猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

感電防止策! 電気VSネコ

あー、よかったぁ~ 真央ちゃんのスマイルが見れて
ホント 良かったぁ~。

失礼な話だけど、なんだか一緒に滑っている気分になって
ハラハラ ドキドキ・・・終わった後の真央ちゃんの
うれし涙を見て こちらまで じわーってきました。

どんな時も頑張れば 道が開ける!

そう教えられた気がしました。
私も頑張ろう!

フィギアに限らず、どの選手も精一杯やっている姿に
感動したオリンピックでした。

次は、パラリンピック。地上波でもたくさん放送して欲しいなぁ。

さて、真央ちゃんの話からは ほど遠いですが、

脱 LPガス! に向けての一歩、いや2歩ぐらいかな。
風呂バンスなる物を買いました

段ボール箱に入る猫(風呂バンス)
でばんでしゅか~?

猫は付属しておりません。

決して、LPガスが悪いのでは ないのですが、
なんたって 料金が高い! のでありんす。

消費税も上がるし、何とかして 光熱費を 下げようと
日々 格闘しております。

グチの方が多いですが、興味ある方は↓こちらもどーぞ
 風呂バンスを買いました。(購入後の感想)


こちらは、ガスの代わりに電気でお水を沸かすものなのですが、

ちょっと心配な事があります。

それはこの方↓

お風呂前で待つ猫(お湯飲みたーい)
しんぱいなんて ありましぇんよー

ちびニャンは、お風呂場でお湯を飲むのが 大好き!
なんです

湯船のお水は衛生的ではないので、
ぬるま湯を作ってあげるようにしているのですが、

賢いちびニャンは、

お風呂場に入れば→お湯がもらえる

そう覚えてしまって、のどが渇くと、浴室に入ります

初めて 風呂バンスを見たときは、おっかなビックリだったのに

お風呂を覗く猫
わー、こわいでしゅー

最近は 慣れたみたいで、お構いなしで 入って行くんです

漏電遮断機もついていて、安全設計!
なのですが、ちょっと心配です。
(アースは延長して ちゃんと つなげました。)

浴室にコンセントがあったらなぁーと 思いますね。

そしたら ケーブルを出さなくて済むし、
ドアをピッタリ閉められます。

ピッタリ閉まっていれば、ちびニャンは
開けられないドアなんです。

でも、そうはいかないので、

こんなもの↓で バリケードを作りました

猫用バリケード(猫ゲージ?)
ジャジャーン!

洗面台 兼 脱衣所 ごとを ブロック!

これで ちびニャンは入れません! どーだ!
な!はずです。

なんの為に 買ったのか覚えていないけど、
ずーーっと前から家にある アミアミ。

今頃になって 日の目を見ることになりました。
引越しの時に捨てなくてよかったぁ~。

ちなみに カーテン(アコーディオンカーテン?)だけ だと
ちびニャンは、手で上手に開けて 入っていきます。
そういうところは頭がいいんです

紙袋の中で落ち着く猫
あたらしい アスレチック できましゅたか~?

お願いだから、開けないでね~ 感電したら痛いよ~

これで 光熱費が少しでも安くなれば いいんですけどね。
どうなることやら。

【関連記事】
風呂バンスを買いました。(購入後の感想)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 


こちらが実際に買ったもの

【送料無料】スーパー風呂バンス1000(湯沸し&保温用バスヒーター)(P05F07R )


感想(191件)


| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 03:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手抜き料理!でも猫は大喜び

楽しみにしていた フィギアスケートが スタート。

でも、昨日の 真央ちゃんは辛そうでしたね。
見ていられないほど、こちらまで緊張しました。

ガチガチになった真央ちゃんが とても可哀想。
フリーは、何もかも忘れて、
思いっきり自分の演技をして欲しいところです。

メダルより真央ちゃんの笑顔が見たい!

そんなわけで、今日は 朝から 体が だるぅーー

眠くて眠くて・・・どよよーん

そんで もって、ご飯も作る元気もなく、

手巻き寿司かっぱ巻き にすることに! ご飯を炊くだけだから・・・。

お作り 半額
↑ 元気ない割には、半額になる時間まで待って買い物に行った私。

だって、半額ですよー。 ありがたや~。

そして、手抜きご飯を 喜ぶ方が ココにいます。

お刺身を狙うネコ

全部じゃないけどね

マグロが大好きな ちびニャン。

ちびニャンは、予知能力をお持ちで、
お刺身を冷蔵庫から出す前から そわそわーー

物を見て 確信すると、私のそばを離れません。

右に行けば右に、左に行けば左に・・・

うっとうしいくらいに付いて回ります。

でも、その様子が可愛くって
ついつい 多く回っちゃったりすることも

そして、食べっぷりが またすごいの。

↓ ぎゅーーと、手を捕まえて、必死になって
  マグロさんを食べてます。

マグロを必死で食べる猫
アム~ーーー!

食べ終わった後は、手をキレーーイに舐め尽くして
ごちそうさま。

手をしっかりつかむ猫
まいにち このごはんでも いいでしゅよ

宝くじ当ったらね~。

うちの招き猫さんは いつになったら 働いてくれるのかしら? ふふふ

冗談よぉ~、みんなの笑顔を 招いてくれてるもんね。
それだけで充分です。 金運も招いてくれてもいいけどね。てへっ

何はともあれ、明日も寝不足になりそうです。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| イカ・マグロ、人間の食物 | 01:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪に戦いを挑む猫

今日は一変、よく晴れましたが、

やはり 降りましたね~、雪

もう雪情報は お腹いっぱい だとは思いますが、
我がブログでも 雪情報を あえて お届け~。

が、しかし!

実は、思ったほど、積もらなかった です

私も、「見よ!この雪。すごい~」とか
言いたかったけど、朝 起きたら 雪少なっ!。

ブログネタ的には残念ですが、皆さんの足元を考えたら
良かったかな。
(雪で苦労された方には大変申し訳ないです。)

雪と鳥

でも、夜は↓こんなに積もりましたよ。(どーしても言いたい)

大雪

階段も滑り台みたいになってました

今回の雪は、ここ千葉 より神奈川の方が積もったみたいですね。

神奈川に住んでいる友人が「雪がすごくて出れないよー」と
言ってました。


けれども、雨を存分に吸収した雪の威力は凄かった

屋根から落ちる雪の音が半端ない!

ドスン! というより、ガン!ガシャン!って感じ?

隕石でも落ちたんかい?

という地響きがして、(5cmぐらい浮いたよ、きっと)

おちおち 毛つくろい も してられない!って感じ でしたね。

雪の音に反応する猫

みょうに 戦いモードに なっていました。ちょっとカワイイ

でもたぶん、向こうの方が勝つな。
だって、ちびニャンより大きくて、
力も強そうだもん

けどね、

ちびニャンは、雪だとは思ってないみたい。

時々ベランダを通る猫さん だと思っているらしく、
鼻息荒くして、準備運動してました。ふがっ、ふがーっつ

ちなみに、↓こちらが その猫さん。

縄張り争い?過去の画像から

どちらにしても、相手は 戦いを挑んでない。

それには気づいてないんだろうなぁ。

一人で 戦いモードMAX になっている ちびニャンが
ちょっと可愛そうで、可愛かったです。


結局、雨戸越しには、相手は見えず、意気消沈

こたつの中でしっかりと伸びてました。
こたつと猫
いっしょに はいる?

忘れるのも 早いらしい。
切り替えが早いんだよね?きっと。

【関連記事】

雪より 気になることが あるらしい。

雪が降ったけど、省エネでいきます(我が家の節電)
(2016年11月の雪)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| 猫の性格・行動 | 20:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪より 気になることが あるらしい。

雪、雪、雪   おとといは、
たくさん降りましたねぇ~。(雪景色はキレイだったけど。)

45年ぶりの大雪とか。
ここ千葉では 新記録の30cm だかと報道されてました。

初めの予報では、ピークは18時だったので、
夕方に 玄関前とベランダの雪かき をしました。

そしたら 明日は 楽チンかな~って思って。

でも、意味なかったです

22時ごろまで降ってました

大雪の次の日 ベランダ
結局・・・ベランダにも どっさり

体中のあちこちが ちと痛くなりました。

私の貴重な時間を返してくれ~

でも、積もってくれた おかでで いいことも

「ほらほら、ちびニャン これが雪ですよー。

雪を確認する猫

45年ぶりってことは、ちびニャン、こんな沢山の雪
もう見れないかもしれないからね~

なーんて、しみじみ思っていたら、

45年後? あ、自分もムリかも・・・
って、歳を実感しました。あはは・・・。


でももって、とりあえず、雪の上に そーっと置いてみましたが、

すぐに退散。なにするんニャーって感じ。

雪には興味ないようです。

雪に肉にゅう

そればっかしか、大好きな窓にも近寄らないんです。

なんでかなーって 思っていたら、

ドドドー、ドサッ

って、雪の塊が屋根から落ちてくるじゃないですかぁー。わーお


音にびっくりする猫

落ちてくる雪に ちびニャンと二人、
時々 ビクって しました

いつもと違う雰囲気に危険を感じていたんですね~。

さすが!です、ちびニャン。
宅急便の台車には まだ 慣れてくれませんけど。

ただならぬ慌て振りに こっちまで ドキっとします。

こんなカワイイ ちびニャンを 一人になんか させられない!

今日も出かけるのは やめておこう!

そう思った昨日でした。
(本当は落ちてくる雪が怖いだけ だったりして)
 

仕事が休みでホントよかった。
(お仕事だった方、ごめんなさーい。)


【関連記事】

雪に戦いを挑む猫


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| 猫の性格・行動 | 03:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫は『暖』を捕る名人

ほんと~寒いですね~

お外は雪景色。
関東では10年に一度の大雪とか・・・。

昨日の景色から一変、雪国みたいになりました。

雪
2014年2月8日15時ごろ。千葉

外出注意報 とかが出たとか?なので、
お家でおとなしくしてます。

お外の猫さんたちは 大丈夫だろうか?
どこか 暖を取る場所はあるのだろうか?

うちのニャンコは しっかりと『暖』を取っています。

最近 お気に入りの 押し入れの上段。
押入れ猫

エアコンの暖かい風が満喫できるそうです。

そして、エアコンの風が止まると↓こちらに移動。

膝に座る猫20140206
私の膝の上(実は、ちょっとうれしい飼い主)

こたつのスイッチをカチッ って入れれば
音に反応して すぐに入ってくるし。

猫さんは、『暖』を奪い取る名人です。

実家で暮らしているたまさんも 奪い捕っているんだろうなぁ。

ストーブ2(過去の写真から)
↑こんな感じで奪われます。

ヤケドしなきゃいいけど・・・。(過去のストーブ記事はこちら

ちなみに、二人一緒に暮らしていた頃はこんな感じ↓

いっしょにあったまろうね(過去の写真から)

飼い主、入る余地ありません。。。トホホ

まっ、奪い返しますけどね。
人間だって 寒いんじゃー。へへ

皆さんも奪い合ってますか?
私だけか・・・。

【関連記事】

雪に戦いを挑む猫


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| 猫の性格・行動 | 19:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT