猫用)

6月に入り、衣替えの季節になりましたねぇ。
昨日1日から「スーパークールビズ」が始まった、
とニュースにもなっていました。

我が家の猫も衣替え真っ最中
4月上旬、桜も咲き、暖かくなった頃から始まった『衣替え』は、
今がピークを迎えています

ものすごい毛の量です。ぷかぷか宙を舞ってます。
猫にもクールビズをしてもらいたい程です。
(毛の無い猫はあんまり可愛くはなさそうだけど・・・

でも大丈夫うちにはとっておきのブラシさんがいらしゃいます。

それでは、我が家の専属モデルさんをお呼びしましょう。

お昼寝猫

大有りです。私のお鼻がかゆいので早く降りてきて下さい
プリンターはあなたのベットではないんです。

とっても迷惑そうな顔をしてますが、こっちだって迷惑なんです。
さあさあ、楽しい楽しいブラッシングを しましょう

猫用ブラシ(ラバーゴム?)

ラバーブラシ


知っている方も多いかと思いますが、
このブラシものすごーーーく 取れるんです^^。

季節の変わり目で 抜けやすくなった毛を、
しっかり抜いてくれます。

しかも あまり飛び散らないところも ポイント高。

ブラシの表面が程よい粘着質になっているので、
優しく撫でているだけでも よく吸着してくれます。

また、スリッカーブラシ(ステンレス製のトゲトゲしたやつ)と違って、
ゴムなので、皮膚を傷つける心配もなく、安心して使えます

マッサージ効果もあるのかな~。

以前使っていたトゲトゲブラシは、取り出した途端に、
逃げ出していた 我が家の猫ですが、
このブラシだとそんなに警戒していません^^。

「たま」に限っては、逆に「やって~」って、すり寄ってくる程。
猫たちも気持ちいいのだと思います。

ゴムなのにそんなによく取れるの?
と思われる方もいると思いますが、ご覧の通り

ちびと毛玉
一通りブラッシングしただけで、こんな感じの量が取れます。

ちびさん、自分の冬服が名残惜しいかもしれませんが、
もう少し協力してくださいね

さてさて、ここで、我が家のテクニックを。

っていうほど大した情報ではありませんが、
ブラシを嫌がる猫ちゃんも多いかと思い、工夫している事を紹介します。

うちの猫も、怖がらないとは言え、5分も続けていると、
徐々に、飽きてきて・・・とんずらしようとします。

そんな時は、のどや耳の後ろ辺りをブラッシングして、
ごまかしています。猫さんが 撫でて欲しい所を やってあげるのです。

そうすると、「そうそう、そこなんだよねー、やってもらいたい所は」と、
言わんばかりに、ゴロゴロのどを鳴らして、じっとしていて くれます^^。
のど辺りをブラッシング

うちの猫は二人とも、お尻や、しっぽを触られるのを嫌がるので、
最後にブラッシングするようにしています。

背中辺りまでは、そんなに嫌がらないので、
先に そちらのブラッシングを済ませて、
のどをさすりながら、シッポは、ささっと済ませるようにしています。

比較的、シッポ周辺の毛は抜けにくいので、
お風呂に入った時に洗う程度でもいいのかな~と思ってたりもします。

あ!そうだ、このブラシ水につけても大丈夫です。

ただ、使用後は よく乾燥させて下さい
中途半端に放置すると、カビらしき物がついて黒くなってしまいます。
お風呂場の隅に着くような感じのものです。

乾いた後は、粘着が戻ります。

さてはて、ちびさんご苦労様でした。今日も毛玉5つ完成です
あれ?  何だか一回り小さくなったよーな気が するかな~

目隠し猫


このブラシに出会ってから、かれこれ5年?いやもっと前かな~、
ずーーっと愛用させて頂いています
ちなみに3個目です。ボロボロになった訳ではないんですよぉ~。

1個目は、引越しの時にどこかに行ってしまいました。
2個目は、風呂場に放置した為、変色してしまい、お風呂専用に
3個目がお部屋専用です。

熱く語ってしまいましたが、お気に入りの一品なのでご紹介しました。

犬用と書いてありますが、猫さんにも使えます。(3代目)

ドギーマン ハニースマイル ウルトラグルーマー Sサイズ(1コ入)【ハニースマイル】[犬 ラバーブラシ]


感想(4件)



【関連記事】

実際に 使っている様子はこちら↓
モフモフ団子の作り方 (ブラッシング【動画あり】)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


ちなみに、1代目と2代目はこちら↓

Amazon 1代目(たまが使っています。)

ペッツルート フルーツ村のラバーブラシ



楽天市場 2代目(お風呂専用)

ドギーマン ハニースマイル ウルトラグルーマー 短毛用(1コ入)【ハニースマイル】[犬 ラバーブラシ]


感想(16件)

web拍手 by FC2

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 04:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT