猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬支度 本格 始動!~ぬくぬく猫ベットの作り方!

ニャハハ~(汗) またまた時間が空いてしまいましたが、
皆さん、お元気ですかー?

急に寒くなりましたねぇ~Σ(´Д`*)

あまりの気温差に ビビリまして((((;゚Д゚)))))))、
慌てて ヒーターを出しました。

だって、前日との温度差 9度ですよ~(><)
そりゃー堪えますよぉ~(汗)寒がりなもんで・・・。


ちびニャンも・・・

つい最近、約2週間前までは、↓こーんなに のんびり してたのに、

出窓でのーんびり(ちびニャンと私)
出窓でホッカホカ 日光浴~

(あ、顔が引きつっているように見えますが、
めちゃくちゃ 喜んでいますふふふ。嬉しいのは私だけか~( ̄^ ̄) )

足元用の ヒーターをつけると、

↓暖かい風を奪うようになりました。

膝の上に座る猫(ちびニャン)
あたたかいニャ

そりゃまー、乗られてる方は、

「うひょー、甘えてるのね~o(≧▽≦)o 嬉しいピョーン。」
なーんて、心弾ませて、ウキウキ喜んでおりますが、

当の本人は、きっと、ただ 寒いだけ!!
なんでしょうねぇ~

あー、せつない・・・

でも、そんなワケで、
今年も ぬくぬくベットを作ることにしましたよん♪

作り方は・・・・いたってカンタン

猫さん用ベットに

ペット用 湯たんぽ

を イン!するだけ~ (^∇^)ノ

ドギーマンのペット用湯たんぽと猫ベット

なんてことでしょう~!

たったこれだけで、普通のベットから

ほっかほかのベットに早変わり~

そして、これを こたつの中に入れれば、完成!!

しばらくすると、猫さんがやってきます。o(^▽^)o

こたつの中の猫と湯たんぽ
やっぱり これがいいニャ

リアル ねこあつめ風になって 楽しめます。

あ”!!

ということは、
これさえあれば、私の膝は用なし!ってこと?

あーあー、やっぱり、せつない・・・(涙)


けど、ちびニャンが ゆっくり出来るんだから、まっ、いっか。

こたつの中でぬくぬく甘える猫(ちびニャン)

今年の冬もこれで乗り切ろうね。

人力による、こたつ温度監視システムも稼動し始めました^^。



今年のはじめ(冬)は、膀胱炎っぽい症状で、
オシッコが うまく出せなくなり (現在は回復傾向)、

夏には、お耳の温度が上がったままになって、
耳アカ が ひどく黒くなったり、あごニキビが復活したり、

お尻にイボ(おそらく パピローマ)が見つかったりと、

何かと変化が多い1年になりました。

まだまだ遊び盛りのちびニャンですが、
確実に年は取っているように感じます。

ふと振り返ってみると、
たまさんも9歳という年齢の時に、
多くの変化があったように思います。

人間同様、猫さんも自分の歳の変化には気がつきにくいのかな?

なんとなく、今年のちびニャンは、
温度差に対応が鈍く、ついていけてない気がしました。

これから先は、更に 気温差に気をつけなければ!
と、そう考えています。

皆さーん、ぬくぬく、暖かい冬を過ごして下さいね~(^-^)/


【関連記事】

ペット用 湯たんぽ を買いました^^。
(昨シーズンの様子の記事です。)
我が家の猫ノミ対策&駆除
(ちびニャンのあごニキビの画像を載せています。)

生きてます2(ご報告)
イボが見つかった時の話


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


実際に買った物
(ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン 湯たんぽ)。

我が家の寒さ対策に貢献してくれています。

使い方も とってもシンプル。電子レンジで5分チンするだけ!。
(我が家では、600Wで加熱しています。)

この商品を購入する前は、人間用の湯たんぽを使用していましたが、毎日、使用済みのお水を捨てるのがもったいなく感じていました。微々たる程度かもしれませんが、電気使用量も違う気がします(以前は、600ml×3回分の水を使用。電気使用量は、1300w×約3分×3回。約半分の電気代で済む計算になるので、我が家の省エネ対策にも貢献してくれている気がします。)。ペット用湯たんぽの方が長時間もつ気がします。

また、表面温度が高く、温度調節が難しかったのも難点でした。
(本来は、人間用ですしね。)

でも、こちらは、人間には少し物足りないかな~ぐらいの温度なので、長時間の使用にも安心して使っています(カバーなしの状態で約46℃まで上がるそうなので、加熱後は、必ず カバーをつけてから使用して下さい。そのままでは熱いです。)。

我が家の環境では、約 6時間 持つ感じです(1月 千葉)。
真冬、こたつの中に約12時間放置(猫さんがイン状態、こたつはOFF)後のこたつ中の気温は、約10℃でした(外気温5℃)。
湯たんぽ本体は もっと暖かいので、体感温度はもう少し保てているように感じます。人間の手で触ってみると暖かいと感じる温度が残っていました。

何よりも、コードがいらない所が気に入っています。うちのちびニャンは誤食が多いので、留守中に電気コードをかじってしまったら!(;゜0゜)、そう考えると怖くて、極力、コンセントは外して出かけています。本当は、ペット用のホットカーペットをつけて出かければ、一日中ぬくぬく出来るとは思うのですけどね。このところ災害も多いので、急な停電などを考えると、やっぱりこれが安心かな~と思っています。

ちなみに、今シーズンで使用期間2年になりますが、問題なく使っています。一日2~3回程度温めて使用しています。

日本製^^(カバーは中国製)。

楽天リンク

レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン ドギーマン 犬 猫 省電力 湯たんぽ 関東当日便


感想(11件)




Amazonリンク

ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン

レビュー15件
関連記事

| ゲージ トイレ 冷暖房グッツ | 21:17 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

湯たんぽ入りベッドでも幸せそうなのに、コタツINとは〜(*´∀`*)
これはぬくぬく居心地サイコーですね!
私はコタツの経験がないので、家族団らんなイメージで憧れます♪

あレンチンの湯たんぽ、うちもひとつあるのを忘れていました!
冬はコード有りのホッカペをベッドに入れて使っているので
以前、買ったのにあまり使わずしまい込んでました^_^;
病院に行く時キャリーに入れて使おう!
思い出させてもらえて有難うございます☆

年齢と共にニャンも体温調整など鈍くなるのかもしれませんね。
ポカポカ過ごせる様に気をつけて、寒さを乗り切りましょうね〜!

| カノンゆかいママ | 2015/12/09 16:33 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

再び お返事遅くなってすみません。

おぉっ!コタツ使ったことがないんですね~。

ぬくぬくで幸せな気分になりますよ~^^。

うちは、部屋をあまり温めないので(寒い)、
必然と、おこたに皆集まってくるんです^^。

家族団らんってほどではなかったですけどね~。
よく寝入って、起きたら汗びっちょり~なんて事がよくあります(苦笑)。

ちなみに、現在のこたつの所有権は、ちびニャンです^^。
こたつがついてないと、寒いよーって文句を言ってきます。

コード付のホットカーペットも買おうと思ったのですが、
留守中は危険だし、自分がいる時は、コタツをつければいいので、
結局これになっています^^。


> 病院に行く時キャリーに入れて使おう!

私も、病院へ行く時に入れて出かけてますよ~^^。
ただでさえ不安なキャリー内なので、
せめてぬくぬくさんで居てもらおうと思ってます。
是非ぜひ使ってあげて~^^。

| たまのしっぽ | 2015/12/14 03:45 | URL |

今年の冬は温度差が激しいですよね(*_*;
12月なのに夏日とかだったり・・・
獣医さんも言ってましたが、温度差が激しいとワンニャンの体調にも影響があるそうです。
いつもなら今頃の動物病院は猫さんが多いのに
今年はワンちゃんが多いんですよね。
こたつの中のちびニャン君、気持ち良さそう~♪
ワタシも小さくなって一緒にヌクヌクしたいぞ~♪(≧▽≦)

| ニャーヨ | 2015/12/14 22:45 | URL | ≫ EDIT

ニャーヨ さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみません。

ホント、今年は温度差がおかしいぐらいに激しいですよね~(><)。

私も獣医さんに、季節の変わり目(温度差)は気をつけて下さいね~って言われました。
病院通い時も気をつけて下さいね~。
(猫さんもニャーヨさんも^^)

うちのちびは、寒いとこたつから全然出て来なくなるので、困りもんです^^。

| たまのしっぽ | 2015/12/17 22:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/26 06:08 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT