猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫が魚の骨を食べちゃった!と 対処法的なもの

一昨日の夜のことなんですが、 ちびニャンが、

鮭の骨を食べちゃいましたぁーーー(゚д゚щ)

うひょーーー(汗)どうしよう・・・・( >д<)
大丈夫なんかな~???刺さらんのぉ~?

本人は、大満足げ でしたけどぉ・・・。

満足げな猫(ちび)食事のあと

えーーい、にゃか?じゃない!!

いやね、小さな骨、柔らかい小骨なら、心配しないんですけどぉ。

今回は、ギザギザの大きな骨と、硬く 尖がった骨を
盗み食いされちゃったんです

鮭の切り身の 真ん中(背骨? 約1.5cm四方)と、
それについている 脇腹みたいな骨(2cm強)を二本ほど・・・ね。

鮭の切り身(骨の説明)

でも また なんで 骨なの~?
どうせなら 身を食べてくれよぉー。塩分も気になるケド。

また 心配事が 増えました ( ̄m ̄*)。

ま、とりあえず、口や喉を痛がる様子もなく、
おえーって、吐こう とする仕草もしないので、

食道などに詰まったり、引っかかったりせずに、
無事に 胃に 入ったとは思うのですが・・・、

骨って ちゃんと出て来るんじゃろか?
新たな疑問が沸いてきまして、

慌てて ネットで調べてみました。 すると、

”内臓を突き破って救急手術”とか、”刺さって腹膜炎”とか・・

ひょえーー( >д<) 怖いことばっかり 書いてある・・・。
しかも、今日は たまの月命日・・あー、不安だぁー!!
たまさん頼むでー、ちびニャンを守ってね。

あー、どうしよう・・・ ひとまず、ご飯を食べさせてみよう!。

空っぽのお腹よりは、何か入っていた方が、
刺さる確立は低くなるのでは?
と 考えたワケです。

へたっぴな絵ですが、イメージは↓こんな感じ。

胃に骨が刺さる図

胃の中を自由に動き回られるより、
満員電車のギュウギュウ詰め状態にした方がいいのかと・・。

満員電車って、降りたい駅でも なかなか降りられない事がありますから・・。

胃に入った骨を丸込める図

そうな理由で、その日は、スペシャルメニューに。

いつものカリカリに、缶詰め大盛りの混ぜ混ぜ定食!の 特大!

ははーん( ̄m ̄*)、さては、これが目的か?
と思うほどの食いっぷりで完食された ちびニャン。

よほど 美味しかったみたいで、食欲旺盛さんになって、
更なる ご飯の要求を・・・。 いつもの約2倍も食べたのに・・・。

食欲旺盛でもっと欲しいと言う猫(ちび)

もう、骨さんは あげましぇんよぉー。
あげた 記憶もないけどね

カリカリだけど、食べますか?って、言って出したカリカリを
必死に モリモリ食べておられました。

こんなに元気なら 心配はないかな~。

そう思いながらも、不安で不安で仕方ないので、
翌日の朝に かかりつけの獣医さんに電話しました。

そしたらね、『それぐらいの量なら、心配は ないと思いますよ。
12時間ぐらい経っていますから、とっくに消化が終わっていると思います。』
って、言われました。ふぅー(´▽`)

『あとは、吐いたり、便秘(腸閉塞)になったりしないか見てあげて下さい。』
との ことでした。

通常のペットフードであれば、約6時間ほどで消化するそうです。
魚の骨も胃酸に溶けて、形が無くなるそうですが、大きい骨や硬い骨は
消化しきれずに、腸の方へ移動してしまうこともあるようですね。

そしたら 内臓に刺さってしまうこともありうると・・・(゚д゚щ)

気管や食道に詰まった骨はレントゲンでは分かりにくいので、
口から内視鏡を入れて確認することになります
 とも言っておられました。

私が取った行動(ご飯を食べさせる)についても聞いてみました。
そしたらね、『空腹よりはいいと思いますよ。』とのことでした。

『無理に食べさせる必要はありませんけどね。また、
 元気が無く ぐったりしていたり、吐く行動をしていたら、
 何も吐かなくても、すぐに病院に連れて来て下さいね。』

とも言われました。

ちびニャンは、魚の骨を食べてから 2日が経ちましたが、
すこぶる元気で、食欲も増して、モリモリ大便も出されております。

もう少しの間、注意深く見守っていくつもりですが、
今のところ、問題は無さそうです。

改めて、自分の不注意に反省です

普段は、食べ残った物は、真っ先に冷蔵庫に片付けるのですが、
その日に限って、急にトイレに行きたくなりまして・・・、
ちょっと 目を離した時に起きた出来事でありました。

以上、言い訳であります・・・反省。


ちなみに、ネット検索で 気になった情報をまとめておきます。
こちら↓は、情報確認をしておりませんので あくまでも 参考まで。

喉や食道に骨が刺さると よだれを出したり、口臭がしてくる。

鶏の骨や魚の骨(特に 鯛の骨)は猫に与えてはいけない。
猫は、魚の骨をバリバリ食べるから大丈夫。

食べた骨の種類、量を聞かずに、「骨を食べた」 というだけで、
レントゲンも撮らずに開腹手術を言ってくる医者はやぶ医者。

鳥の骨は溶けず、裂けて刺さるから危険だ、と言うけど、
鳥の骨も魚の骨も胃酸で溶けるから心配ない。

どう解釈するか、消化の個人差もありますが、
鯛の骨のように、硬く、鋭い骨は、注意した方が良さそうです。

【関連記事】

 猫が誤食したときの対処法(我が家編)

猫が開けられないゴミ箱(生ゴミは こちらに入れてあります。)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


たまさんへ。

また月命日がやってきましたね。缶詰はいかがでしたか?本当は、たまさんの事を書きたかったけど、ちびニャンのことを書いてゴメンね。みんなにも知ってもらいたい情報だったからね。きっと、たまさんが守ってくれたんだよね?あんなに鋭い骨が引っかからずに飲み込めただなんて、ビックリだもん。ありがとうね。大好きだよ、たまさん。
関連記事

| 誤飲 誤食(ひも・布など) | 00:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

びっくりしちゃいましたね~
私も実はチュンちゃんが鳥の骨を飲んじゃうという
恐ろしい経験をして 夜中に病院に行ったことがあります
(結果は大丈夫でしたがゾっとしました)
気を付けているつもりでも びっくりしちゃうことが
起こっちゃいますものね
もっともっと気を付けないと。。
そして たまちゃんの月命日。
うちのチュンちゃんも今日が月命日。
みんなできっと仲良く第二のニャン生 ワン生を
送ってると思います^^

| にゃうわん | 2015/06/05 22:48 | URL |

ちーびーちゃーん! シャケの骨を食べちゃったのーっ⁉︎ Σ(`д´/;)/
あんな硬くてデッカイ骨を食べたら焦りますね!
そりゃもう、心配で心配で仕方なかった事でしょうね…
でも どうやら何ともなさそうで良かったです!
我が家では、誤食と言えばDOLですが、
DOLはプラスチックとか食べちゃいますからね…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
ちびちゃんは消化する食べ物で、まだ良かったですね!
だけど、なんで…よりによって身じゃなくて骨なのー⁉︎ って感じですねw
うちのDOLも 炒め物を盗み食いした時は、
よりによって玉ねぎを…何故に玉ねぎ⁉︎ 肉を食いなさいよ、肉をっ!
ホントに…目が離せませんよね…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

とにかく無事で良かった!
やはり、たまさんが見守ってくれているお陰ですよね♪
たまさんの月命日に起きたこの事件。
『 ちびちゃんだけじゃなく、どのしっぽさんも気をつけて!』
『 特に、うっかり飼い主さんね!Σd(・ω・´。) 』
って、教えてくれたような気がします!
たまさん、うちも気をつけますw ありがとう。

P.S. 朔丸は今5.4kgです。おデブ街道の入り口にいますw

| どるさく | 2015/06/06 07:14 | URL |

にゃうわん さん、こんばんは~^^

ええーー(☉ω☉)、チュンちゃんも骨を食べちゃったんですね~。

わーお、鳥さんは、やー、そりゃービックリですね~(><)。
でも、大丈夫だったということは、やはり鳥さんも消化してくれるんですね。

私 すっかり安心してしまって、獣医さんに、
鳥の骨については、聞くのを忘れてしまいました(T T)。


チュンちゃんとの運命を感じる れおん君も目が離せませんね~^^

れおん君、ぐんぐん大きくなっていますね~^^
成長が楽しみですね^^。

| たまのしっぽ | 2015/06/06 22:49 | URL |

どるさく さん、こんばんは~^^

ほーーんと、ビックリ(☉ω☉)しました。
喉や食道に詰まらなくて良かったと・・・猛反省です。

DOL君も誤食派さんですもんね~。
先日の おもちゃをお腹に隠していた出来事には、私もビックリしました。
ちゃんと出て来て 良かったです^^。

うちのちびも 紐やフリースを食べちゃうので、
注意しないといけない事が多くて・・・困りモンです。

母に預けると、「早く迎えに来てー!」と言われるほど、
いろいろな物を食べようとしてしまいます。

たまは、そういった誤食はなかったのですが、
逆に、盗み食いは、常習犯でした。

その代わり、ちゃんと魚の骨は残していましたけど・・(苦笑)。

DOL君、綿は食べないのかしら?
お互い、気をつけないといけないことが多いですね^^。

> P.S. 朔丸は今5.4kgです。おデブ街道の入り口にいますw

ええー!うちのちびは、今、5.6kgですよぉー。

獣医さんに聞かないと適正体重って、判断つかないですが、
普通ぐらいだと思うのですが・・・。
あ、でも、いつも病院で診てもらってますもんね・・。
ということは、やっぱり、ちびも まだ おデブなのかな~
どうしよう~( >д<)

| たまのしっぽ | 2015/06/06 23:27 | URL |

加熱しなければ。。。

はじめまして。ブログ村からやってきました。
猫は肉食動物ですから、骨 加熱さえしなければ大丈夫です。
(何故か昔は鶏の骨はダメと言われていて、古い知識がネットに出回ってはいますが)
ネズミとかうさぎとか鳥捕食して食べるのが野生の猫ですから(^^;

うちは生の手羽元を骨ごと食べるのが大好きです。
ご参考までに。。。。

| のの | 2015/06/11 10:06 | URL |

のの さん、はじめまして。

見に来て下さって ありがとうございます。

そうなんですよね~。情報が瞬時に手に入る時代になって、
有りがたいと思う反面、真意が掴みづらくなっているんですよねぇ。

私も、猫なんだし、魚の骨ぐらい へっちゃら^^なんだろうと思ったのですが、
調べていくうちに、腸閉塞を起こして緊急手術!!(病院ブログ情報)
なーんて、恐ろしい記事を読んで、焦った次第です。


> うちは生の手羽元を骨ごと食べるのが大好きです。

わーお、パワフルな猫さんですね^^。
うちは、甘やかし過ぎるのかな~。
でも怖くてあげられないです・・・小心者です、ハイ。

あ、ちなみに、食べたのは、焼いた鮭の骨です。
写真は生ですが、加熱されたものです。
分かりづらくてすみません。

| たまのしっぽ | 2015/06/12 03:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT