猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫の夏バテ対策?(我が家編・前編)

猫の熱中症の症状 については、下の方にあります。

あっという間に 8月も半ば(月日が流れるのは早いわー)。

例年よりも早く 梅雨が明けたと 思ったら、
いつまで経っても ジメジメーとした曇り空が続いたり、
経験したことのない豪雨で大変なことになったり・・・

皆さんは大丈夫ですか? ところで、

猫は暑さに強い!

なーんて 言葉をよく耳にしますが、
私は、どーも 納得がいきません。

開放中の猫(過去の画像から)
・・・放熱中・・・

たまさんは おデブだから 仕方ないけど、
ちびニャンだって こんな感じ↓。

伸びてる猫7474
・・・ビヨーン・・・

君たち、暑さに強いんじゃーなかったの~?
ちょっと、野生をお忘れじゃ・・・、無防備すぎますよ。

ま!それだけ、 ここを 安心できる場所だと
思ってくれていること なのかな?

真相はさておき、二人とも こんなんだから、
暑さには弱いんだと思っておりました。

そしたらね、やはり!猫さんは 暑さにも弱いんですって。
獣医さんがおっしゃってました。やっぱりね~
本当は、寒さの方が強いんだとか。

猫さんも 熱中症になるそうですよ。

留守中(締め切り)のお部屋は 蒸し暑くなりますからねぇ。
猫さんたちが 涼める場所を 作ってあげて下さいね。

プレートの上で寝るネコ6286

うちでは、気温30℃ぐらいになると、エアコンをつけっ放しで出かけます。

過去の記事(こちら)で
『人間の方は、省エネ対策として、スーパーで涼むようにしています』
なーんて言っておりましたが、実は ぜーんぜん、エコじゃないんです。

それもこれも、可愛い我が子のためですからね。
猫ごときに・・・って 思われるかもしれませんけどね。

もちろん!設定温度は28度ですよー。節電?推奨温度?よく出てくる数字です。
最近のエアコンは 省エネなので、設定温度になると ちゃんと止まってくれます。

お部屋のドアは、猫が出入り出来るように 少し開けておき、
好きな場所(温度)が 選べるようにしてあります。


でも、なぜか?
あつーーいお部屋の方で うでーーって してることも 多いですけどね

プリンターの上で寝る猫 プリンターの上で寝る猫
あついでしゅ

そりゃそーでしょうよ涼しいお部屋に行ったら?

ニャンコと暮らし始めて13年。
未だに、理解できぬ行動が 多しです。なぜ君はつらい方を選ぶ?

夏バテしなければいいんだけど・・・
ふーむ、せめて、ゴーヤでも 食べてくれたらなぁー。

ちびニャン ゴーヤ食べる?

ゴーヤと猫
にゃんだー?

あ!、ゴーヤも実りました。やったよー
相変わらず、イタズラも健在です~。

ゴーヤをクンクンする猫

大きく成長してくれましたが、
肝心なところが見えません。

ゴーヤの大きさは?

あばしゴーヤは ずんぐりむっくりで、あまり長くなりませんが、
約19cm になりました。

あばしゴーヤ
どーも、メジャーが 気になる ご様子です。

今年の料理も1パターンです。

ゴーヤの酢漬けと猫 ゴーヤの酢漬け

なぜなら!ゴーヤの炒め物が苦手だから・・・。
じゃー、なぜ作る?って感じですよね?

逆に、酢漬けは大好きなんです。

これで、夏バテ防止になればいいんですけどね。

ちびニャンのメニューも考えないとね。
長くなったので、次回に続きまーす。 後編は こちら

熱中症の可能性がある行動

口を開けて、ハーハーと息が荒くなったり(いつもより呼吸が速い)、
舌を出して よだれを垂らしたり、泡をふいたりしたら 熱中症の疑いがあります。

この場合、同時に 体温が高く(発熱)なっていると思われます。

こんな行動を見せたら濡れたタオルで全身を包んであげて
体温を下げることが重要とのことです


猫さんは、汗をかいて体温を下げる事(体温調節)は出来なく、
体をなめたりして 体温調節しているので、霧吹きなどで湿らしてあげることも
有効のようです。(猫さんによっては、霧吹きを怖がるかもしれません。)

症状が改善されない場合、よだれや泡を出していた場合は、
呼吸が落ち着いてから、病院へ。


【関連記事】

猫の夏バテ対策?(我が家編・後編)
今年も ペット用ひんやりシート 出陣

猫の体温を測ってみました!(測り方と選び方的な話)人間の話も

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事

| 日常の健康管理 | 09:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

分かります、分かりますっ!!
こちらも最近の暑さは洋服を脱ぎ着出来る私達にも堪えますので、仕事中は毛皮をまとったトトの為にエアコン入れっぱなしです。
なのに、夕方帰宅すると、入った形跡すらなくて「暑かったよ~!!」ってキレ気味に鳴いてお迎えしてくれるんです(^_^;)
だったら、一日涼んでいてくれよ~って、ちょっと哀しくなります…

ゴーヤ、緑が濃くて美味しそうですね!!
私はゴーヤが好きなのですが、家族全員あの苦さが苦手…だそうで、滅多に食べられないのです(・ω・`)
ちなみに我が家ではゴーヤチャンプルーのみのワンパターン調理です(^_^;)

| 蘭丸 | 2013/08/12 21:42 | URL |

蘭丸 さん、こんばんわー^^

> なのに、夕方帰宅すると、入った形跡すらなくて「暑かったよ~!!」ってキレ気味に鳴いてお迎えしてくれるんです(^_^;)
> だったら、一日涼んでいてくれよ~って、ちょっと哀しくなります…

そうそう!そうなんですよぉー。ちょっとキレ気味なのが、意味不明ですよね~
私も悲しくなりますよ。電気代かかるし・・・。
かといって、止めて出かけるのも心配・・。グッタリ倒れていたら大変ですもんね。

> 私はゴーヤが好きなのですが、家族全員あの苦さが苦手…だそうで、滅多に食べられないのです(・ω・`)

あらら、残念ですね~。でも、私もあの苦さは苦手だったりします。
酢漬けは、苦さが抑えられるし、あばしゴーヤは苦さ控えめなのでお勧めですよ。
ほんのり苦さがある程度です^^。

| たまのしっぽ | 2013/08/14 03:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT