猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台所の危険なもの

台所の話をもう少し。

私たちが台所で、いや ここは おしゃれにキッチンと言うべきかな
まっ、そんな所で、料理っぽいものを作り始めると、

スタスタとやってきて、ちょこんと椅子に座るちびニャン

イスに登ろうとする猫5792

イスに座る猫
まってましゅ。 ←期待半分(お目当ては 缶詰め)

今では こうして おとなしく座っていますが、
引っ越し当初は大変だったんですよぉー

ガス台に上がったり、冷蔵庫の上に登ったりと、
落ち着かない様子で。火を使うのもヒヤヒヤ

私たちから離れたくないのは 分かるけど・・。
危ないから降りてくれないかな~、
せめて 料理中は・・・

そんな事を言ったって、本人も必死で、
オロオロ・・・するばかり。

慣れない環境だから仕方がないんだけど、
包丁があったり、熱いフライパンがあったりと、
台所には、案外 危険なものがあります。


なので、台所の上は 進入禁止区域 にしました。 その話はこちら

ネコ進入セーフライン ←ここまでは セーフ。

上がろうとしたら、手をあげて 叩く振り をして、
ダメなことを強調。

包丁やピューラーなどの刃物、
先の尖った物(たこやきを返す棒みたいなやつ)は
引き出しの中にしまいました。

台所の引き出し

本来なら、包丁は、流し台の下に専用置場がありますが、
うちのちびニャンは、ドアを開けてしまうので、置けないんです
(まだ開けた事はありませんが、引越し前は開けていました。
 時間の問題かも・・

包丁置き場

引き出し類は まだ開けた経験がない ので、
危険な物、かじられたら困る物 はすべて
引き出しの中に入っています。
(大好物の かつお節 も引き出しの中

ちなみに、たまさんは その辺は無関心で、あまり開けようとしません。
窓や網戸も開けられず、開けてくれるのを
じーーっと 待っています

ドアの前で待っている猫 ←たま 5歳ごろ
(心の声)あけて ほしいにゃー

たまはね、落ち着いていて、ほーーんと、手のかからない いい子なんです。
(煮魚が好きで 時々食べちゃいますけどね。)

猫ちゃんの性格もそれぞれ、
個性に合わせて 人間の方が対処する!

そうやって 無理なく生活していくと、不思議と猫さんも
こちらのことを理解してくれるように思えるのです。
(私の思い過ごしかな?)


さてさて、料理 出来上がりまで 大人しく待っていたちびニャン。

ご褒美に スキスキ ぶちゅー、抱っここ してあげましゅね。

びっくりする猫
たのんでにゃい

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事

| 猫の性格・行動 | 09:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT