猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご飯を我慢する猫

今日のちびニャンは少々不機嫌

不機嫌なネコ
ふーんだ
ご機嫌よろしくニャいニャ

はいはい、分かってますよー、
ゲロ吐くまで我慢するでしょ?

こうなった理由は分かっているんです。
それは、缶詰めご飯をくれないから

缶詰めご飯が出てくるまで、カリカリを食べずに抗議活動中なんです

c/d マルチケア キャットフード
放置中のカリカリ

怒ってるニャン
カリカリに!缶詰めを!いれろーっ!
カワイイ子には!缶詰めを!食べさせろーっ!(デモ風に)

この活動は2~3日続きます。
そして最後は、クェクェ…ゲーって、胃液(と胆汁)を吐くんです
少し黄色い液体をね。

甘えるネコ
ぼく、こんなにいい子にしてるのに…
缶詰めくだしゃい。

仕方ないなー、もう

こうなると、さすがに可哀想になって、混ぜ混ぜご飯を作ってあげます。

お座りするネコ
ぼく、いい子に待つニャ

ちびの勝利です。

ご飯を食べる猫


うちでは、缶詰めを開けると4~5回に分けて、毎日1食分ずつ、カリカリを混ぜてあげています。本当は毎回あげたいんですけど、柔らかい食べ物ばかり食べていると虫歯になる、歯茎が弱くなると聞いたので時々にしています。(2015年1月現在、毎晩 缶詰めを混ぜて あげています。すきっ腹にすると吐いちゃうし、水分補給も兼ねて。)

たまは カリカリ(ドライ)をモリモリ食べてくれるのですが、ちびは、次の缶詰めが出てくるまで待っているんです。そして、胃酸を吐くんです。

猫は、毛玉以外にも、お腹が空いているときも吐きます。少し黄色みかかった液体(胆汁)です。こんな時は、少なめにご飯をあげます。一気に食べさせると、また吐いちゃうんです。今度は食べ過ぎによるものかと思います。
この辺りは、人間の行動と一緒かと思います。
参考まで。

【関連記事】
猫が吐く原因と対処(我が家の猫編)

ポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事

| 尿路結石・維持食 | 20:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして、いつもご訪問ありがとうございます。

猫にもよるのでしょうが、猫の頑固さには困りますよね。

うちの、大きくなってから保護した猫も、好き嫌いの後、
食べ始めると、吐くまで食べる時があります。
野良時代の習性が残っているんでしょうかね。

| オヤジ猫 | 2012/09/04 09:44 | URL |

オヤジ猫さん、こんばんわー^^

はじめまして。

こちらこそ、いつも見に来て下さってありがとうございます。
こっそりと履歴からお邪魔させて頂いていました。

お腹いっぱい食べるのが好きな猫ちゃんなんですねー。
可愛いなぁ~。とっても美味しいご飯なんでしょうね。
イザ!という時の為に食い貯めされているのかしら?

でも、ある意味賢いのかも^^。
うちの「ちび」は、食べる事は程ほどに、次の新しい物をよこせ!ってせがみます。
気がつくと、隣りにいた「たま」がムシャムシャ・・・せがんでいる隙に横取りされていたりするんです。

これなら、先に食べきった方が勝ちかも知れませんよー。

吐くのは辛そうですけどね。。。

| たまのしっぽ | 2012/09/05 04:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT