猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花を脱ぎ捨てる野菜(収穫とニャンコ)

小さな小さなプランター農園ですが、
我が家でも 少しずつ 収穫が始まりました

今日は そんなお話。
興味ない方は、写真だけでも見ていって下さいね~。


ほぼ初めての 野菜作りが 楽しくて楽しくて
収穫した野菜の写真を撮ろうと準備をしていると、

やって来ましたぁー! お邪魔虫!じゃなかった、お邪魔ネコ。
うちのちびニャン

イタズラ猫と収穫野菜
にゃにかな~

私が 何かを始めると、決まってやってきます。
(かまってもらいたいのね。)

今日採れた オクラさんだよ~

オクラをクンクンする猫7345
たべもの でしゅか?

一応、クンクン。検査してもらいます。
でないと、うるさいの
きっと、私を取られた!と思っているのね。ふふふ、カワイイー(←親バカ)。

そうやって、あやしていると時間ばかりが過ぎていきます。トホホ・・・

並べ終わると こうなります。

猫と野菜

うーむ、どちらがメインだか 分からない程の存在感です。
いっつも こんな感じ。いたずらちびニャンになります。
撮影している物の横に来るんです

2ショットを撮る時は楽ですけどね


さてさて、このオクラさん。実を付ける姿が おもしろいんです

オクラを育てたことがある方には、「なーんだぁ。そんなことかぁ~。」
と、思われるかと思うのですが、初めての私には、びっくり!でした。

なーーんと、このオクラさん、花を脱ぎ捨てるんですよぉー


こんな綺麗なお花を咲かせたかと思うと、

オクラのお花 オクラのお花

午後には 見る見る しぼんでいって、次の日は こんな感じ。

しぼんだオクラの花
(一日でしぼみます)


予断すると お花が 落ちています。

落下したオクラのお花
脱ぎ捨てられた(落ちた)お花


どうです?脱いだ感じでしょ?

スポッと 脱いだ元には、小さなオクラが できています。

オクラの実(開花2日目)
↑ オクラの実(開花後2日目)


私ね、じつは、ずーーと、
つぼみを オクラの実だと 思っていたんです。

だって、似てるんですもん

これ↓どっちだと思います?(つぼみか実か?)
オクラのつぼみ

答えは、つぼみ です。
どうです?。似てるでしょ?

初めは、花をつける前に 実が出来るなんて・・・。
って、思っていたんです。

しかも、4~5日で大きくなる(収穫出来る)って、書いてあるけど、
いっこうに 大きくならないし・・・どうなってるんじゃろ??って。

後から 考えたら、アホやなぁー って 思うのですが、
そんな事を 真剣に 考えていました。

ちなみに、つぼみ、お花、オクラの実 すべてが写っている写真が
こちら↓ です。皆さん、どれがどれか分かりますか?

オクラの木(7月下旬) オクラの木(7月下旬)

苗の頃を思い出すと、想像もつかないくらいに 大きくなりました。
毎日、1~2本ずつ 収穫しています。

仕事で忙しい時は、放ったらかしに なっていますが、
初めての家庭菜園を楽しんでいます。

そして こちらは↓、それを おもしろく思っていない方

オクラを見る猫
あそんでにゃ

すぐに ちょっかいを 出してきます。

そんな時は、思いっきり 「いいこいいこ」してあげます

甘える猫
ぼくが いちばん でしゅよ

はーいはい、ちゃんと知ってますよん。
あなたが 世界で一番、カワイイ猫さんですもんね。

いつになっても、焼きもち焼きのちびニャンでした。


【関連記事】

猫が生えるプランター←約1カ月前のオクラさん

その他のオクラの話は こちら(この記事も表示されます。)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事

| ★ プランター農園 | 09:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT