猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまの様子がおかしい・・・病院へ

現在は実家暮らしをしているたまニャン。

母が「たまがね、お水をたくさん飲んで、ゲーゲー吐くんだけど。」
と言うので、慌てて実家に帰りました

母から詳しく状況を聞いてみると、

・急に、たくさんのお水を頻繁に飲むようになった。
・飲んだ後はよく吐く(ほとんどが水分)。
・オシッコを1日5~6回、大量にする。
・尿の色が薄い(無色に近い)。
・アンモニア臭があまりしない(匂わない)。


・食欲はある。
・体重に変化なし(痩せてない)。

この状態が1週間ぐらい続いているとの事。
加えて、私が見た印象(症状)は、

・毛がパサパサしている(毛並みが悪くなった)。
・少々おっくうな感じ(少しだるそう、ぐったりしている)。
・抱っこされるのを嫌がる。

【備考】
少量のおしっこを1日に何度もする場合は尿結石の疑いがあります。
猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)

たまの年齢(12歳)と体重を考えると、糖尿か腎不全になっている可能性があると思い、即病院病院へ連れて行きました。

病院でのたまの様子

たまはね、女好きのお爺ちゃんなんです
可愛らしい看護士さんに抱かれて少し満足そうでした。
まったくもう!って感じです。

血液検査尿検査の結果、慢性腎不全になっていることが分かりました。

血液検査の結果

気になっていた血糖値と尿のphは正常値。
c/d のお陰で症状は緩やかだったのだろう、との事でした。
今までたまを守ってくれたカリカリ(c/d)も
年には勝てなかったみたいです。


尿比重


慢性腎不全の初期と中期(維持期)の間だということで、皮下点滴と飲み薬を頂いて無事に帰りました。ふぅ
1週間後にまた検査です。

大きくなったたま
お家に帰って安心したのか、ぐっすり寝ていました。
少しお疲れの様子です。しっかし大きいなぁ~



皮下点滴は、主に脱水症状を抑えるもので、これにより、あまりお水を飲まなくなるとの事でした。吐く回数も減るようです。

今は元気にしているけど、慢性腎不全は治らない病気。年を考えると仕方ないかな~と思うのですが、確実に寿命に近づいているんだなぁと少し悲しくなりました

でも何故かな~、結構深刻な病気なはずなのに、あんまし動揺してないんです。きっとたまが元気だからかな~。全然弱った感じもしないし、食欲もしっかりあるし。このままゆっくりと過ごして欲しい。ケロッと治ってくれたら嬉しいのですが・・・。

最期まで苦しまずに元気に過ごして欲しいと思ってます。

ご報告でした。

慢性腎不全の先輩の方々へ。
気をつけた方がいい事など、ご指摘がありましたら是非教えて下さい。
お願いします

【関連記事】

たまが飲んでいる薬はこちらで紹介しています。
 たまの検査結果、ご報告です
・一般的な病状 以外で気づいた点についてはこちらです。
腎不全なのに体重が減っていない!

・腎不全の前触れの症状(初期の初期)については↓
毛並みが悪い、ボサボサは 老化現象ではない?!
これも症状の一つかも!(慢性腎不全)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事

| 慢性腎不全 | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT