猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花を脱ぎ捨てる野菜(収穫とニャンコ)

小さな小さなプランター農園ですが、
我が家でも 少しずつ 収穫が始まりました

今日は そんなお話。
興味ない方は、写真だけでも見ていって下さいね~。


ほぼ初めての 野菜作りが 楽しくて楽しくて
収穫した野菜の写真を撮ろうと準備をしていると、

やって来ましたぁー! お邪魔虫!じゃなかった、お邪魔ネコ。
うちのちびニャン

イタズラ猫と収穫野菜
にゃにかな~

私が 何かを始めると、決まってやってきます。
(かまってもらいたいのね。)

今日採れた オクラさんだよ~

オクラをクンクンする猫7345
たべもの でしゅか?

一応、クンクン。検査してもらいます。
でないと、うるさいの
きっと、私を取られた!と思っているのね。ふふふ、カワイイー(←親バカ)。

そうやって、あやしていると時間ばかりが過ぎていきます。トホホ・・・

並べ終わると こうなります。

猫と野菜

うーむ、どちらがメインだか 分からない程の存在感です。
いっつも こんな感じ。いたずらちびニャンになります。
撮影している物の横に来るんです

2ショットを撮る時は楽ですけどね


さてさて、このオクラさん。実を付ける姿が おもしろいんです

オクラを育てたことがある方には、「なーんだぁ。そんなことかぁ~。」
と、思われるかと思うのですが、初めての私には、びっくり!でした。

なーーんと、このオクラさん、花を脱ぎ捨てるんですよぉー


こんな綺麗なお花を咲かせたかと思うと、

オクラのお花 オクラのお花

午後には 見る見る しぼんでいって、次の日は こんな感じ。

しぼんだオクラの花
(一日でしぼみます)


予断すると お花が 落ちています。

落下したオクラのお花
脱ぎ捨てられた(落ちた)お花


どうです?脱いだ感じでしょ?

スポッと 脱いだ元には、小さなオクラが できています。

オクラの実(開花2日目)
↑ オクラの実(開花後2日目)


私ね、じつは、ずーーと、
つぼみを オクラの実だと 思っていたんです。

だって、似てるんですもん

これ↓どっちだと思います?(つぼみか実か?)
オクラのつぼみ

答えは、つぼみ です。
どうです?。似てるでしょ?

初めは、花をつける前に 実が出来るなんて・・・。
って、思っていたんです。

しかも、4~5日で大きくなる(収穫出来る)って、書いてあるけど、
いっこうに 大きくならないし・・・どうなってるんじゃろ??って。

後から 考えたら、アホやなぁー って 思うのですが、
そんな事を 真剣に 考えていました。

ちなみに、つぼみ、お花、オクラの実 すべてが写っている写真が
こちら↓ です。皆さん、どれがどれか分かりますか?

オクラの木(7月下旬) オクラの木(7月下旬)

苗の頃を思い出すと、想像もつかないくらいに 大きくなりました。
毎日、1~2本ずつ 収穫しています。

仕事で忙しい時は、放ったらかしに なっていますが、
初めての家庭菜園を楽しんでいます。

そして こちらは↓、それを おもしろく思っていない方

オクラを見る猫
あそんでにゃ

すぐに ちょっかいを 出してきます。

そんな時は、思いっきり 「いいこいいこ」してあげます

甘える猫
ぼくが いちばん でしゅよ

はーいはい、ちゃんと知ってますよん。
あなたが 世界で一番、カワイイ猫さんですもんね。

いつになっても、焼きもち焼きのちびニャンでした。


【関連記事】

猫が生えるプランター←約1カ月前のオクラさん

その他のオクラの話は こちら(この記事も表示されます。)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

| ★ プランター農園 | 09:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自宅で出来る猫の健康チェック(我が家編)

今年の夏は なんか 変ですねぇ~

例年より早く 梅雨が明けて 猛暑になったかと 思うと
急に30度を下回り、夜は 肌寒い とまで 感じる涼しさ だったりします。

皆さん、体調には 気をつけて下さいね~。

さてここで、我が家での 健康チェック方法 なんぞを 紹介します。
と言っても、素人の考えなので、合っているかは よく分かりません。
あくまで 参考まで でーす。


うちでは、時々 お腹に耳を当てて、心臓の音と
お腹のグルグル(胃腸の働き?)を聞いています。


お腹の音を確認の図

人間と 同じような音が するんですよ~。当り前かな?

信じられない!と 思う方は、家族や相方さんのお腹と
聞き比べてみて下さいね。グルグル・・・って鳴ってますよん。

慣れてくると(たぶん?)気持ち良さそうにしてくれます↓

気持ち良さそうな猫1197

ついでに お腹のマッサージを してみたりも します。
スキンシップも兼ねてね(ケガしてないか?とかも見てます)。

では、これで何が 分かるのか?

実は まだ分かっていないのです。
それは、ちびニャンが 健康体だから(だと思っている)。

どんな音が健康で こんな音は 良くない!とかは
獣医さんではないので 分からないのですが、

定期的に確認することで、変化があれば 気がつくのでは?
と、思っていたりするんです。


例にあげると・・・

お米を炊く時に、お水を計らなくても 大体 合っていたりしませんか?
スロットをよくやる方は、コイン10枚を数えなくても 手に持てたり・・・

人間の感覚って、意外と鋭くて
覚える気がなくても、自然と体が覚えていたりします。

そんな考えから、この方法を 思いつきました。

これで 病気の前兆に いち早く
気がつけられれば いいなぁと思っています。

腎臓の機能低下 とかは 分からないかも知れませんけどね。
日頃の観察が重要だと感じでいます。

ちなみに、 ニャンコにも おへそが あります。(当たり前?)

たまのお腹(燕尾服) たまのお腹

人間のように へこんでいないので 分かりづらいですが、
お腹の真ん中ぐらいにあります。

ここで ママ猫さんとつながっていたんですね。
お腹の中で 大切に 育てられていたんだなぁーと感じるところです。

直径5~10mmぐらいで その部分だけ 毛が生えてなかったりするので
分かると思います。よかったら探して見てね。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| 日常の健康管理 | 13:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫だって大変なんだ!

起きている時も 寝ている姿も 遊んでいる時も おトイレ中の姿だって

どこも かしこも みーーんな 可愛く 思える うちのニャンコたち
(親バカ~)

カワイイからね、ついつい いたずらしたく なっちゃうんですよねぇ~


「あら、可愛いー耳垂れさんがいますね~」

耳垂れ猫?
あの・・・

とか、

「あら、暖かそうな マフラーね~」

果物ネットをつけた猫 桃の保護ネット
(結構 気に入っていたみたい)

とか、

おっちゃんに 「お客さん、凝ってますね~」
って言われながら、変顔させられたり、

フェイスマッサージ中の猫 マッサージ中
むにゅーーって・・凝ってましぇんよぉ・・・

あげくには、ティッシュに変装させられたり・・・と

ちり紙に変身猫20110114

意外と 猫も大変みたいです。

だからね、

しつこいと 隠れちゃうことも・・・

シッポが見えてる猫 ←隠れているつもり
もー やだー

可愛い シッポが 丸見えだけどねー。
本人は 見えていないと 思っているから、

ここは 見えてない振りを してあげときます


でもね、こんなにイタズラされても、最後は
私が見える場所で 寝るんですよ

なんて 健気で カワイイ子 なんでしょう。

あくびをする猫
あー、つかれたニャー。 ごはん もらうまでは がまんニャ。

はっはー、そういうことですか・・・


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| たまちび写真集・Movie | 09:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとりでお留守番(猫)と爪研ぎ

ここ一週間近く、朝から晩まで 仕事が続き
一日の大半を 一人で お留守番をしていた ちびニャン。

誰にも遊んでもらえず、きっと 寂しかったのでしょう。

お家にに帰ったら、毎日 甘えモードMAXになっていました

甘える猫 ←おっちゃんの手

普段なら、私の足にまとわりついて デレデレさんになるのですが
私は、お片づけ中で 構ってもらえず。

この際、おっちゃんでも いいや!って感じで
おっちゃんに いい子 いい子 されていました。←ちょっと焼きもちを焼く私

手枕で寝る猫7217

おっちゃん いわく、
「オレの 手枕が 一番 好きみたいだよ。」とのこと。

 ほんとかよ~

ここはひとつ、「そうみたいだね。」 と持ち上げて おきましたが、
心の中では、私のことが一番好きなはず!と 思っていたりします

だって、ご飯も お水も おトイレの掃除だって
私が ほとんど やっているんだもん


それは さておき、
ちびニャンの イライラを示す 写真がこちら↓

ボロボロの爪研ぎ ボロボロの爪研ぎ

欲求不満が募って ガミガミ カリカリ していたんでしょうね。 

へこんでしまって 爪が引っかからない状態に なってしまったので、
新しい爪とぎに 交換しました。

新しい爪とぎ 新しい爪研ぎに クンクン

コーナンオリジナル商品の 爪とぎ(値段は忘れました)。
幅広タイプのわりには、お値段はそこそこで、助かっています。

質としては、メーカー品より 若干 ボロボロになり易いですが、
お値段を考えたら こんなもんかな~と いった感じです。

両面使って 5ヶ月 もちました(猫1匹)

ちゃんと マタタビの粉末も 付いていますよ。
マタタビ入り爪研ぎ

マタタビの味?(質?)にうるさい ちびニャンですが、
この粉には 満足しているみたいです

以前 購入した 安い爪研ぎ(3つで298円)に付属していた
マタタビには 目もくれませんでしたから。
やはり 違うんですね。


ちなみに、裏に 滑り止めを つけて 置いています。

滑り止めパッチ 滑り止め

ダイソーさんで買った「家具用の滑り止め」です。
四ヶ所つけると こーんな感じ↓。

滑り止めを付けた爪とぎ 完成形

うちのちびニャンは、ほーーんと、パワフルなので
滑り止めが ついていないと、どんどん移動して行っちゃうんです

たまさんは、静かにカリカリしてくれるので 動かないんですけどね。
性格の違いかしらねー

新しい爪とぎの 使い心地は どうかな~?

NEW爪とぎでカリカリ NEW 爪とぎ


ちょっと ドキドキみたいですね。カメラを向けると 落ち着かない様子でした。
新しい物を確認中なんだと思います。

それが終わったら いっぱい 遊ぼうね


さてさて、放ったらかしになっていた ゴーヤさん も
徐々に 雌花が つき始めました。

ゴーヤの雌花(開花) ゴーヤの雌花(開花)

やっほー 雄花ばかりで 心配していましたが、
少し安心しました。

ゴーヤの実(あばしゴーヤ) ゴーヤの実

こんなに小さいのに、いっちょまえに ゴーヤの形をしています。
可愛いですよぉ~

ちゃんと 大きくなってくれるといいなぁ~


【関連記事】

爪研ぎのお話は 猫のヒマつぶし
過去のゴーヤの記事は こちら(この記事も表示されます。)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 09:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またたび

またたび またたび またたび にゃのだ~

マタタビをつかむ猫


すとれっす たまーたら またたび にゃー

高級またたび? ← 少し 高級な またたび にUP

じゃらん じゃーじゃんじゃん なんとかにゃーにゃー・・・

タランタ タンタン・・

必死にマタタビにすがる猫3134 ← かなり行ってます
よだれ垂らして・・・じゃらーん(終わり)

あなたも これで いい旅へ。

人間には効かない とは 思うけど・・。てへっ


全国放送なのかな~? 最近、よく見る じゃらーんのCM。
あの曲が 頭から離れませんのです。

可愛いですよね~ 最後のニャンコが 一番カワイイけど、
あのワンちゃんも気になっています。動いているところが見たいなぁーと
思っている 今日この頃です。あー、旅がしたいなぁ。

ちょっとバタバタしてますので、この辺で失礼しまーす。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 






| 猫じゃらし、またたび | 09:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT