猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫 飛び出し防止ガードの作り方

意外と 神経質な うちのちびニャン。

どーも 扉が気なる様子で

ココも
襖 押入れ

ココも
靴箱 くつ箱


ココも
流し台 流しの下


几帳面に開けていきます

引き戸や簡単に開く とびらは ぜーーーーーーんぶ

開けてしまうんです

もちろん、網戸も開けます

だからねぇ、これから夏に向けては ひじょーーーー
困るんです

出て行かないように(逃げないように)工夫が必要なんです。

本当は自由にしてあげたい ですけどね、
お外は 車やバイクなど 危険がいっぱいですからねぇ。
(お散歩へは、ハーネスをつけて一緒に出かけています。)

柵などで脱走計画を阻止しています

そこで今日は、我が家の 飛び出し予防策 をご紹介します。

窓用 バリケード


【材料】は、

ワイヤーネット×2
結束バンド
サッシ用補助錠(窓ロック)

すべて100円均一のお店で売っている物です。
私は、ダイソーさんでそろえました。

なーんと合計420円
安いでしょ?お財布にエコです

飛び出し防止ネットの材料


【作り方】は、いたってカンタン!

結束バンドでつなげるだけ!です。

結束バンドの巻き方

ポイントは、枠の外側に結束バンドを巻かないこと。

結束バンドのつけ方(良い例悪い例)
バンドの分だけ 厚みが出てしまうので、
固定が弱くなります。

窓の大きさに合わせて、重ねる部分を調節します。

例)飛び出し防止柵の重なり具合


大きな窓では、つなげるように結ぶと、
折りたたんで収納出来るので便利です。

例)結束バンドの作り方

(重ねるのに比べて強度が弱くなる気がしますけどね。)


【使用方法】は、

窓で挟んで 窓用ロックで固定するだけ!です。

窓用 ロック

防犯用としてよく見かけるこの商品
その効力があるかはよく分かりませんが、
うちの猫の力では開くことはありません。

ただ、もっと力の強い猫ちゃんだと
開けてしまうかもしれませんので、注意して見て下さいね


完成形がこちら

バリケード完成形


さーて ちびニャン どうする?

あきらめる猫4912

そーですか そりゃ良かった。

でも、猫の執着心は強いのだ。

いじける猫
・・・いつか こわしてやるにゃ

だから!にゃん格 変わってるぞ ってば。(おわり)

大した物じゃないですけど、
良かったら参考にして下さいませ

【過去の関連記事】

 網戸の張替え方
自分で交換しました。張替えはお早めに~
暑くなってからは しんどいです。汗だくになるし、蚊は寄ってくるし・・・汗。

進化した 網戸ロック!(猫 飛び出し防止策)
2014年 夏に 強固な網戸ガードを手に入れました。
現在(2015年春)は、↑の物でロックしています。
スッキリして、ニャンコにも好評?です^^。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング



参考商品

ノムラテック ウインドロック サッシ用補助錠 ブロンズ N-1040


関連記事

| 日用品・家具・家電 | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT