猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちびニャンの爪がぁーー!!((((;゚Д゚)))))))

最近、哀愁漂うお顔もするようになった うちのちびニャン (´▽`)。
活発な子 といえども 歳をとっているんですね~^^。

ちびの変なお顔(あごを乗せて寝る猫)

へへへ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ぐーたら な お顔でしょう~?
ついつい、変な顔してる時ばっかり撮っちゃうんですよね~^^

もっと 可愛い表情を撮らなければ!と思いつつも、
変顔してる時の方が意欲が増してしまう私であります。

さて、

いつものように、ちびニャンの爪を パッチン、パッチンと
切っていた時のお話なのですが。

最後に、親指(前足)の爪を切ろうとしたら、

なんじゃーこりゃ~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!。
爪がぶっ太くなってるよ~((((;゚Д゚))))))) およよ~。
おかしいよぉ~(涙)、変になっちゃったの~(涙)。

肉きゅう に 食い込みそうに なっていたんです。

ちゃんと見てる つもりなんだけどなぁ~。

もしかして・・・、
病気?病気?病気の前兆? どうしよう~Σ(゚д゚|||)

慌てて ネット検索してみたら、ビックリ!

猫さんも巻き爪 になるんですね~。
たまさんは、そんな風にならなかったから、ちと焦りました (」*´∇`)」。

ちびニャンの爪は、まだ、さほど巨大化はしていませんでしたが、
放置して 巻き爪になって・・・出血したら・・大変~(゚д゚)

なので、半ば強制的に、爪を剥すことに。

名づけて、爪 ハゲハゲ 作戦 決行! 悪意はないです^^。

猫の爪先(ちび)前足の親指(切る前)

爪を出させた状態だと、分かりづらいのですが、
引っ込めた位置になると、先端が肉球に当たっていました。
(その状態をうまく写真に撮れなかったのでこちらで説明)

爪は、抱っこした時に突き刺さる感じがしたら、切るようにしています。
でも、鋭く尖がった部分を少しカットするだけですけどね。

ちびニャンも 敵と戦う?為に日々、爪研ぎに専念されていると思うので、
あまり短く切ったら、しょげるかな~と思いましてね^^。

それに、少し深く切ろうとすると、「痛いニャー!!(怖い?)」って、
文句を言うので、ほどほどにしています。

きっとね、バリバリ~って、爪に振動する感じが怖いだけ だと
思うのですが、なにより、自分が怖いんです。

でも、今回は、勇気を出して、バリバリ~って先を切りました。

そしたらね、古くなった爪(一番外側、表層?)も
ペロっと、 カンタンに取れましたぁー(^∇^)ノ。

爪の残骸(巻き爪になる前の大きくなった爪)

そして、2番目の層も タプタプしていて、剥がせそうだったので、
無理のない程度の力で摘まんでみたら、ペリっと取れました。

上の写真↑の真ん中2つが 中側にあった古い爪(堅い角質?)です。

このゴツゴツして 白く濁った感じの古い爪を取ると、
中から、鋭く尖がった、綺麗な新しい爪が見えてきました (^∇^)ノ。

ツルンとしていて、透明感もあって、
きっと、これが本来の状態なんですね。

古い角質を取らないといけないだなんて^^
猫さんも、人間同様、お手入れが必要なんですね。

私も、お肌のお手入れをしないと いけないかニャ~ハハハ(´∀`*;)ゞ
それはさておき、

この後は、通常の爪きり同様、その先端を、ちょこんと切って、
作戦終了 です

猫の爪先(ちび)前足の親指(切った後)

どうでしょう

爪が一皮剝けて、小さくって、キレイになった感じが伝わるでしょうか?

変化のほどをもう一度↓。


オンマウス~(カーソルを画像にもっていくと写真が変わります。)


この作業をすることによって、猫さんの爪が、中側から外へと、
さや状に伸びていく(成長している)様子が よく分かりました。

こんな風に伸びてきているんですねぇ、新たな発見です。

病気になったり、ケガをしたり・・・、歳を取ると、
面倒くさくなったりして、爪磨ぎしない子もいるようですね。

うちのちびニャンも お歳なのかな~。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、しょっちゅう カリカリ~って 研いで いるんですけどねぇ。
ちなみに、大きく太く(厚く?)なっていた爪は、両前足の親指のみです。
他の爪は、程よい大きさ になっています。

とはいえ、普段、ちゃんと爪をといでいる猫さんでも
伸びてくる場合があるようです。

通常なら、爪とぎをすると自然に抜け落ちる構造になっているそうですが、
時々抜け落ちずに、古い爪が幾重にも重なってしまうことがあるようです。


その時は、今回のように、優しく むいてあげると いいそうですよ~。

けれど、こうなる前に、よーく見ないといけませんね~∠( ^ o ^ ┐)。
ごめんね~ちびニャン。

定期的に、ちゃんと切りましょうね~、ちびニャン!。

ダレている猫(ちび)猫ベットの上で寛いでいるだけ?

また、猫さんの爪は、歳を重ねるごとに、
徐々に大きくなっていくそうです。

そういえば、たまさんも成長と共に大きくなっていたなぁ~^^。
こんなに太くなることは無かったですけどね~。
たまさんの方が、しっかりと爪とぎ出来ていたってことかしら。

ふふふ(* ´ ▽ ` *)、それにしても、赤ちゃん時代が懐かしいです。

ちびニャンの爪は、本当に、小さくて小さくて・・・( ^ω^ )
どこまで切っていいのか分からなくて・・毎回悩んでいました。

寝倒れている猫(ちび)ね・・・眠い
生後3ヶ月ごろのちび(寝倒れ込んでいます)↑

大きくなったなぁ~(*^_^*)。

でも、この頃から 切るクセをつけていたから、
そんなに嫌がらずに 切らしてくれるのかな?
性格の違いもあると思いますけどね。

でもね、嫌がる時もあるので、その時は、
数本切って、時間をおいて 残りを切るようにしています。



あ、嫌がって、暴れて・・・どうしても 切らしてくれない!って猫さんは、
病院に行った時に、切ってもらうと いいですよ~。

+500円ぐらいで切ってくれます。

私も、一度 病院で切ってもらいましたが、
めちゃんこ、短く切ってくれます。

どの程度切っていいのか確認するためにも、やってもらったのですが、
自分では、怖くて、そこまでは切れないですけどね。

切り方が分からない方は、病院で聞いた方がいいです。
ちゃんと教えてくれますよ^^。

もし、爪が伸びすぎて、
肉球に くいこんでしまったら、病院で切ってもらって下さいね。
(化膿止め が必要なケースもあるので)

ちなみに、猫さんの爪は、後ろ足より前足の方が伸びる速度が速いです。
人間と一緒なんですね~ヾ(o´∀`o)ノ ニャハ~^^。

それにしても・・・・、うちのちびニャン。

最近、爪が伸びる速度が速くなってきたのですが・・・。
やっぱり、病気の前兆なのでしょうか・・・?

このお話は、次回へと続きます。


【関連記事】

猫の爪切り(我が家編)切り方
爪が伸びる速度が速くなったワケ(次回のお話)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

| ブラシ・爪切り、お手入れ | 19:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手の かかる子

うちの ちびニャンは、とーーても 甘えん坊さんです。

まるで 人間の赤ちゃんみたいに、私の姿が見えなくなると、探しにきて、
見えるところまで やってきて、近くで 好きなことをするんです。

たまさんも たくさん甘えてくれたけど、そういうことはなかったなぁ。

こんなデレデレ~甘えん坊のちびニャン。

ここ数日、私が パソコン作業に夢中になっていて、
よほど、寂しかったんでしょうね。

いつもなら この時期、横にちょこん と座っていたり、
机の横のコタツの中で ヌクヌクさんになって待っているのですが、

ついに、完全 阻止 体制 に入りました。

机の上に乗ってイタズラする猫(ちび)

なかなか どいて くれません ( ̄^ ̄)。

何度も降ろしてみましたが、この有様です。

この体制を無視すると、次は、
イタズラのオンパレードが始まります。

いろんな物を落としたり、段ボールを破壊したりと・・・、
こうなると、掃除が大変になるので、

さらに、作業が進まなくなっちゃうんです。

なので、こういう時は、遊んであげます。

ええ、ええ、ちびニャンの勝利ですよぉーヾ(o´∀`o)ノ。

カエルさんと遊ぶ猫(ちび)ホイってね

ちびニャンの大好きな カエルさんで エネルギー発散 !!

人間に換算したら 55歳ぐらいのおっちゃん だけど、
子供のように はしゃいでくれます^^。

元気な証拠だから 嬉しいんだけど、
こちらのタイミングも 図ってくれたら、なお嬉しいんだけどなぁ~(」*´∇`)」

あ、これが、ちびニャンにとっての、最高のタイミングなのか~。
まぁ、しゃーないね (*^_^*)。

可愛い~から 許しちゃう~←やっぱり親バカ

カエルさんと遊ぶ猫(ちび)ケリケリ~

それに、稼動時間 だいたい 10分ぐらいだもんね。

ウルトラマンが3分だから・・・エヴァ ぐらいかな?
それぐらい、ちゃーーんと、付き合いますよ~^^。

バッテリーが切れたら、すぐに コテってなるんだ。

ほら・・・ね (´∀`σ)σ

膝の上(ひざ掛けの中)で寝る猫(ちび)
↑充電中


ちびニャンは どこかな~??

膝かけの中の猫(ちび)起こさないで~

ホント、甘え上手なんだから~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+
ブツブツ 言いながらも 喜んでいる私なんですけどね~。

膝に乗られて 怒る人って、きっと いないよね~p(*^-^*)q


手がかかる子ほどかわいい ってよく言うけど、
ホントですね~^^。

穏やかで、手のかからなかった とってもいい子、たまさん。
彼のことも、だーーーーい好きだけど、

寂しがり屋 で 甘えん坊で、紐やフリース、おもちゃ も食べちゃうし、
放っておくと、お水 はほとんど 飲んでくれないし、
留守中 も ご飯はあまり食べないし、トイレやお風呂までついてくる

この子は、一人になったら 生きていけるんだろうか~

と、心配になっちゃう ちびニャンのことも 大好き

放っておけないんだよね~(* ´ ▽ ` *)

ちびニャンと出会って、子離れ出来ない親の気持ち、
少し 分かった気がしました。

たまさん、ちびニャンのこと、これからも守ってね^^
よろしく頼むよ~ (^-^)/

仲良く寝てる猫(ちびとたま)お布団の上


【関連記事】 過去の甘えっぷりは↓こちら^^。

ちびニャンの不思議な行動-その二(のんびり休日)
ちびニャンの 不思議な行動


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

| 猫の性格・行動 | 07:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今シーズンも活躍中~o(^▽^)o

昨日は、東京でも 大雪~情報が出ていて、
覚悟して朝起きたのですが、

窓を開けてみると、雪はなーし!^^。

夜中は大雨だったから、降らなかったのね~
なーんて 思いながら、ニュースを見ると、

各地の雪情報!!((((;゚Д゚))))))) おいおいっ
降っとるやんけ。電車も大騒ぎになってるぅ~(;゜0゜)。

なぜだが、我が家 付近は 積もってませんでした。
ちょっと先の丘の上は 積もってたのに・・・ね。

こういうこともあるのね~。

みなさんは、大丈夫でしたかぁ~?

雪国の方から みたら、こんだけの雪なのに~って、
思われるとは思うのですが、

慣れていないので、ホント弱いです (´∀`*;)ゞ。
雪が積もると、道路も大パニック~です。

数年前の大雪の日、
橋の途中で立ち往生している車がいて、そこから先に進めず、
その影響なのか、周辺の道も大渋滞していて、
なにも出来ずに帰った、という珍事件があります。

うちは、仕事上 スタットレスに履き替えているのですが、
ノーマルタイヤの方が多いので、あっちでもこっちでも~
スリップしそうな車が多くて、結局は 安心して走れないんですよね~。
(それぞれ、ご事情はあるとは思うのですが・・・。)

なので、雪の日は、極力 ひきこもりますヽ( ´_`)丿。
仕事の時は、めちゃくちゃ早起きをして、仕事先でゆっくりします。

なんせ、普段なら 1時間で行ける所なのに、
4時間ぐらい かかったことがありますから・・・w( ̄o ̄)w。

雪が降った時の 東京都心は、えらいこっちゃ!です。

雪が溶けたとはいえ、時間帯によっては、まだまだ凍ってますので、
ゆとりを持って行動出来る方は、焦らずゆっくり行って下さいね~。
自由に時間が決められないって方も、安全第一でお願いしまーす。

そして、北海道方面の方々、大雪~ってニュースが流れています。
雪かき などなど・・・本当に本当に気をつけて下さいませ。



えーーっと、話がそれましたが、

昨日は、午後になって晴れてきたので、
うちのちびニャンを、日向ぼっこ に誘いました^^。

ヒーターと日向ぼっこ中の猫(ちび)日光浴

あら、どーもーって感じで、出窓へ上がりましたが (*^_^*)、
外が めちゃんこ寒いってこと、知らないんだろうなぁ~。

今年も、太陽さんではなく、
ヒーターで日光浴する季節になりました。

ヒーターも一人一台、猫にも一台の時代になったのですね~(* ´ ▽ ` *)

この ミニミニヒーター、今シーズンも 大活躍してくれそうです。


【関連記事】

猫、ソーラー充電 (昨シーズンの様子と ビタミンDのお話です)



ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

| 暖房(ストーブ・こたつ) | 20:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の体温を測ってみました!(測り方と選び方的な話)人間の話も

例のごとく、今回の記事も長し!です。大作です ∠( ^ o ^ ┐)┐。
猫の平熱』、『体温の測り方などのキーワードでお越しになった方は、真ん中辺りから読み始めればイライラ~と しないかもです。そして、これは、我が家流の測り方であることを先にお伝えします。正式な測り方は、獣医さんなど専門家にお聞き下さい。


昨年の夏(2015年)、
いつも以上にお耳が熱かった うちのちびニャン。

夏場は耳が熱くなることは よくあったけど、
気温が下がる夜になれば、お耳も冷めていました。

でも、昨年は 一日中 熱いままの日も・・・(;゜0゜)。

熱中症 ぎみ なのかなーとも思ったんだけど、

ハァハァと息が荒い といった症状はなく、
健康診断(8月)でも 何も異常はなかったので、

何となくそのままに・・・。

そんな時、ふと お熱があるのかな~?
なーんて思ったりしたんです。

ま、猫さんは体温が高いから、
抱っこすると、いつも暖かいのね。

だけど・・・、やっぱり気になる!。

測ろう!と思いましたが、
なんと、うちには 体温計がニャイ~

だってね、体温(人間の方)を測るのって、
怖いんだもん!。

そういう時って、だいたい風邪をひいた時で、
病院行きが確定しちゃうから。

と言っても、辛いから病院へは行くし、
病院で測られるんですけどね~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3。

熱があると知ると、やっぱりそーかー って、
一気に全身の力が抜けたりして・・・。


まぁ~そんな言い訳はさておき、本題はここから

ちびニャンのために、体温計を買う事にしました (^-^)/。

と、言っても、人間用ですけどね。

動物用は、お値段が高そうだから、
お店にあった一番安い人間用の物を購入しました。

しかし、買って びっくり~なんです。

体温計と猫(ちび)

試しに人間の方でテストしたのですが、

計測時間が えらく長いんです!!。なんでやねん?
ピピッって鳴らんのかいな?この体温計は!

気持ち的にはね、もう1時間ぐらい経つんちゃう?って思う感じ。
壊れてるんかい?初期不良なのか?

と、いろいろ考えることが出来る程の長さ・・・


皆さーーん、体温計には、

予測式実測式 がある!



ってこと、ご存知ですか~?

お恥ずかしながら、私は、この時(購入後)初めて知りました。

今まで(実家で)使っていた物は、きっと、予測式の方だったなんですね。
だって、こんなに長くかかったことがないもん。
だいたい1分ぐらいじゃないかな・・・。

予測式の体温計は、名の通り、短時間で予測して体温を表示するらしいのです。
ようは、最後まで測っていないってこと!。だから早いのねぇ。

実際の計測データ(実測値)から統計的に割り出しているそうです。


続いて 実測式は、
実際に体温計の温度が上がらなくなるまで測り続ける体温計だそうです。

つまりは、より正確な体温を測れる 。
ただ、その分 時間もかかる。

今回購入した体温計は、この実測式の物で、
説明書には、5~10分程度かかる と 書いてありましたが‥。

何度か人間の方でテストしてみて、
ちびニャンの体温を測ってみました。

体温計と猫(ちび)2

すると、計測時間は、人間、猫 共に5分程度でした。

今回は、寝起きのボーーとしている時間に測ったのですが、
5分間 じっーと させておくのは しんどいです Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

自分だって、初めは イラってしたわけですし・・・。

オツムをいい子いい子して気を紛らしたり、
頬にチュッチュツのサービスをしたり・・・(*^_^*)。

抱っこを嫌がる子には難しいかも、って正直 思いました。


何とか測り終わって、ちびニャンの体温は、 38.1℃ と出ました。

成猫の平熱は、約37.5~38.5℃ らしいです。

人間と同じで、子猫は39℃ぐらいあって、
老猫さんになると、37,5℃ぐらいに下がる子もいるそうです。

40.5℃以上、または、36.6℃以下の場合は、即 タクシー 病院へ。

一般的に病気になると、体温を上げ、病気と闘うそうです。
病気に負けてくると、逆に 低体温になり、とくに急激に体温が下がった時は、
命の危険に関わる場合があるので要注意だそうです。


やはり普段から、よーく観察していた方が良さそうですね。

まだまだ ヤンチャな ちびニャンも、一応は シニア組です。

昨年夏は、なんだか 気温差についていけてない気がしたので、
健康なうちに、平熱を知っておきたかったのです。

とはいえ、病気でもないのに、お尻にぶちゅーって挿すのは、
さすがに かわいそう・・・。自分だったらイヤだし~(*`へ´*)。

なので、写真からもお気づきだと思いますが、
人間と同じように、脇の下で測りました。

体温計と猫(ちび)3

本来は、肛門に入れて直腸温度を測りますが(実は人間も同じ)、

(猫)太股のつけ根や脇の下でも測れます。
この場合は、0.5~1℃低めになるそうです。


ということは、ちびニャンの体温は、39℃近くってこと?
おぅ!、意外と高いのね~。若いってことかな o(^▽^)o

でも、これは初めての体験だったから なのかもしれません。

猫さんはストレスに弱いので、興奮している時は、
40℃近くまで上がることもあるそうです。

運動後や気温が高い時なども体温も上がるようです。
その辺は、人間と同じようですね^^。

(追伸)この体温計について

脇の下で測っても、ほぼ同じ数字が出る事が分かりました。
・病院に行く前に自宅で測った体温 38.3℃
・病院内での測定(直腸)体温38.5℃
自宅で測った温度を獣医さんに伝えたところ、「けっこう正確ですね」って言われました。


最後に、私が購入した実測式体温計について。

オムロン体温計 MC-170

結果オーライな事なのですが、これを選んで良かった気がします

それは、予測式は、人間の予測温度だと思うんです。
でも、実測式は、実際に上がった温度なので、
猫さんの体温も ちゃんと測れるのではないかと思うからです。

それにね、検温部分?(感温部分)が大きくて、接触面積が広いから、
測りやすい気がします。

安かったですしね^^。←これが一番の理由か?へへ・・・

でもねぇ、みんなのレビューを見ると、
かなり評判が悪い
んです ( ノД`)。

まー、確かに、検温時間が長いから、
知らずに購入すると、あれれ?って思いますよね~。

その辺は納得なのですが、
それは、この商品に限ったことではないですし・・・どうしてでしょ?

一部 紹介します。

『10分なんて待てないっ』 

確かに長いと感じるけど、実測式は皆同じだよ^^。
水銀式と同じだと思えばいい。
待てないなら、少し値段が高い予測式を買えばいいと思う。

『測定温度が低く表示される』

一部の間で、予測式の方が高く表示されると言われていますが、
おそらくは、実測式で正しい時間(約10分)を待たずに測定を終えてしまっている為に、
低くなってしまうのではないか、という見解が有力な気がします。

『病院で測った時と違う、だから信用できない。』

この口コミにはビックリ~しました w( ̄o ̄)w。
でも、似た内容の話が多いです。

そりゃー、ちゃうでしょー
これに関しては、体温計うんぬん以前の話ですね。

自分の体温計を病院に持って行き、病院の物と同時に測った上で、
違うというのなら、まだ分かりますが、

きっと、家で測ってから病院へ行き、
病院でも測ってみたら、もっと高かった!ということでしょう。

先ほども書きましたが、人間の体温も変化します。

病院は、くつろげる自宅と違って、多少なりとも緊張を感じているはずです。
だから、多少高くなるのも分かる気がするんです。

こういう比較でダメ出しされるのは、ちょっと可哀想です。

私も、この体温計で測った後に病院へ行ったら、
やはり病院の方が高く出ました。

でもね、比較的ですが、実家にある予測式よりも、
今使っている実測式の方が高い数値が出ます。

実家(予測式)→36.0℃ぐらい
自宅(実測式)→36.4℃ぐらい

ちなみに、病院で測ったら、36.8℃ (予測式)ありました。

小さなお子さんがいる家庭では、やはり、
より早く、より正確な体温を測りたい!と思う気持ちは分かります。

でも、顔色などの様子を確認することも大切なことだと思います。

子供の頃よく通っていた病院の看護婦さん(今は看護士さんですね)は、
おでこの熱さや表情などで(だと思っている)、体温が分かっていました。

私は、注射されるのが怖くて、熱をごまかそうと、
浮かしたり、ずらしたりして測っていました(水銀式)。

けれど、数値を見た看護婦さんは、そんな低くはないはず!
もう一度 測りなさい!と・・・、バレてました ∠( ^ o ^ ┐)┐ 。

子供といえども、低すぎては バレるだろうと考えていたので、
38℃ぐらい上がったところで 抑えていたと思うのですが、

39℃あることを見抜かれていました・・・(゚△゚;ノ)ノ恐るべし!


えーっと、話が すごく長くなってしまいましたが、
一番下に 購入した体温計と、気になっている体温計などの
リンクを貼りました。参考になればよいのですが・・・。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。


モデル代を払ってくだしゃい(ちび)文句を言う猫

おおーーと ヾ(o´∀`o)ノ、ちびニャン ありがとね^^。
ちゃんとサービスしまっせ~(*^_^*)。缶詰め大盛りね~^^。

・・・って、どこ 乗ってるのぉ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!!

うちのホームベーカリー・・・
最近、ちびニャンのオネダリ台へと変化しつつあります w( ̄o ̄)w。

稼動中は、絶対!乗っちゃダメだからね~Σ(´Д`*)。
ヤケドするよぉー。


【関連記事】

ちびニャンの耳が熱い

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


実際に買った物(オムロン けんおんくん MC-170)

楽天リンク

体温計/オムロン けんおんくん MC170(1本入)【けんおんくん】[体温計]


感想(44件)


Amazonリンク

オムロン 電子体温計 けんおんくん MC-170【わき・口中用】


↑実測式。先(計測部分)が平らになっていて、接点が広いので、測り易く、ずれにくい感じがします。自分(人間)で測った時もフィット感があります。ただ、5分待つのはつらいです。ちびニャンは、比較的 抱っこを嫌がらないので何とか測ることが出来ますが、気をそらしながら、あやしながらじゃないと難しいです。まだ体温計をお持ちでない方、猫さんを抱っこ出来ない方は下の方の体温計の方がいいかもしれません。

以下、気になる体温計です。楽天リンク

予測式と実測式両方を備えた 体温計

テルモ 電子体温計 ET-C230P [ETC230P]


感想(8件)


↑検温時間およそ20秒で予測体温が測れて、そのまま測り続けると、実測体温が測れる優れもの。(一回目のアラームが予測、二回目のアラームが実測 測定完了音)


室内温度計 としても使える 温度計

【送料無料】エーアンドデイ 非接触体温計 ピンク UTR-701A-JC2 [UTR701AJC2]


感想(13件)


↑置時計的な感覚で、室内の置いておけば、室内温度も測れるし、ミルクなどの飲み物、お風呂のお湯の温度なども測れるそうです。赤外線を おでこ に当てて測るみたいですね。人間の赤ちゃんに使っている方が多いようです。10秒ぐらいで測れるので、抱っこを拒絶(嫌がる)猫さんには、こちらの方がいいかもです。私も次は、こちらを購入してみようかと考えています。

動物用 体温計↓

《今だけ送料無料の大特価》サーモフレックス本体 (動物用体温計)


感想(41件)


先端(計測部分)が柔らかく、曲がるので、正しい測り方がしたい方は、ちゃんと動物用の体温計を使用した方がいいと思います。思ったよりも高くなかったです。値段は変化するのでサイトの方でご確認下さい。

| 日常の健康管理 | 08:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あやうく・・・火事に・・・(゚д゚)

大 大 (。Д゚; 三 ;゚Д゚)
大惨事になりかねない出来事がありました。

それは、お正月も終わりの日。

この可愛い可愛い ちびニャンに(←親バカ 笑)、
少しでも暖かい場所を提供するため、

出かける前には、いつも、ひと作業していきます

ゴロンとなって 甘えている猫(ちび)
ぼくと遊んでくだしゃい

これからお出かけでーす。


ペット用 湯たんぽ を電子レンジにポイっ!と入れて、
その間に こたつを温めて、温まった湯たんぽを、猫ベッドの中に~^^。

こたつの中の猫(ちび)目がいってます

ぬくぬくになった猫さんが 名残惜しい (*ノ∪`*) ですが、

お留守番よろしくね~と、一声かけて出かけています。


この日も いつもと同じように準備して出かけました。
その日は、ちょっとだけ遠出したんです。

そして、スーパーで 福袋の フライパン を購入して
ウキウキ~になりました p(*^-^*)q。安かったの~^^。

それでね、遠出したついでに もう一軒、
寄り道して帰ろうと お店を出た途端!

あれ?、こたつの電源切ったっけかな~?

ありゃー、嫌な予感が・・・・(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!。


出かける時の記憶を必死に思い出そうとしたんですが、
こたつの電源を切る映像が、どーーーしても 浮かんで来ない

というか、OFF にした覚えがない。
つけたのは、ハッキリと 覚えている。

あちゃー、今回は、ヤバイかも~(゚д゚|||)。

絶対、切ってないやーー!!

こりゃー危険だぁー、急げーー!!。


寄り道を諦め 急遽 折り返し、家路へと急ぎました。
帰り道、こんなにも家が遠く感じたのは初めてです。

時より、市が提供してくれている消防署の出動記録を確認しましたが、
自宅付近の火事出動はなし!。

まだ間に合うかも・・・。

そもそも、コタツ が つけっ放しになっていたところで、
熱線(ヒーター部分)に布等が触れてなければ、

そう すぐに 火が出る こともあるまい。

猫ベットは、当たらないように入れてある。

でも・・・、

ちびニャンが出入りを繰り返していて、
なんかの調子に、コタツ布団がヒーターに接触したままに
なっているとしたら?


うひょーーー((((;゚Д゚)))))))。火事だ火事だーー!!。


頼む!ちびニャン生きていてくれ!

今まで、大切に大切に育ててきたのに、
自分のミスで失ってしまうかもしれない・・・。

そう考えると、ものごっつ、不安になってきて、
申し訳ないやら・・・情けないやら・・・。

周りへのご迷惑は、はかりしれないものになるけど、
もうこの際、何もいらない。

ちびニャンだけでいい、生きのびておくれ!


しかし、こう悪い方ばかり考えて、正夢のようになっては困る。

安全な状態で コタツが稼働していれば、問題はない。
そうであれば、ちびニャンは、暖かさを満喫できているはずだ。

ヌクヌク~の幸せニャンコになっているに違いニャイ。
それはそれで、いいことだ!。


とはいえ、やっぱり悪い事も考えてしまう。

頭の中で、良い結果と悪い結果が グルグル回りながら、
ようやく、家が見える位置まで帰ってきた。


まだ、煙らしき物は見えない。

よし!まだ間に合う!

ダッシュダッシュダッシュ!!




ダッシュ






ダッシュ









大慌てで玄関を開けると、

お迎えに来てくれていた ちびニャンが、その形相に、
へっぴり腰で 後ずさりしてました。


ニャニ?何があったの?って感じだったんでしょうね。



転びそうになりながら コタツを確認すると、





こたつのコンセント(抜けてます!)

ええ、コンセントは、しっかりと抜いてありました。
しかも、スイッチも 「切」 になっています ∠( ^ o ^ ┐)。


取越し苦労・・・余計な心配事だった みたいです。

でも・・・、

もしかしたら、たまさんが助けてくれたのかもしれません。

出かける時は、いつも、たまさんに、
「ちびニャンを守ってね、よろしくね。」って
言って出かけています。

鍵をかけたかどうか忘れることも よくありますが、
今までかけ忘れたことはなく、

戻って、玄関に向かえば、
かけた瞬間の記憶が ちゃんと思い出されます。

けれど、今回に限っては、

ぜんぜーーーーん、思い出せないんです ( ̄^ ̄)。


習慣的な行動なので、記録しておくほどの情報ではない、
と、脳が判断したのかもしれませんが、

『つけっ放し』の方が有力な気がします。

きっとね、こんなお顔で 助けてくれたんでしょう。

たま・ちびを見て
(過去の画像から)

ありがと、たまさん。
これからも頼りにしてるからね^^。←おいおいっ



このように、猫さんの助け(^^?)で、運よく乗り越えましたが、

こたつの危険な使用方法(洗濯物を乾かすとか)や、
劣化した ホットカーペット(熱線の断裂、ショートなど)による 火災

増えているようなので、皆さんも 火の元には 気をつけて下さいね~。

ちなみに、最近の給湯器は、火種がついてないそうなので、
「電源の切り忘れ」 に気がついても、慌てて帰る必要はなさそうです。
ガス屋さんが言っていました。

昔ながらのガス器具をお使いの方は注意して下さいませ~。


不機嫌な猫(ちび)
IHコンロに使っている延長コード

はーーい

【関連記事】

ペット用 湯たんぽ を買いました^^。
ちびニャン 冬支度 本格 始動!~ぬくぬく猫ベットの作り方!?
(留守中に置いておく ペット用湯たんぽのお話です。)

【長男ねこ】ストーブ前で変なクセ
(かなり昔の記事ですが、たまさんが焦げた話が少し載っています。)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


【たまのしっぽ 別サイト 関連記事】
2016年の福袋 超有名なフライパンを衝動買い しました^^。

| 暖房(ストーブ・こたつ) | 21:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT