猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ちびニャンの不思議な行動-その二(のんびり休日)

久々に のーんびり できた休日の日のこと

浴槽を掃除しようと お風呂場へ行くと、
スタスタ~と後をついて来る ちびニャン^^。

ふふふ (´▽`) 、ちびニャンはね、
この↓窓から お外を眺めることも好きなんです。

お風呂場の窓に登る猫(ちび)

そして、私の掃除の お邪魔をすることも日課 ( ̄m ̄*)。

お風呂に入る(洗われる)ことが 大嫌いなクセに、
掃除のときは、決まって入って来るんですよぉ~(= ̄∇ ̄=) 。

もう!、なんでやねん。
掃除が はかどりませーんヽ(´o`;。

今日は、ちびニャンの不思議な行動の第二弾をお届け〜します。
(ちなみに、その一は こちら ^^)

甘えているのか?寂しいのか?
それとも、本当にイタズラなのか?

よく分からないけど、いっつも、一緒に入ってきます^^。

↓ ちょっと 満足げ。
お風呂の中で邪魔をする猫(ちび)

だからね、仕方なく、先に 洗い場から掃除するんですよ。

お水をかければ、すぐに飛び出るとは 思うんだけど、
それじゃー、余計に お風呂が怖くなるかも知れないので、
自分から 退散してくれるまで 待っています。

これがね、時々 長くなるんですよ~
横になって 寛ぎ始める時もあるし・・・

あのさ~、そこ、あんまり キレイじゃないんだよねぇ~
掃除が終わってから入ってくれないかな~。

まっ、そう言っても 聞いてなんか くれないよね?

お風呂の中で邪魔をする猫2(ちび)

うーむ。ま、いっか(= ̄∇ ̄=)。
今日は休みだ、のんびり やろう。

そうやって、時間は あっという間に過ぎてゆく・・・。

太陽さんも ニコニコで、ホッカポカで、
日光浴も 気持ちがいいよね。

出窓で寛ぐ猫(ちび)

ちびニャンの監視のもと、
私は、家庭菜園を楽しみました。

今年は、茄子さんに挑戦です
まずは、苗からです。

茄子の苗

毎年 恒例の オクラさんと、リベンジの きゅうりさん、
芽が出るか 不安だらけの ミニトマトさんの種も植えました。

種は全て、昨年取れた 種で、ちゃんと 熟成(?)されているかは、
なぞでーす。芽が出なかったら 寂しいなぁー

そして、夜になったら、ちょっと 肌寒くなってきました。

猫さんは、正直な生き物ですね^^。
暖かい場所を よく知っています。

膝の上に座る猫(ちび)

私の こころも ホッカホカ~
ちびニャンは、甘え上手なのねぇ。

一緒に 写真も 撮りましたよ^^。

へんてこな お顔になっちゃったけど、
喉をゴロゴロ~言わせて まったり しております^^。

撫でられる猫(ちび)気持ち良さそうでしょ?

お留守番が多かったから 寂しかったよね、ごめんね。
でも、ちびニャンのご飯を稼がなきゃいけないからね(^o^)。

一日中 私の周りをついて回って、ほっこりして、
いっしょに 昼寝をして^^、楽しい休日を過ごしました^^。

ちなみに、実家でも、お風呂に入るとついてきます。
預けている間も、母が入ると入ってくるそうです。

どうしてなんでしょうねぇ。
やっぱり一人になるのは嫌なのかな。甘えん坊さんだからね^^。

情報が薄いですが、この辺で失礼しまーす。


【関連記事】 その他の 甘えっぷりは↓こちら^^。

 ちびニャンの 不思議な行動
 手の かかる子

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 16:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛並みが悪い、ボサボサは 老化現象ではない?!

はじめに。こらからお話する内容は、素人による判断です。
(私は、医療関係者でも専門家でもございません。)参考程度に読んで下さいませ。

毛並みが悪い、疑われる病気 症状 などのキーワードで、立ち寄って下さった方へ。

他の病気の可能性もありますので、多くの情報と照らし合わせて、注意深く、見守ってあげて下さいね。小さなことでも 分からないことがあったら、獣医さんに診てもらって下さい。早期発見が一番です。


さて、今日は、たまさんの慢性腎不全のお話です。

ポーと眺める猫(たま)3歳ごろ
たま 3歳ころ(2003年12月) まだ あどけないお顔をしています^^。

慢性腎不全の主な症状として、よく知られている変化


多飲多尿、嘔吐、食欲不振、体重減少。

私も、「お水をガブガブ飲んで、ゲーゲー吐くんだけど・・。」
という 母の電話で、気がついて、病院に連れていったのですが、

もっと前から現れている症状がありました。(初期症状)

それが、毛並みの悪さです。

これが、腎不全の前兆だった事に気がついた経緯は後ほどお話します。

当時は、年齢のせいだと思い込んでいました
老猫に多い 毛割れってやつですね。

病院で聞いてみても、季節的なものではないか?と言われていたので、
血液検査の数値には、現れていなかったと思われてます。

腎機能の約60~75%が失われないと、
血液検査や多飲多尿といった症状に出てこないらしいのです。

腎臓さんは我慢強いんですね。

たまの10歳当時の写真をご覧ください。
多飲多尿の症状が出てくる2年も前のことです。

おすまし猫(たま)10歳
(過去の画像から)

ボサボサな感じ、ツヤがないことが分かるでしょうか?

毛並みがボサボサな猫(たま)10歳当時
たま 10歳当時 (12歳で腎不全を発症)

初期の段階では、これ以外に目立った症状はありませんでした。

食欲もあるし、尿の量、色、匂いにも変化はなく、
際立った 体重減少もありません(むしろ 増えた (= ̄∇ ̄=) )。

肉きゅう もピンク色だったし(貧血になると蒼白になる)、
ふらついて歩くといった行動もありません(栄養不足)。

ただ一つ挙げるとしたら、あまり遊ばなくなったことです。
おもちゃを投げても、目で追うだけで、飛びついたりしなくなりました。

いつも つまんなそう(おっくうそう)なお顔で、
なんとなくですが、寝てる事が多くなりました(疲れている感じ)。

これも、振り返ってみれば!という記憶で、
当時は、気にしていませんでした。

というのも、ちびニャンと レスリングして遊んでいたし、
ご飯だよーって呼べば、すっ飛んで走って来ていたからです。

元気がないワケではなく、単に 落ち着いた(大人になった)だけ!
だと 思っていたのです。

そして、この様子が、病気(慢性腎不全)の影響だった と考えるようになったのは、治療を始めて、変化してきたからなのです。

お薬を飲み始めて、数値がよくなってくると、
以前の元気な時の雰囲気が戻って
きました。

明らかに、毛並みが良くなったんです。ツヤッツヤよ~(o^∀^o)

足の上に座る猫(たま)
たま(13歳8ヶ月) 投薬治療開始から1年5ヵ月後

疲れやすい所は一緒ですが(おデブだし)、よく遊ぶようになりました。
お尻をフリフリ・・・、おもちゃにアタックーー!!

階段も、ダダダーーーって、走って登ったり降りたりして、
元気いっぱいで、体調が良くなったことが よく分かりました。

歳は取っているのに、まるで若返った様子で、私もうれしくなりました。

表情も良くなったんですよ^^。

写真は、瞬間的な切り取りなので、イメージですが、
違いが分かるでしょうか?

だるそうな猫
たま 12歳(治療開始 直後)


たまさんの のーんびりなお顔
たま 14歳(治療から 約2年後)

さらに、抱っこされることも嫌がらなくなりました
(以前のように、抱っこされるようになりました)。

ちょうど、ちびニャンを迎い入れた時期から嫌がり始めたので、
環境の変化によるストレス的なものだと思っていましたが、

これも、症状の一つだったのかもしれません。
人間も 体調が悪い時は、そっとして欲しいですもんね。

振り返ってみれば、意外と変化していることに気がつきました。
”後悔先に立たず”ですが、参考にして頂ければうれしいです。

今、ちびニャンの毛が、少し柔らかくなってきました。
まだ ツヤはありますが、若い時に比べると、細く、短い感じの毛です。

季節的(春の抜け替わり時期)なものであればいいのですが、
なんとなく心配です

もちろん、他の病気のことも視野に入れて、
注意深く見守っていきたいと思っています。

なんかね、ちびニャンは、糖尿病になるような気がしているんです・・・。

デンタルおもちゃ(カエルさん)で遊ぶ猫(ちび)
ちび 8歳 (2015年4月) たまさんと違って、まだよく遊びます^^。


”毛並みが ボサボサ= 腎不全”だとは言い切れないことを、
重ねてお伝えします(症状は個々に違いますから・・・)。

口内炎で毛繕い(グルーミング)できない子も、
毛が バサバサになるようです。

同じように、あまり毛づくろいしない子も
春秋の抜け替わりの時期になると、毛並みが悪くなるようですね。


やはり、普段の観察が大切なんですね。

そのほか、振り返ってみれば・・・と、思い当たる症状がありますが、
長くなったので、また今度 書きます。

最後に、多飲多尿の症状が出た当時のグラフを改めてどうぞ。

腎不全と診断された血液検査の結果(たま 12歳と4ヶ月ごろ)
尿比重

CRE(血中尿素量) 2.5 (基準値 0.8~2.4mg/dl)←クレアチニン(老廃物)
BUN(腎ろ過量)   25 (基準値 16~36mg/dl)←尿素窒素量
尿比重 1.015 (1.025以下は要注意)

多飲多尿(水を飲む量が増えること、おしっこの量が増えること)


無色無臭のオシッコ(色がない透明、臭いがしない)が続く場合は、腎不全の可能性があります。時々薄いオシッコをする場合は、単に水分を取り過ぎているだけ!というケースも考えられるので、一日、水分量を減らして確認してみるのも有効な手段です。しかし、猫さんが飲みたがっている場合は、我慢させずに飲ませてあげて下さい。体が要求しているので、返って危険な状態になってしまいます。ご注意を。


【関連記事】

毛並みの変化に気がついた当時のお話は↓こちら
猫も若返る?

慢性腎不全の症状については↓こちら(たまの症状)
たまの様子がおかしい・・・病院へ

薬を飲み始めて改善された症状については↓こちら
たまの経過報告(慢性腎不全)

たまが飲んでいた薬については↓こちら
たまの検査結果、ご報告です


たまさんに飲ませて あげたかったお水、高濃度水素水

ペット用ミネラルゼロ飲料水 高濃度水素水 『甦り水 ペットの水素水 220ml×3本』 犬用 猫用 【送料無料】 健康 即納 ペットフード お徳用 富山県・立山連峰の名水でつくった不純物 ゼロミネラル 犬/猫/うさぎなど 【水素水 ペット用 お試し 活性水素水】


感想(14件)

水素水が 腎不全に効くとか・・・。
いろいろ調べているうちに、天国に行ってしまいました。だから、実際には、飲ませたことはありませんが、うちの獣医さんも、「効くみたいですね」と言っていたので、リンクを張りました。健康な猫さんに 効果があるかどうかは、よく分からないとのことです。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


たまさんへ。

そちらの暮らしには慣れましたか?Wさんのおばちゃんには会えましたか? 最近、妙に会いたくなるよ。何度も腕を上げては、たまさんの感触は こんな感じだったなぁーって、エアー抱っこしてますよ。ちびニャンは、やっぱりまだ軽いから、あなたの重みが懐かしいです。お鼻ツンは、ちびニャンは、なかなかしてくれないから、して欲しいな。先日の命日は、どちらに帰ったの?お母さんは、カリカリをあげたって言っていたけど、こっちは、うまうまパウチだったでしょ?食べ歩きしたかな?来月も楽しみにしててね。あ、猫プロフィールを、ついに書き加えました。とりあえず、卒業って形にしましたよ。これでも、勇気がいったんだからね。いつかは、書かないといけないしね。今でも大好きなたまさん。ちびニャンを守ってね。お願いします。それではまた。
web拍手 by FC2

| 慢性腎不全 | 00:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |