猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

たまが 母を助けに帰ってきてくれました。

タイトルに答えが出ちゃっていますが (」*´∇`)」、

今日は、ちょっぴり 嬉しくて・・・、

でも、少し怖くなって・・・、

感謝して・・・、

やっぱり 寂しい お話。




それは、お盆を過ぎた頃、

ちびニャンが、壁を クンクン・・・匂いを嗅いでいたんです。

あくびをする猫(ちび)
↑ ちび (写真を撮ったら起きちゃった)

初めは、焼き肉か何かの香りが残っていて、
気になるのかな~って 思ったんですが、

ある一点を しきりに 嗅ぐようになって、
それも 核心を持った様子で 必死になっていて、

これは 何かあるな!って思ったの。

ほら、動物には、霊が 見える って、言うじゃない?

小さな虫さん だった こともあるけど~。

前のお家でも 似たような事があったのね。
私には、全然!分からなかったけど・・・。

だから、今回も、
誰かが 近くに帰って来てるんじゃないかって。

お盆が 終わった ばかりだし、
天国からの列車が混雑してて、乗り遅れたとか・・・ね(*^-^*)。

お散歩する猫(たま)
↑ ひとりでお散歩するのが大好きだった「たま」
ホントにマイペースなの~((´・ω・`;))

「たま さんだったら、嬉しいね」って、
ちびニャンとも 話をしていたんだけど、

私には見えないし、ちびニャンも話してくれないのね。

そんなことがあった矢先、
どこからか、鈴の音がしてきたんです。

まさか!とは思ったけど、私には 感じない。

近所の猫さんかもしれないから、
一応、お外を見たけども、誰も(猫さんは)いないのね。

それで、その時は、『気のせい』 ということにして、
出かけたんです。

そしたら、今度は、車の中で 鈴の音が聞こえたんです。
ありえない環境なのにね。

さすがに、ちょっと 心配になりました (;゜0゜)。

この SOS は、もしかしたら、ちびニャンなのかも!って。
誰かが お迎えに来たんじゃないかって・・・。
だから、壁に向かって何かしてたんじゃないか と・・。

でも、よーーく 考えたら、ちびニャンの鈴の音ではないの。

変な 胸騒ぎも しない。

どちらかと言うと、
たまさんが付けていた 鈴の音に似ているのね。

でも、たま さんは、お空に行ってしまったし・・・。

そう思いながらも、ちびニャンのことが心配 で、
急いで用事を済ませて お家に帰りました。

ちびニャンは、無事に居てくれました (* ´ ▽ ` *)。

そこで、念の為に、実家に電話したんです。
母に報告も兼ねて ね。

そしたら、ビックリ!!Σ(゚□゚*)

母が、急に具合が悪くなって、寝込んでいました。
しかも、オシッコが 出てない!って言うじゃありませんか!

これだ!って、思いましたね。

たま さんは、慢性腎不全で、
オシッコの問題を抱えていました。

母に話を聞くと、

吐き気が酷くて、何も食べれないし、
何も 飲む気がしない、って言うんです。

「それじゃー、オシッコは出ないよ。
お茶でもジュースでも、お水でもいいから飲んで!。

水分補給をしないと、尿と一緒に 体内の毒素が出ないから、
いつになっても 吐き気が 消えないよぉ。」

腎臓機能が低下すると、毒素をろ過できなくなって、
その毒素の影響で、吐き気が出るそうなんです。

これは、たま さんから 教えてもらったことです。

きっとね、自分と似た状態を見て、

『お母さんが あぶないニャー』って、
伝えに来てくれたんだと思うんです。

やっぱり たまさんだったのね (* ´ ▽ ` *)。

そう思うと、なんだか 嬉しくなりました。
ちゃんと、帰って来てくれたんだって。

ちょっとお盆を過ぎてたケド

手にお鼻ツンをする猫(たま)気持ちいいのかな?
↑ブラッシングが好きな「たま」。
特に、掃除機で背中を吸い吸いしてもらう事が好きだったよ


でもね、それと同時に、寂しさも こみ上げて来ちゃいました。

すぐ 近くに 感じているのに、

逢えないのって、すごく辛い・・・ です。


たまさんと バイバイしてから 約10ヶ月。
ときどき 忘れちゃうケド、やっぱり会いたいな。


どうしてるのかな~。

かご猫(たまとちび)カゴ
↑ たま and ちび の思い出の一枚 (2011年の震災直後)

もっとマシな写真を載せろニャ!って、
怒られそうだけど、意外と好きな写真。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング



追伸。

ちなみにですが、

母は無事に元気になりました。

数日間は、ほとんど 尿が出ない状態が続き、
病院で 点滴(主に水分補給)をお願いして、
尿検査と、血液検査をしました。

(本人は、嫌だーと抵抗してましたけどね。
その辺は、猫さんと一緒なのよ~ニャハハ~。)

その結果、白血球の数値が高くなっていたので、
何かしら、炎症が起きていたことは分かりましたが、

はっきりとした原因(病名)は分かりませんでした。

こんなに 高熱が出て、歩けないぐらいに辛そうなのに、

異常ありません! って、どういうこと?

私は、急性腎盂腎炎 に近い症状だと思ったのですが、
血中尿素窒素BUN とか、クレアチニン とか、見ても、
確かに 正常値だったのよね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

「人間も 猫と 同じように考えてもいいんですか?」

って、先生に聞いたら、笑われたけど、
概ね 一緒だって言ってました。

たまさんの経験が、母に役立つとは・・・。フシギ

でも、先生の言う通り、特に治療もせずに治りました。

熱は、解熱剤を飲んでは微熱まで下がり、
薬が切れると また上がる、という状態を1週間ぐらい繰り返し、

微熱まで下がれば、食欲が出て、
ご飯が食べられるようになってました。

白血球の数値が下がり始めた頃に、抗生物質(飲み薬)止めて、
しばらくしたら、吐き気も無くなったそうです。

気分が良くなったら、

「毎年、ちゃんと 健康診断 受けているから大丈夫よ」
って、よく分からない自慢をされました。

ま、何ともなくて、良かったですけどね^^。


たまさんには、大好きは缶詰めをお供えして、

ありがとう

って、言って帰りました。

本当に感謝です。



最後まで、お付き合い ありがとうございました。

横で寝ている猫やワンちゃんを むぎゅー と抱きしめてあげてね~^^。

そして、体調には気をつけて下さいませ~。

| ・猫の歴史、思い出 | 02:20 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳アカ が黒いよぉー(;゜0゜)、これも 耳ダニ?(画像と治療まで)

ブログ再開~(⌒▽⌒)!

なんか気合い入っちゃって、書きたい事が
一気に ドドーッ と浮かんできちゃって、
うまく まとめられるか心配なのですが、まずはこちら。

少し前の話になるので、時間的な矛盾が出てきたら
ごめんちゃいです。

それは、
ちびニャンがこんな↓格好で寝ていた 夏の日のこと。

へそ天猫~のびてるよぉー(ちび)

健康診断から10日ぐらい経った頃だったと思います。

ふと、お耳を見ると、

あれーっ耳垢 が めっちゃ 黒いよ~(;゜0゜)

こんな↓感じになっていたんです。

猫の耳アカ 黒いよー(ちび)

普段は、少し透明感のある薄茶色の耳アカなのに、

黒に近い こげ茶色で、粘りも強くて、ねっちょり~油っこい、
なんか、粉っぽい 感じ もある耳垢 になっていたんです。

んー。どうして?こんなに 真っ黒なの~(;д;)

これって、もしかして耳ダニ~ってやつ

でも、どこで感染したんだぁ?

お外へは出てないし、
猫友の子たちにも 感染してる子はいないし・・・。

あ、もしかして 、院内感染 ?
空気感染するって話も聞いたことがあるし!

お耳が カイカイ で診察に来た子がいて、たまたま~ってっ事も・・・。

そんな風に考えて、真っ先に 健康診断を受けた主治医に電話~。

すると、検診した時点では、お耳に異常はなく、
また、そんなに簡単に感染する可能性は低いと
言われました・・・。(疑ってすみません。)

いろいろとお話したのですが、要約すると、

耳ダニだったら、もっともっと、掻きむしって、赤く腫れたり、
出血したりするそうです。


また、頻繁に 頭を振る しぐさ を 見せたりもするそうなんです。

ちびニャンの様子は?というと、

至って平然!。

時々、頭を振ったり、後ろ足で掻いたりはしていましたが、
それは、私が お耳に触れた後が多く、

何もしなかったら、大人しくしています^^。

では どうしてなんだろう?

もう一つ考えられるのは、マラセチア酵母菌 なんだそうです。
常在菌 なんだけど、多く増えすぎると、痒みが出るそうなのです。

どちらにしろ、いつもと違うってことは、
何かしら、原因があるってことだし、

あまり痒がっていないって事は、
まだ症状が軽い状態だと考えられるから、
早めに専門家に診て貰った方がいいよ、って言われて、

急きょ、近所の動物病院へ行きました(諸事情により)。

そしたらね、答えは
私の頭の中も ?????

耳垢を取って、顕微鏡で見てもらったんだけど、
耳ダニは いないんだって。

『菌は、たくさん いましたけどね。この感じからして、
4日間ぐらい、毎日、耳掃除すれば、いなくなると思います。』

って ことなんだけど・・・(・_・;?

おーーい、菌がたくさん って???
それは 退治しなくていいの~って思ったんだけど、

今回の獣医さんの話によると、

菌や耳ダニが原因で耳垢が 汚くなったわけではなく、
耳垢の油分が多いから、それを食べる菌が増えている状態で、

耳垢が減れば、菌もいなくなる!って事らしいのです。

ちびニャンの 耳の奥(皮膚)はキレイで、
湿疹や腫れといった 炎症はないし、臭いもなく、いい状態なんだそうです。

(あ、耳ダニがいると、
耳から酸っぱい臭いがすることが多いそうです。)


ふぅー、ということで、とりあえず
深刻な状態では なさそうなのですが、

このまま、耳垢が酷い状態が続くようなら、
食事を見直すように言われました。

今、ヒルズのc/d を食べていますが、少し油分が多いそうで、
ちびニャンの体質には 合わなくなってきているかもしれない とのことでした。

ちびニャンは今年で9歳。
お肌の曲がり角を過ぎたのかな~。何だか しんぱーーい

とはいえ、まずは、耳洗浄に専念することに!

ケア用品は、一般的に市販されている物だったら
どれでもいい と言っていたので、自分で選びました。

液体の物をよく目にしますが、
シートタイプの方が使いやすそうだったので、
まずは こちら↓で試しました。

耳掃除ケアシート
ナノソイオーガニック 耳掃除ケアシート(ライフ堂)

獣医師推奨って書いてあります。
ほんまかいな?って、少し思うけど

大豆から作られた天然成分 で、体に優しそうだし、
やっぱりね、日本製の方が 安心感があるの。

耳掃除ケアシート(日本製)

これで、毎日(一日一回)、お耳のお掃除を頑張りました

結果は?

さすがにね、4日間では変化なかったけど、
1週間ぐらい続けたら、少し、耳垢が減ってきました。

10枚(10日間)使い切った頃には、だいぶ綺麗に^^。

病院で診てもらった時は、汚れを拭きとっても
一日で 耳垢が いっぱいになるほどの勢いでしたが、

2週間経った頃には、3~4日に一度の耳掃除の間隔になって、
現在(10月13日)は、一ヶ月経って、4~5日間隔になりました。

こんなに↓綺麗になりましたよぉ~\(^o^)/

きれいになった猫の耳(ちび)正常、通常?
耳掃除してから3日後のお耳


左耳は、まだ 黒っぽい耳垢が出ていますが、
右耳は、普段の薄茶色の耳垢に戻りました。

よかったぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

フードが体質に合わなくなってきているかは
まだよく分かりません けどね^^。
もう少し様子を見てみます。

もしかしたらね、暑さの影響かな~なんて
素人ながらに考えています。 それはね、

夏に、『お耳が熱い』って記事を書いたのですが、→こちら
今年は、お耳が異常に熱くなっていたんです。

耳垢が酷くなったのも こんな時期。

でもね、気温が下がるにつれて、お耳の熱も下がって、
耳垢も落ち着いてきてる気がするんです。

あくまでも、素人の考えですけどね。

そうだったら、左耳も もうじき 治るかなーって思ってます。



さて、話が長くなりましたが、最後に ちびニャンの様子を少し。

初めは 嫌がっていた耳掃除も、徐々に慣れてきて、
今では、ゴロゴロ いうようになりました

さっぱりして気持ちがいいのかな~(*^_^*)

もともと、耳掃除は好きな方だからね。

耳掃除を始めると、こんな↓姿勢で構えるようになりました。

疲れて寝る猫(ちび)

これは、やってやって~(((o(*゚▽゚*)o))) のポーズ だよね?
そう思うことにしています^^。

最後までお付き合いありがとうございました。

【関連記事】

猫の耳が熱いよ~
猫の耳そうじ
(↑過去の耳掃除の様子です。たまさんのアメリカンカール載ってマス^^。)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


これを買いました。↓

大豆の天然成分で、環境にも人にも優しい植物性って書いてあります。
※アレルギー源(大豆タンパク質)完全除去

水分がたっぷり あって、優しく拭いてもしっかりと耳垢が取れます。
微香と書いてある通り、ほのかな花の香りがしますが、
猫、人間ともに嫌な香りはしませんでした(私は、ローズの香りが大の苦手)。

保湿効果があるのかは分かりませんが、拭いた後に、
皮膚がきしむ?つっぱる感じがないので、お肌に優しそうな気がします。

うちの子の場合、一枚で両耳を拭ききれる大きさがあります。
取り出す時に次のシートがついて出る事が少ないので 気に入っています。

楽天リンク

ナノソイオーガニック 耳掃除ケアシート 10枚×3P



Amazon リンク

岩淵ウェルネス ナノソイオーガニック耳掃除ケアシート 10枚x3P



キーワード 疥癬 疥癬虫(ヒゼンダニ) マラセチア毛包炎 真菌(カビ)

| 耳 鼻、イボ | 02:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生きてます!第3弾

お久しぶりです。

9月から再開!
なーんて言っておきながら、・・・m(_ _)m。

ついに”生きてます!”も第3弾になりましたぁ~。

何回やるんや!って自分でも思うけど、
いろいろとありまして・・・。ニャハ~(´▽`)

ちびニャンは、元気にやってます

涼しくなって、すっかり 丸くなっているよ~

猫ベットで丸くなって寝るちびニャン(猫鍋風)

あー、お腹の中に 顔をうずめたーい。

毎日のように うずめているけどね~^^
何度やっても 楽しい~(o^∀^o)”
フワフワ~で 暖かくって~しあわせ~^^

何回 も 言ってるけど、可愛い~(´▽`) 

完全 親バカよね~(汗) いいよいいよ、バカにされたって~
何万回、いや、何億、兆・・・でも 言うよ~╭( ・ㅂ・)ノ

可愛い~ って^^。


そんな ちびニャンに お留守番をお願いして、
ちょこっと、お出かけしました。

私の大好きな  飛行機~ を 見に行ってきたんです。

YS-11 自衛隊機

YS-11 ですよぉー。o(^▽^)o

横田基地の友好祭 なんですけどね。
話が長くなりそうなので・・、この辺の話は、
アメブロの方で、良かったらご覧下さいませ~^^。→こちら


混雑するとは書いてあったけど、やっぱり混んでました

とーぜん、帰りも混むわけで・・・

そーなると、夜遅くなるのね

不機嫌な猫(ちび)

ぼく!不機嫌に なっちゃったもん!

ごめん、ごめん

ちゃんと、お土産がありますよん

デンタル熊さんと猫(ちび)

誕生日プレゼント用に買った デンタル熊さん ですけどね。

おなじみ カエルさん が、かなり負傷されてきたので、
新たに お迎えしました^^。

今度は、全身 カミ噛み できる お友達でっせ!!^^

どうかしら?気に入ってくれるかな~

ふふふ^^、これがね、また 難儀でありました~w( ̄o ̄)w 。

この様子は、また今度、お伝えしまーす。



結局のところ、ストレス 発散!は、

これが↓一番みたい・・・(・:゚д゚:・)

足ケリケリ!キックする猫(ちび)


以上、生きている ご報告でした m(_ _)m。


こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

| たまちび写真集・Movie | 19:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |