猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

増税前のすったもんだ問題発生?

ついに4月が来てしまう。増税!

母がやはり!やってくれました。
今日は、母へのボヤキです。

スーパーには、箱売りされたトイレットペーパーや、
カップらー麺とかが山済みされていて、
ちょっと笑っちゃったんですが、

すぐにセールやるかな~?
ちょっと不安になってきました。

消費税が上がる前に あれやこれやと
皆さん購入なさっているようですが、
わが家と言えば…大した買い物はしていない。

あ!、イケヤで家具は買いました。

組み立て前の家具に乗る猫(イケヤ)
ダメ!これから組み立てるんだから。
乗るとは思っていたけどね^^。

一応、猫さんの身の回り用品は確認したけど、
カリカリも缶詰めもあるし、爪とぎの替えもある。

猫砂は普通に無くなったので購入。2つまとめ買い。

猫砂(ニャンとも清潔トイレ)
ちびニャン用の猫砂(ニャンとも清潔トイレ)

カリカリのまとめ買いをしとこうか、悩んだけど、
ご飯はなるべく新鮮な物の方がいいかなと思ってやめた。

母にも、必要な物がないか?聞いたのに、
今頃になって、「たまの砂がない。」とか言ってきた。
(たまさん用の猫砂については右のサイドバーをご覧下さい。)

近所のスーパーに在庫がないらしいんです。

やはり、皆さん慌てて購入されてたんですね、きっと。

しかも、炊飯器が壊れただの、やっぱり冷蔵庫が欲しいだの、
言う始末・・・・あーあ。

私は、2月頃から、『そろそろ冷蔵庫を買い替えない?』
「30年近く使っているから、増税前の、
しかも新学期に合わせてセールすると思うから、その時に買おうよ。」
と言ったのに、まだ大丈夫って言い張るから・・・。今さら何よ

もうっ!知りませんよぉ!

『お母さんは、オイルショックの時に
トイレットペーパーの買い溜めはしなかった』と、
自慢げに言っていた人が言う言葉ですか~!

きっとセールするから、それまでガマンなさい。

どうして こんなギリギリになって言うのかしら!プンプン。

母は、私に言えば、なんとかしてくれると思っているのでしょうけども、
そうはいきませんよ。
トラブルが発生しやすい、この時期にネット通販はしたくないです。
メンテに入るお店も多いですしね。

私の怒りを察知した ちびニャンは、

箱(入れ物)に入る猫
ぼくは いい子に まってましゅよ。

落ち着くまでの間、たまさんのトイレが もてばいいのですけどね。

すったもんだの増税直前でした。
(昨日のお話)

さて、ちびニャンの続き・・・

ケースをかなり気に入ったご様子で、

家具にニオイをつける猫

どうして、箱ものには目がないのでしょうね。

そんなに気に入られても、ちびニャンのお家には
なりませんよー^^

家具の上に乗る猫

組み立て完了しました。

イケヤの家具(完成形)
作成時間 約1時間半(ちびニャンとのお遊びも含む)

ちびニャン専用のお家も造らないといけないかな?

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| ・飼い主自身のこと | 08:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫が見る夢は怖い?

最近 気になっていること。

それは、ちびニャンの寝言。

フニャン、ニャン・・・とか、ウーウー・・とか・・。

なんて言っているのかは よく聞き取れないんだけど、
虫さんを捕まえようとしてる時に発する泣き声に近かったり、
ウーって、唸っていたりします。

ときどき、後ろ足で蹴っていたりもします。

ウトウト寝てる猫(ちょっと苦しそう)
↑ 昼寝(夜寝?)の様子。
何を考えながら寝ているのかな?
缶詰めをたくさん貰う方法論とか・・
かなり難しい計算をしているようにも見えます。


猫さんも、夢を見るようですね。

夢を見ている人を起こしていけない!と、
どこかで聞いたことがあるので、そぉーと見守っていますが、

いつも、辛そうな声を出すので、可愛そうになります。

どんな夢を見ているのだろう?

声の感じからして、獲物を誰かに取られそうになってる状況とか、
凶暴な猫から逃げ回っている状況とか・・・。

怖そうな夢ばかり見ている気がします

人に甘えながら寝てる猫
↑おっちゃんに甘えている様子。
お留守番をした後は、特にデレデレの甘えん坊さんになります。
単独行動派の猫さんも、ひとりぼっちは寂しいんでしょうね。

スリスリしながら寝てる猫
頭をナデ撫でされて 満足そう
(さびしかったよ~)安心できたかな。


人間は、夢を非現実として認識出来るので、まだ救われますが、
猫さんは、夢として判断できないようなので、

夢も現実に起こっていることになるそうです。カワイソウ・・・

ならば、せめて 楽しい夢を見て欲しいなぁ。

人間だったら、夢だと知って ガックリする夢、
美味しいご飯を食べる夢とか・・でもいいよ。

引きつった感じの寝言は、心配になります。

寝起きの猫
あ!起きた? 怖い夢見てない?大丈夫?


子猫の時代よりも 寝言をよく言うようになった気がします。
それだけ、いろいろな経験をしてきた証拠なのかな?

恐ろしい記憶だけが残っていない?

楽しい思い出をたくさん、たくさん作って欲しいんだけど、
ちゃんと答えられているかな?

たくさん遊んで、ゆっくり寝て のんびりしようね。

ここ(うち)に来て良かった と思ってもられるように
ガンバらなきゃ!


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| 猫の性格・行動 | 00:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避難袋のチェックとネコ用お水について(2/2)

前々回、わが家の防災グッツを紹介しようとして、
お水のお話へと脱線してしまったわけですが、

そのつづきを少し。

文句を言う猫
ちょっとぉ~ はやくしてニャー!!

はいはーい、ちょっと待っててね、ちびニャン。
甘えん坊のちびニャンは、ひとりにされると、
とたんに 駄々っ子になります。

寂しがり屋さんなのね、猫さんなのに。


さて、非常用持ち出し袋の中身(最新バージョン)は、こちら

軽量化した避難袋(猫&人間用)
クリックすると大きくなります。

以前に比べて、かなり 軽量化しました。


この前の 東日本大震災前までは、津波!という感覚があまりなく、
どちらかというと、倒壊、火災旋風から逃れる為の避難を
想定してました。

引越し前は、小さな路地の小民家集中地帯におりましたし。
今は、海の近くに住んでいるので、すぐに避難できるように、
最低限の物だけを詰めました。

そして、目立つようにピンクのリュックにしました。

避難バックの重量
3.3kg

約半分の軽量化。
と言いましても、二つに分けた、だけなんですけどね。
もう一つは、余裕があったら、持って行こうと思っています。

なんせ、時間との勝負!?と思われるので。


避難袋の中身

・猫用缶詰め、かりかり。
・お水(猫&人間用)
・ペットシート
・ちりがみ、ウェットティッシュ
・猫用のお皿、スプーン
・マスク
・カロリーメイト(非常食)
・携帯ラジオ、電池
・ナプキン(人間用)

この写真には入ってませんが、
携帯電話の予備電池は、常に携帯しています。

ビニールを二重にして詰めていた避難袋が
津波にのまれても、中身が濡れずに助かった


という話を聞きましたので、
それぞれ、二重にしてリュックに詰めました。

ビニールは、そのまま防寒着代わりにもなるのかな?

カリカリは、一応持ちましたが、
きっと、食べてくれない と思っています。

お外が苦手なちびニャンは、緊張のあまり食べてくれないと
思っているんです。

でも、缶詰めだったら・・・きっと食べてくれるんじゃないかと。
一緒に水分補給もできますし。


避難先につきましては、以前と変わらず、
テント暮らしかな~と考えています。

大切な大切な ちびニャンがいますからね。

震災以降、ペット同伴可の自治体?避難所が増えてきたようですが
うちの地域は対応していませんので、行くつもりはありません。

置いていくなんて、今の自分には考えられません。

座布団を奪った猫20130825
かわいいでしょ?

一緒に逃げようね。

この子のためにも、生き延びなきゃ!


【関連記事】

以前の避難袋の中身はこちら(テントのお話もこちら)
我が家の避難袋、人間用&猫用(どんな物を入れてあるか紹介します)

前々回の猫用のお水についてはこちら
避難袋のチェックとネコ用お水について(1/2)

避難の際に便利なグッツ
100円グッツで猫用簡易テント

2015年度版の改良点、避難グッツの点検について↓
避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

| 避難グッツ | 02:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊んで欲しい猫と風邪ひき人間

今年の花粉は 何気にしつこい!

くしゃみと咳が交互にやってきて、
あー、疲れる。胸が筋肉痛になりそうだわ。

そう思っていたら、

おっちゃんにうつった。
風邪やった。

二人で ごふぉん、ごふぉん してたら、

文句を言う猫(うるさいでしゅ)

ちびニャンに文句言われました。

ふたりともダウンして、かまってもらえないから
とっても、ご機嫌斜めなのね。

お腹を出して 猛アピール。

甘えてくる猫(手にスリスリ)

体がだるくて、全然やる気が出ないけど、
なんとか、遊んでみた。

あま噛みしてくる猫
猫のドヤ顔

ちょっと満足してくれた。

すまんよー、ちびニャン。体調がよくなったら
たくさん遊んであげるからね~。

あー、ちびニャンに 風邪をうつさないようにしなきゃ!
人間の風邪って、猫にもうつるんかな?

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| ・飼い主自身のこと | 01:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり花粉症の季節だった

前回の続きを書く予定でしたが、

先日の 春一番の風と共に、私のお鼻も開花してしまい・・・
目もかゆいし、喉の方もかれて、
頭は重いし・・・
うーー、あーー、もうぉ!

今年は花粉が少ない!との予報だったので、
油断しておりました。
皆さんも 気をつけてくださいね~。

そんな訳でして、何事にも集中力がなく・・
前回の続きはまた今度にします。

こちら↓は、日当たりが良くなった指定席(出窓)で
ほっかほかになっている うちのちびニャン。

気持ち良さそうに日光浴をして熟睡中の猫

かなり熟睡中~
半目開いてるよ~

こっちは、お鼻のお水と戦って、疲れていることなんて
全然、気にもとめてないんだろうなぁ。

でも、こんな無防備な姿を見せられたら、
どんなことでも、忘れちゃいます^^。

猫さんも もうすぐ、衣替え支度に入る季節なんですね。
気合を入れていこう!!

昨年、3月上旬から咲き始めて、
一般的な桜の季節には 散っていた桜が、
今年も咲いていました。

早咲きの桜1

ほぼ 満開!!

早くないかい? 時期間違えてない?

早咲きの桜2

なんという種類なのか?分からないのですが、
ピンク色が とても鮮やかで
結構 好きです。


こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| ・飼い主自身のこと | 03:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT