猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

虫の侵入を防ぐ方法? 網戸編

わたくし、見てしまったんです (^∇^)
彼らが 我が家に 不法進入してくる様子を、目の前で!。わーお

夏になると、虫さんが部屋に入って来る機会が増えますよね~。

ちびニャンは、虫さんを見つけると、
楽しく ♪一緒に 遊んでいます↓(* ´ ▽ ` *)。

虫を捕まえようとする猫
(過去の画像から)

ハンターの血が騒ぐのでしょうねぇー(´∀`*;)。

楽しそうなので、それはそれでいいのですが、
虫さんには迷惑な話ですよね~。

それに、暴れ回るので、お部屋の中が散乱していくんですぅ・・・(´・Д・)」。

ま、片付ければいいんだけど、夢中になっているので、
高い所から落ちてケガをしないかと心配になっちゃうんです。

なんせ、運動音痴なのでね・・・(苦笑)。歳だし。


でも、どこから入ってくるのか? ずっと疑問に思っていました。

ドアは閉めてあるし、窓を開ける時は、必ず網戸をしているし・・・。
うーむ┐( ̄ヘ ̄)┌、どこから入ってくるんだろう?

私たちが玄関を開け閉めする時に、一緒に入ってきちゃうのかな?
それとも、虫さん専用の玄関が どこかにあるのかな?(建物のすき間とか)


そんなある日、進入ルートが はっきり分かったんです!。

そこは、こちら↓。

網戸(サッシ)と窓ガラスのすき間(修理前)

5~10mm弱 のすき間があるのですが、
窓ガラスを伝って、この隙間から 蜘蛛さんが入って来る瞬間を目撃しました (´・Д・)。

ははーん、ここ だったのねぇ~( ̄。  ̄)。

写真を撮る為に窓を全開にしていますが、
半分ぐらい開けた状態だと、もっと すき間ができます。ありゃまー汗

にゃーるほど ねぇ!ならば、ここを埋めればいいのね。
でも、何で埋めればいいのかな?

初めは、扉やドアのすき間に貼る スポンジ状のシールテープでも
張ってみようかなーって考えていたんです。

でも、最近の百均(100円均一)は 凄いですね~ヽ(´∀`)ノ。
かゆい所に手が届くっていうのかしら?

そうそう!それそれ!
まさに これだ!(゚∀゚) という物がありましたぁー(^∇^)ノ。

すきまテープ(ダイソーさん商品)
ダイソーさんのすきまテープ

その名も 『すきまテープ』。 そのまんまかーい(」*´∇`)」



前回の記事で、ちびニャンが おもちゃにしていた物が こちら です。
ちびニャンの肉きゅうと、張替パーツ



説明書き(ポップ?)が また どんぴしゃ!なのよぉ~(*^_^*)。

『網戸のすきまをふせぎ、虫除けに!
水に強く、型崩れしません!。』
(*´∀`人 )

そうなのよね~、スポンジ状のテープって、部屋の中で使う物でしょ?違う?
だから、雨とか紫外線は ダメかも~って思っていたんです。

いっやー、まさに私の求めているグッツが売られているとは、
驚きですぅー(* ´ ▽ ` *)。

あれ?もしかして、皆さんはご存じでしたか?
知らなかったのは、私だけ?ニャハハ~。

でも、この商品が売られているってことは、
窓と網戸の間から虫さんが入ってくることって多いのかな~?。


では 早速 交換です!^^

網戸を外して、改めて発見しました。
こんなにも、ボロボロ~になっていました↓。うひょー(><)

ボロボロになったすき間テープ(修理前)

長年使っていると、劣化してくるんですねぇ~∠( ^ o ^ ┐)┐。

古くなった もじゃもじゃ(毛?)を取り除こうとしましたが、うまく取れなかったので、
新しい物を横に張り付けてみることにしました。

どうです?違いが分かりますかねぇ?

すき間テープ張り替えの比較

毛が長くなって、テープの幅も太くなりました。

網戸を窓枠に はめてみるとこんな感じです↓(設置後)。

網戸(サッシ)と窓ガラスのすき間(修理後)すき間テープを貼ったあと

すき間が少なくなって、ふさがっている様子が分かるでしょうか?

修理前と後の比較はこんな感じ↓です^^。

網戸のすき間修理の比較
オンマウス~(マウスを写真の位置にもっていくと、画像が変わります)



これで、きっと虫さんも入りづらくなるでしょう^^。

虫さんと遊ぶ ことが好きな ちびニャンには、ちょっと残念な話ですけどね^^。

虫をさがす猫
↑さっきまでいた 虫さんを探す ちびニャン。


ちびニャンは、性能の悪いハエタタキ ですが (一度も捕獲できたことがないのね^^)、
追いかけ 回されたら、虫さんも辛いでしょう。

だから、なるべく お外で暮らしてほしいのです。

虫の侵入でお困りの方、一度、この隙間を確認してみて下さい。
知らぬ間に、虫さんの玄関になっているかもしれません(*^_^*)。

網戸の張替のついでに チェックしてみてはいかがでしょうか。


網戸越しにお外を眺める猫(ちび)網戸メイン

今日も いい風が吹きますように o(^▽^)o。

たくさん入ってきていた蜘蛛さんが、入って来なくなりました (^∇^)ノ。

【関連記事】

ちょっと夏バテしてましたぁー(^^)/ご報告(前回の話)
猫がガリガリ・・・網戸を自分で張り替えました!(張り替え方法)


その他のキーワード→サッシ

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


似たような商品が発売されています↓(モヘヤタイプ)。
テープ幅や 毛の長さ などの種類がありますので、窓のすき間を確認してみて下さい。

粉塵(土埃、砂 など)や すきま風 対策に使用している方もいらっしゃるようです。

楽天リンク

【Aフロア】≪網戸&サッシ用≫パイルフィット6×6G【E-0361】[テープサイズ]厚さ6×幅6mm×長さ2m



Amazon

槌屋 すき間モヘアシール グレー 幅9X高さ9mmX長さ2m No.9090

| ゴキブリ・ハエ・虫退治 | 16:54 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴキちゃん予防 と昨年の結果報告

夏になると 虫さんをどこまでも追いかけ回る うちのちびニャン肉きゅう跡


そのパワフルさには ホント参ります・・・

バタバタバタ  ダダダダーー!って走っていって

虫を捕まえようとする猫
つかまえたでしゅ ←逃げていった事には気づいていない

自動ハエ タタキ器 に変身します。
性能はあんましです。

毎年こんな感じなんです。ふぅー
本人が楽しいなら それでも構わない とは思うのですが、

虫さんは どんな菌を持っているか分かりませんからねぇ。
そっちの方が心配です。
家猫は免疫力も弱いと思いますし

という訳で、今年も置きましたぁー。どやっ

コンバットでゴキちゃん退治

コンバット


昨年は、ゴキちゃんが大量発生し、悩んだあげく
ゴキブリホイホイ』から切り替えた『コンバット』。

仕掛けてから2~3日でいなくなり、
その後、引越しまでの約7ヶ月間、一度も姿を見ていません。(昨年シーズン)
今まで何で使わなかったんだろう?って感じ。

うちの環境下では、効果絶大 でしたので、
今年も予防して置きました。 

ちびニャン、遊ぶのは おもちゃ だけにして下さいね。

おもちゃをつかむ猫4712
はい、きゃっち~

分かってるのかな~

【参考】
 猫が食べても大丈夫か?
発売元のwebサイトで確認したところ、
ペットが1個や2個ぐらいなら誤食しても害はない、との事でした。

薬剤を食べて弱ったゴキちゃんを食べても影響がないか?
という疑問は残りますが、

ヘロヘロになったゴキちゃんすら 一度も見かける事はありませんでした。
もちろん、死骸も見ていません。
(環境によって違うとは思いますけどね。)

参考まで。

昨年の様子は コンバットでゴキちゃん退治

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 


使用した商品はこちら

コンバット ハンター 12P



| ゴキブリ・ハエ・虫退治 | 09:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットに優しい除草剤を使ってみて(ご報告です)

先日のこと。
草がボーボー、雑草だらけの敷地内を キレイに刈りました

これが 結構 大変 だったんです。クタクタの筋肉痛・・
掃除した一部がこちらです。

草むしり前 草むしり前

草むしり後 草むしり後

そして、除草剤を撒いたお話はしましたが、

その後、約3週間が経ちました。
使用後の写真がこちら。

除草剤撒布 3週間後

うーむ、なんだかなぁー

変わりなく生えてきてる気がするのは私だけでしょうか?。

使用した除草剤はこちらです。

除草剤(オレンジパワー)

除草剤(オレンジパワー)


天然成分でペットにも優しい と 安全面を重視していますが、

雑草にも優しい、つまりは、効き目がない!
と ご報告するつもりでした。


が、しかしですね

ふと、違う場所を見ましたら、ちゃんと枯れていたのです

オレンジパワー 使用後
こちらは、草に直接かけた場所です。

そうです。私の使い方が悪かっただけだったんです。

この薬剤は、草に直接かけますと
→浸透し細胞を溶解・死滅させることで雑草が枯れるそうです。

土に残りにくく、使用回数も制限 がありません。」
とも書かれてありました。

土の上に撒いても効果がなかったのは、
いい意味での商品の特徴だったのかもしれません。

注意をする猫
ちゃんと よんでくだしゃい。

そうですねぇ

説明書や注意書き は ちゃんと読まないといけませんねぇ。

骨折り損のくたびれもうけ でした。

あ、ちびニャンが窓から
ニャオーーン、ニャオーーン
って叫んでいたのは、教えてくれてたのかな?

こればかしは永遠のなぞですね。


【関連記事】
除草剤を撒いたときのお話はこちら草むしり


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 


使用した商品 

フマキラー オレンジパワー 1L[HTRC 3]


| ゴキブリ・ハエ・虫退治 | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびニャンの虫さん退治?

虫ハンターの ちびニャン。

春ごろから活動が本格化してきます。
お外の虫さんにも容赦はありません

entry-150
みつけたでしゅ

追い掛け回すちびニャン。

虫をさがす猫
むしさーん どこでしゅかー

虫さんだって 一所懸命生きているんだから
そっとしてあげたら?

って言ったって聞くはずもなく・・・

バタバタ・・・と何度もアタック。
そうしたら いなくなりますよねぇ~?
でも ちびニャンは、

おこる猫
かくしたでしゅね!かえしてくだしゃい

そんな怖い顔されても・・ 興味ないよ。

と言ったものの、気になってベランダを見てみると
大量の

 うひょーー"

水が溜まりそうな所はないのになぁー。
うーむ、どこからやってくるんだろう?

ちょっと田舎に引越しした私たち。
静かで のどか で気に入っているけど、
畑や草むらが周りにあります。
そりゃまー、虫さんだって多いよねぇ?

どこにいようと、虫さんの自由だけど
ちびニャンに、毎日 バシバシ やられたら たいへーん

なので、こんな物を買ってみました

アース製薬 虫よけネット

バポナ スヌーピー
ムシコナーズ と悩みましたが、スヌーピーに惹かれました

使い始めて3週間ほど経ちますが、

今のところ、大量の虫さんはいなくなりました。
ただ、多少の蚊や小さな虫さんは飛んでいます。

「1個あたり約10畳」と書いてありましたが、
お外だと今ひとつピーンときません。
どこまで効いているのか?本当に240日もつのか?
その辺はまだ分かりません。

あと、買ってから知ったのですが、蚊は適用外でした。
ガビーン
「蚊にお困りの場合、アースノーマットなどの蚊取り殺虫剤をお使いください」
だそうです。

でもね、一応は効いているみたいですよ。
他の商品も買って下さい、って事かしら。


さて、
虫さんを横取りされたと思っている ちびニャン。
ウロウロ・・・する姿が可愛そうになったので
またたびで遊んであげることにしました。

またたびとネコ

すごいお顔です。
またたび 見ると ニャン格が変わるのね~

ポチっと押してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 



購入した商品がこちら

Amazon

バポナ 虫よけネットW スヌーピー 240日使える1シーズン用 1個

新品価格
¥868から
(2013/5/9 21:37時点)




楽天市場

バポナ スヌーピー 虫よけネットW 240日用 1個入

価格:868円
(2013/5/9 21:44時点)
感想(0件)


うーむ、ネットの方が100円安かった・・・とはいってもねぇ

| ゴキブリ・ハエ・虫退治 | 04:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草むしり

先日のことですが・・・

春になって、花壇や畑の緑が色鮮やかになってきました
風が心地いい季節になりましたね~。

うちの緑さんもこんな感じ。

草むしり前

って、雑草じゃーん。

ええ、お庭でも、畑でもないのですが、敷地内の土がこんなことに・・。
このまま放っておいたら、夏ごろにはジャングル?

さすがにそれはまずいだろう
と、草刈り?草むしりをしました。

その間、ちびニャンはお部屋に一人ぼっち。

黙って待っているはずはなく・・

窓の中から

ニャオーーンニャオーーン

って大騒ぎ

窓辺からお外を眺める猫(ちび)
僕をおいていかにゃいでーー!!

どこにも行きませんよー、

って言ったって

ニャオーーン、ニャオーーン

って、すごく大きな声で泣きまくるの。

さすがに近所に迷惑かなーと思って、
部屋に戻って抱っこして、なだめて、
また草むしりして、また戻って・・・。

ってやってたら、なかなか進まない
ニャンコってみんなこんな感じなのかな~。
それとも、引っ越して間もないから不安なだけかな?

ともかく、大騒ぎなひとときでした。


普段はこんなにカワイイお顔のちびニャン。
まん丸お目目

一人にされるのがかなり、嫌だったみたいで、

草むしりが終わる頃には、にゃん格(性格)が変わってました

文句を言う猫
テメー、ふざけんなー!!フニャムニャ・・・

二重人格か!?

でもすぐ、いつものちびニャンに戻られました。

あそんでー!
あそんでくだしゃい。

八方美人か!。


さて、なんとか済ませた草むしり、
こんな感じになりました。

草むしり後
広さはこの5~6倍あります。
けっこう筋肉痛。こんなん、毎週やってられんわー、と

これから夏に向けて、草がボーボーになる前にこんな物をまいてみました。

猫にも安心な除草剤

除草剤(オレンジパワー)

家の周りには、野良ちゃんが住んでいるし、ワンちゃんもよく通るので、ペットに優しそうな物を選びました。

匂いはオレンジそのもの、結構いい香りがします。
ツーンとした刺激臭がしないので、人間にも優しそうです。

効果は?
まだ分かりません。

草むしりせずに使える商品みたいです。

ぜーんぶ むしった後に知りました。
除草剤って、草刈りした後に撒くもんだと思ってましたから。

最短10分で枯れるそうです。

撒いてからやるべし!でした。


【結果報告】 約3週間後のお話です
ペットに優しい除草剤を使ってみて(ご報告です)

フマキラー オレンジパワー 1L[HTRC 3]

新品価格
¥980から
(2013/5/1 02:21時点)



ポチっと押してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| ゴキブリ・ハエ・虫退治 | 01:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴキちゃん退治・中間報告

コンバットを使ってみて・・・中間報告です

6月中旬から約2ヶ月間、
コンバットを使用しているのですが・・・

うちのちびニャン

ときどき、こんな顔をします。

首をかしげる猫

わーーー、出た?出たの~~~?ゴキちゃん。


え?どこ?どこ?    どこ

あ~"そうだ、ちょっと待って、
心の準備と新聞紙を用意するからちょっと待って!

お尻フリフリしちゃダメーー!!

んんん?
あれ?どこ?



あー、なーーんだぁ~。虫さんかぁ~。ふぅ

ちびニャンね、こんな小さな虫さん(1ミリぐらい)に戦いを挑んでどうすんのぉ~、もう。きっと、虫もビックリしているよー

食べちゃダメ。ね。


そしたらね、

にゃにすんだよぉー、それボクが見つけたニャー。
 返してにゃー。

噛みつくちびニャン

って、反撃されちゃいました。


そして、ちびニャン

ふて寝です。

猫の寝息
ってか、しっかり寝てます・・・もう忘れたんかい?


葉ライン葉ライン


あ!そうだ。
忘れてましたが、その後のゴキちゃんですが、全然見かけません。出て来なくなりました。ガサガサ、ゴソゴソ・・といった音もしてません。しかもですね、コバエも今年は少ないように思えます。

コンバットでゴキちゃん退治

弱ったゴキちゃんを、さも自分の力で"捕ったぞーー"ってな感じで捕まえてくるのでは?と想像していましたが、いなくなったので、その心配はなくなりました。

ゴキブリ退治にはコンバット


我が家では、効き目有りです。

関連記事
猫が食べても大丈夫か?コンバットでゴキちゃん退治

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| ゴキブリ・ハエ・虫退治 | 02:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT