猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛があるから・・・臭いニオイだって嗅ぎます(健康チェック)

こんにちは、ちびでしゅ。

抗議中の猫(怒り困っている猫)

さいきん、おトイレに入ると、あの人がやってきて、
じーって 見てるんでしゅ。困ってましゅ

おトイレ中の猫(ちび)
なに みてんだよ!   ちびニャン でた~?

あの人、頭がおかしいでしゅよ。

したあと、ボクのオシッコの匂いを嗅いで、
「あー、今日もいい香り。」 って 喜んでいるんでしゅよ。

そんなに見られたら、恥ずかしいでしゅ

あら~そうだったの~? ごめん あそばせ~おっほっほ・・・

匂いを嗅ぐのも、愛があるからこそなのよ~
と 言っても 分かってもらえないかぁ・・・。

あのですね、尿のニオイを確認するのは、
私の日課なんです。

たまさんが慢性腎不全になってからというもの、
不安が増しまして・・・気になっちゃうんです。

尿の回数、量に加えて、匂いや色の確認事項が増えました。

たまさんは、薬の力を借りて体内の毒素を排出してますが、
尿は無色透明、無臭に近いオシッコをしています。

腎機能が低下すると、毒素をろ過できず、
水分だけが出てくる のだそうです。


だから、黄色く、臭いオシッコは、
健康の証しでもあるんです

それを知ってからは、
臭いニオイも嬉しく感じるようになりました。
ちゃんと 生きている!だと安心します。

今まで、臭くて嫌だなぁーと思っていましたが、
最近は全然 苦にならないんです。

まだ若い!って言われるちびニャンも、今年で8歳。
まだまだ あどけなさが残っていますが、
体は、曲がり角を過ぎています。

これから、少ーしずつ、体力の低下など、
体調に変化が起こることでしょう。

老化現象を食い止めることは 難しいと思いますが、
早い段階で異変に気づくことが出来たら、
進行を遅らせることが可能な場合があります。

少しでも長く、元気なおじいちゃん猫でいて欲しいから、
日々の健康チェックは 欠かせないのです。

 ちびニャン、あなたを思ってのことなのよぉ~。

 しょうでしゅか・・・でも・・・

困っている猫
出るものも 出なくなりましゅ・・・。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 


【参考】
 たまの体重は 5.9kg(2014年1月当時)。
慢性腎不全の治療当初は、8kg ありましたが、
ゆっくりと減ってきています。でも、食欲は旺盛。

朝と夜 一日2回の薬で進行を遅らせています。(症状を維持)
ヒルズのc/d(ドライフードと缶詰め)を食べて過ごしています。

 たま飲んでいるお薬については過去の記事をご覧下さい。
  こちら たまの検査結果、ご報告です

 病気の症状 と 治療費 についての記事はこちら。
  たまの経過報告(慢性腎不全)

 たまが若い頃にかかった病気
  猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)
 実際に経験した症状についても書いています。
関連記事

| 日常の健康管理 | 04:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うんうん ストーカーになりますよね^^;
そんな時って なんか もう辞めて~みたいな顔して
用足してますよね(笑)
でも 母ちゃんは やっぱ そうなるよね・・・

| 花あじさい | 2014/04/23 07:27 | URL |

ニャンコは人間の言葉を話せないから
余計にウンチやオシッコで健康状態を判断しないといけませんよね。
ウチも泌尿器系の病気になってからは
トイレ掃除の時に気をつけるようになりました。

| ありちゃん | 2014/04/23 22:27 | URL | ≫ EDIT

花あじさい さん、こんばんわー^^

へへ、やはり見られたくないみたいですね(^^)
花あじさい さんの猫さんも同じなんですね~

し終わった後に確認するようにしてるのですが、
採尿するタイミングを計ったりしてると、
ついつい、見る形になっちゃうんですよね~(><)

ちなみにたまの方は、全然気にせず、しゃーってやってます。
それも どーかとは思うのですが・・・ね(苦笑)

| たまのしっぽ | 2014/04/24 19:44 | URL |

ありちゃん さん、こんばんわー^^

そうそう!、痛いときは痛い!って言ってくれたら
助かるんですけどね~^^

多少、調子が悪くても、「ぜんぜん元気だよ!」
って、走り回ってるから困っちゃうんですよねー(T T)
それで、最初は全く気がつかなかったんです。

私も、尿結石になってから、
トイレの回数をカウントするようになりました。

相方には、神経質過ぎるんじゃない?って言われていますけど(汗)。

| たまのしっぽ | 2014/04/24 19:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT