猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

うちの猫はモデル並みのスタイル?

ご無沙汰してます。
また 間が空いちゃいました・・(汗)。

こんな状態にも関わらず、遊びに来て下さって
ありがとうございます。

さて、言い訳ですが、大して忙しくもないのですが、
なんだかんだと、時間が奪われております。

その間にも、いろいろあって、
書きたいことが 貯まっているのですが、
何から書こうか?

いざパソコンを前にすると、まとまらず・・・

ひとまず、こんな写真が撮れたので ご覧下さい。

8頭身の我がニャンコ

親バカですが、モデル並みのスタイル!
なーんて、ノリノリで 思っちゃいました^^
うっひょー
後ろ足で立つ猫(本当は威嚇寸前)

ちなみに、よく会いに来てくれる 野良さんに
食ってかかろう!としているところです。

いつもは、こんなに↓ コンパクトに収まっているので
気がつきにくいですが、猫さんって、

意外と背が高くて、細いんですよね~
お腹が出ているのは、隠せないみたいだけど・・・

文句を言う猫(うるさいでしゅ)
(過去の写真から)

ニャハハ・・・人のこと言えないけどね。

最近、ゴムの入ったズボンを着るようになったなんて、
言えない言えない・・・。

もう少しお休みするかもです・・・。

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| たまちび写真集・Movie | 01:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主を心配する猫と近況報告

ここ一週間余りずーっと、仕事で帰るのが遅くなっていて、

その間、ちびニャンは、お家でお留守番~。

長い間 一人ぼっちになっていると、
寂しさが募るんでしょうねぇ。

帰ると、甘えん坊 MAX の状態でお出迎えをしてくれます。

お腹を見せて甘えてくる猫

もう逃がさないよ~!!と言わんばかりに、
足元をちょろちょろ・・・ついて回ります

まるで赤ちゃんみたいなの~^^。

猫さんが、玄関まで出迎えてくれるのは、
飼い主が 「ちゃんと帰って来れた」ことを喜んでいるとか。

迷子になっていないか?心配してくれているそうですよ。
何かの本で読みました。(そこまで方向音痴ではないわー!!)

人を疑うことなく、真っすぐな心で、見つめてくれます。

足にまとわり付く猫(甘え猫)
ちゃんとみて!!

そんな ちびニャンが好き



そして、我が家のプランター農園では、オクラの芽が出ました。やった~

オクラの苗(双葉)
(種まきから20日後)

こちらは、昨年育てたオクラさんの種を発芽させたもの。
種から育てるのは 初めてなので、ちゃんと育つか心配です。

オクラのお花
(昨年の様子)

オクラをクンクンする猫7345
(昨年の様子)

今年も農作業に励みますよぉ~。大した量じゃないけど・・・
ちびニャンは、ラブコールを送ってくれるかな~。
それはそれで、大変だけどね。

昨年のラブコールの様子はこちら
 ゴーヤの苗を植えました

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
睡魔が襲ってくるので寝ます。おやすみなさいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| ★ プランター農園 | 02:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震直後、人間と猫の行動

すぐに記事を書こう!と思ってから 二日余り・・・(汗)

おとといの朝の地震 怖かったですね~(><)
皆さんは大丈夫でしたか?
(ここ千葉は震度4でした。)

私は、飛び起きて、玄関のドアを開けました。

ダダダー 脱出口 確保ってな感じ。

どうもね、地震は苦手なんです。
まぁ、好きな方はそうはいないと思いますが・・・。

時々ですね、地震が来るのが分かるんです。
今回も、数秒前に目覚めて 『地震が来る!』 と宣言しました。

おっちゃんには 『はぁ?』 って言われたけど・・・。
本揺れが来たのは、玄関を開けた後なんですよ。

なんなんでしょうね?あの気持ち悪い感覚。

眠れなくなって、ツイッターを見ていたら、
同じような感覚を持っている方が結構いて、
これは何か理由がある!と確信しました。

私は、地面から無数の手が伸びてくる感じかなー
お化けか何か得体の知れない物が迫ってくる感じに感じます。

霊感とか特殊能力は持ちたくない、と思っている派なので、
これが、物理的な原因であることを知っていたら
教えてくださーい。安心したいのです。

さて、前置きが長くなりましたが、

一人で 心臓バックンバックン、体はガタガタ・・・(><)
震えておりましたが、

うちのちびニャンは?というと、
押入れの中でスヤスヤと眠っておられました

猫の足(熟睡?リラックスして足が伸びてます)

しかも、かなりの熟睡モード。あのさ~一応 猫なんでしょう?

揺れがおさまって 気持ちが落ち着いたら、
なんか少し情けなく感じちゃいました。

あんた!野生の感が働かないの?

熟睡中に起こされて不機嫌な猫(押入れの中)
↑ 起こされて ちょっと不機嫌にゃの~

この感を 少し分けてあげたいわ!。

ともあれ、お家が一番安全な所 だと思っていて、
逃げる必要がない!と考えていてくれるなら、
それはそれは、うれしい事です。

でも、家が倒壊するほどの地震や災害の時は、
ちゃんと逃げて欲しいです。留守中ね。

一緒に居るときは、全力で守るけど、
離れている時は 心配で心配で たまらんのです。

【関連記事】

  我が家の避難袋の中身についてはこちらに書いています。
 避難袋のチェックとネコ用お水について(2/2)



ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| 猫の性格・行動 | 02:59 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風がゆらゆら~しあわせな時間

お外を眺めるのが大好きな うちのちびニャン。

飽きもせず、春の心地いい風を存分に受けて、
たたずんでいます。

お外を見てたたずんでいる猫(窓辺)

そんな ちびニャンの後ろ姿が、私は好き
しあわせな時間だなぁーと感じます。

お外の小鳥さんを見ている猫(窓辺)

ニャンコと生活を共にするまで、
窓は、窓でしかなった。

猫さんって、窓辺が似合うんだぁ~。
窓の楽しみ方を知りました。

そんなことを しみじみ思いながら、
まるで報道陣のように、
バシャバシャ写真を撮っていたら、

視線に気づいてにらみつける猫(窓辺)

怒られちゃいました ( ̄◇ ̄;)。

うちのちびニャンって、写真が苦手なのね。
特に後ろ姿にはうるさいの。・゜・(ノД`)・゜・。
こちらも 諦めずに撮りますけどね(=^ェ^=)

いつまでも、こんな平穏な生活が続くことを願っています。

【関連記事】
 猫 飛び出し防止ガードの作り方


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

| たまちび写真集・Movie | 04:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |