猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちの猫は美食家

こちらのちびニャン、ルンルン気分でお口の周りをキレイキレイしてます
ご機嫌な猫

さて、先日のことですが・・・。
うちのおっちゃんが「鯛の塩焼きが食べたい!」というので、
鯛を買ってきました。400円ぐらいのね。

とは言っても、お料理がとーーても苦手な私。

塩焼きーつーったら、塩をパッパッと降って焼けばいいんだと思ってたんです。
でもね、触ってみるとゴツゴツしてんのね。

あーはーん、ウロコが付いてるのね。

ウロコには気がつきました。エライでしょ?
でもって、ペットボトルのフタでウロコをブチブチ取りました。

ヒレでプチプチ・・・指を刺しながら・・・。
イテッ、イテッ・・ってね。

(話が長くなりそうなので中略。)

リアルな感じの内臓に、ヒョエー
トゲトゲした背ビレに、イテーーーっ、
と、初めてのお魚と格闘すること40分。

料亭とかで出てくる鯛を想像してたんですけどね、
魚焼き器から出てきたのがこちら。

真鯛

しょぼーーん

なんとも情けない姿に変身させてしまいました
こうなる前に、ネットで調べれば良かったと反省。
下ろし方や焼き方をね。
ヒレや尾ビレはアルミホイルで巻いてから焼かないと焦げちゃうみたいなの。

あ、知ってました?


お魚さん、ごめんね。


そしておっちゃんも、しょぼーん、って感じだったみたいで、
あんまし食べてくれません
ちょっと焼き過ぎたみたい・・。硬いって


でもね、ちびニャンだけは、

魚を捕ろうとする猫

みたっくれなんてぜーんぜん気にせず、

美味しそうなにおいがしましゅ。
 くだしゃい!って、お手をしてきます。

パクパクパク…ってスゴイ勢い!。

焼き魚を食べる猫

あっという間に食べ終わって

話しかける猫

って、せがんできました。
やっぱり、猫にも良し悪しが分かるんですねー。
今までこんなに焼き魚は欲しがらなかったんですけどね。

あまりにも可愛いお顔で言ってくるので、
ついついたくさんあげちゃいました

そして、
もう終わりだよ。って言っても聞かなかったので、
しぶしぶ秘密兵器登場です。

単なるしょうがのチューブですが…

しょうがのチューブ

うちのちびニャンは、これが大の苦手なんです。フフフ。
チューブを見せると、わさびやからしのチューブでも、
すっ飛んで逃げていきます。へへへ

もうこれ以上はもらえないと認識しているようで、諦めてくれるんです。

そして、お口の周りのお手入れを始めます。
(歯磨きみたいなものなのかなぁ?)

おいしかったニャ♪
この日のちびニャンは、念入りにお手入れしてました
鯛のお魚がよほど気に入ったみたいです

腐っても鯛、ならぬ「焼きすぎても鯛」のようです
ちょっと固かったけど、美味しく頂きました。

味付けされたお魚をあげるときは塩分に気をつけて下さいね。薄味でも猫にとっては塩分が高かったりします。今回の鯛は、塩も何もかけずに焼きました。

ポチっとお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事

| しつけ | 06:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT