猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

うちはドラえもん猫

うちのハンサムさんはどこかな~?

ガサゴソ・・・

押入れ猫
よんだぁ?

ふふふ、押入れから顔を出す姿が可愛くて

もう一度。

どこかな~?

覗く猫
にゃに?

へへへ、何回呼んでも振り返ってくれます

ここはね、ちびニャンのお部屋なの。

引っ越してすぐに、ダンボールでベットを作って、押入れにお部屋を作りました。


猫は家につく!

って言われるぐらい、環境の変化に敏感な子たち。

押入れは、暗くて、狭くて、少し静かで、
周りから程よく遮断されている場所。


きっと落ち着けるのではないかと思ったわけです。
猫が安心できる場所を作ることは大切なことですもんね。


いつもは私の後を付いて回る甘えん坊さんのちびニャン。
正体は、猫をかぶった犬じゃないかと思っていましたが、

そこはやはり、ニャンコでした。

押入れのお部屋を気に入った様子で、よくここで寝ています。
ドラえもんみたいでしょ?

朝、「おはよう」って声をかけると出てきます。

お部屋から出てくる猫


朝のあいさつをする猫
やっと起きたニャリか。

朝は私も苦手だけど、ちびニャンも寝起きはご機嫌がよくないみたい。
似たのかな~

あ!朝ごはんね-。ご機嫌が悪いわけだ。


ちなみに、

冬の間は、私のお布団の中で一緒に寝ていました。
暖かくなって自分のお部屋で寝るようになりました。

ちょっと寂しい~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| たまちび写真集・Movie | 04:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デンタルおもちゃを買ってみました

いつもパワフルないたずらっこ猫、ちびニャン

いたずらっこ猫
そのくろいのにゃにー?

わーお、レンズはやめて~

いくつになっても、じゃれてくれるのはうれしいんだけど、
あまりにも噛む力がスゴイので、ちゃんとしたおもちゃを購入してみました

デンタルアニマル(かえる)

クリスマス前に購入したので、サンタさん姿のカエルさんです。

今までは、おもちゃなーんて何でもええや、

とか

おもちゃも愛情がないとねぇー

とか言いながら、家にあるもので代用したり、作ってみたりしてのですが、

(過去の猫じゃらしはこちら


ふと気がつくと、

あれちびニャン、歯を見せて!

牙がかけてるじゃーん!

どこで折ったん?

にゃんか変でしゅか?
不思議がる猫

本人は大して気にしてないようですが、
4本とも欠けたり、ヒビらしきスジが入っていたりして

こりゃ大変だーー!

と、おもちゃを改めました。
今までテキトーな物ばかりでしたからねぇ
ちと反省。

新しいおもちゃはどうかな~?

おもちゃを欲しがる猫
なんでしゅか~ だれかにゃ~?

いやいや近いってば!

でもなかなかいい感じのくいつき。

おもちゃで遊ぶ猫
僕とあそびょー

フムフム・・カムカム・・

噛むカムする猫
ここが急所でしゅね。

さすが、ちびニャン。
どこを噛めばいいか、心得てらっしゃるのね。



デンタルおもちゃと猫
かえるしゃん、動きましぇん。

そーねー、動かしてるのは誰かな~?。
写真撮りながらは難しいですよー、なかなか。


とまぁ、いい感じで遊んでくれてます。
本当は胴体を噛む為のおもちゃなんだけどねー
なぜか、首筋ばかり狙って噛んでおります。

ちなみに、約4ヶ月後のかえるさんの頭はこんな感じ。

おもちゃの耐久性?

噛み噛み攻撃にもめげずに頑張ってらっしゃいます。
原型を留めてらっしゃるなんて、さすがです。
一応、ワンちゃん用のおもちゃなのですが、ニャンコも楽しいようです。

自作したおもちゃは硬かったり、柔らかったり、
すぐに綿が出ちゃったりしていましたが、こちらは

程よい硬さで、肌触りもいいですし、何よりもこの可愛らしい姿が気に入りました

デンタルと書かれています。
デンタルおもちゃ札

歯磨き効果 もあるのかしら?

ともあれ、これで歯への負担が減るといいのですが・・・
虫歯になって痛い思いするのは本人ですからね~^^

とうの 本人は?

遊び疲れて ゆめのなか です

ぐっすり寝るネコ

【関連記事】

 歯(牙)が欠けている写真

 おもちゃを心配する猫(その後のカエルさんのお話)
かえるさんのその後



購入したおもちゃは

◇ボンビ デンタルアニマル カエル


感想(9件)



他にも こんな仲間がいます^^。

デンタルアニマル フェレット/おもちゃ/歯みがき/歯磨き


感想(3件)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

| 歯、デンタルケア | 03:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついてない

ぽかぽかの季節になりましたねぇ

皆さんお変わり ありませんか?
約4ヶ月ぶりの更新です。

最近の出来事。
お布団の中で一緒に寝んねしてくれたちびニャンが
入って来なくなりました

ちびニャンには春が来たようです。
私にも春は来てるのだろうか?

最近ついてない私

年末にパソコンのHDDが壊れてしまい、バックアップHDDも起動してくれず(;´д`)、更新どころか、大好きなブログも見に行けなくなって しょぼーんとなっておりました。

仕方なく 年賀状を書いていると、大家さんに”正月明けまでに部屋を移動しろ!”と言われ

大急ぎで移動した部屋は狭いし、隣のマンションからは丸見えのお部屋。

問題になった排水管も 修理されていない状態の上、

大家からは、使い方が悪いからこうなったのよ!

と、構造上の欠陥を入居者の責任にさせられそうになる始末。

移動費用は1円ももらえず、文句ばかり言われました。


というわけで、


引越ししましたぁー


年明け早々から家を探し、荷物の整理、売れる物はリサイクルショップへ、粗大ゴミの片付け、その合間にパソコンの修理をし、忙しい毎日。

部屋を引き渡すまでの間、大家にまた何か言われるのではないかとおびえて、肉体的にも精神的にも疲れた状態でしたが、

そんな時、安らぎをもたらしてくれたのは、ブログの存在です。

猫さん達の可愛らしい表情やお話を読んでいると、自然と緊張がほぐれて、心が落ち着いていきました。

そして、放ったらかしの状態であった私のサイトにも、何度も見に来て下さっていた方がいた事に驚き、うれしくなりました。

短期間のうちに沢山の出来事があってうまく書けませんが、

支えてくださった皆さんに ありがとう と 感謝の気持ちでいっぱいです。

引越しも無事に済み、たまちびも元気にやっています。

お気に入りの出窓には、太陽の光がふりそそぎ
風通しの良いお部屋には、優しい風が入ってきます。

今度は、良い運気も運んできて欲しいものです。

のんびり猫
喜んでくれるだろうと、借りる決め手になった出窓は、
ちびニャンの指定席になりました。

くつろぐ猫
太陽の光をたくさん浴びて、気持ち良さそうです

相変わらず、気ままなのんびりブログですが、
今度ともよろしくお願いします。

乱文にてご報告まで。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| ・飼い主自身のこと | 03:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |