猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うまうま スープパウチで 一石二鳥

イベント事の更新が 遅くなる 我がブログ。
そして今回も、例外なく、今さら~?な お話ですが・・・。

前回のつづき・・・こちら^^

↓こーんな お顔で 迫られた日^^
期待を寄せる猫(冷蔵庫の前に来るちびニャン)
缶詰めタイムを 心待ちにしてる図

それは、ニャンニャンの日(2月22日)です。

私、すっかり忘れていまして、
皆さんのブログを拝見して、思い出し、
慌てて、ごちそうを用意しました。

ごめんよぉー、ちびニャン。


今回、ちびニャンに用意した ご馳走は、↓こちら。

メディファスさんのスープパウチ(うまうま缶詰め)
メディファスさんのスープパウチ

ちびニャンが 普段食べている ヒルズc/d(尿結石予防食) より、
はるかに いい香り~ で、美味しそうなんですよ^^。

酔っている時に、お皿に出して、「はい、おつまみよ~」って、
出されたら、ついつい食べちゃいそうな感じです。
ニャハ~(´▽`)
うまそうなのね。(⌒▽⌒)

ちびニャンの大好きな かつお節の匂いがします^^。

↓ 一度 食べた事があるので、自分のご飯だと分かっています。
メディファスさんのスープパウチ(温め完了)を待つ猫(ちび)

あ、温めなくても食べれるのですが、
ちびニャンは、ぬるま湯が好きなので、スープも温めてあげています^^。

お水を 人肌ぐらいに温めてあげると、
たくさん 飲むようになる子もいます。
(ちびニャンもその一人)

水分補給は大切ですからねぇ^^。

メディファスさんのスープパウチ(お手をして欲しがるちび)

これを選んだのには、二つの理由があります。

一つめは、たんぱく質が多く入っている 美味しいもの。

二つめは、尿路結石に配慮された物

そして、水分補給と 安全性の高い商品。

あれ、4つぐらいあった。 アハハ・・


開けてみたら、本当に 水分が多くて、

具がほとんど 入ってないじゃん!
ちょっと 損した気分~

って、なるぐらい スープばっかりですが、
ちびニャンは、美味しそうに食べてくれます。

メディファスさんのスープパウチとカリカリご飯(スペシャルメニュー)
↑ 1袋の約半分の量に、カリカリをトッピング。逆やーん。

実はね、最近、お水を あんまり飲んでくれないんです。

おそらく、ダイエット中で、ご飯を控えているから
だと思うのですが・・・。

おしっこの量も半分ぐらいなのね。

尿路結石予防のフードは、尿を多く出すように調節してあるようなので、
食べる量が減れば、排出される尿の量も減ると、獣医さんに聞きました。


だから、減ることは 予測していたのですが、
ちょっと 濃いめの臭いのきつい 尿をするようになったのです。

多飲多尿も心配になるけど、減っても 腎臓が しんぱーーーい

尿結石や慢性腎不全の予防には、水分補給が大切らしいのね。

だから、なるべく お水を たくさん 飲んで、
腎臓に負担をかけないようにして欲しいの。

聞いてるかな?ちびニャン!

食後のお口のお手入れをする猫(ちび)

さよでっか~(o^∀^o)、そりゃー良かった~^^

ま、聞いてないよねぇ~。

でも、美味しく食べれて、水分補給も出来て、
一石二鳥やね^^。

次の日は、いつも通りの 程よい薄さの黄色い 尿をしてくれました。
量もたっぷり ♪ 水分を取ると、顕著に現れますね~^^

食べ物から水分摂取が 出来る猫さんでも、
やっぱり、ドライフードだけでは、水分が足りないんでしょうね。

軟らかい 缶詰め ばかりだと、歯が弱くなるって聞くし・・・、
難しいところですね。σ(^_^;)

メディファスさんのスープパウチ(裏面 詳細)
浸透圧調整スープ、日本産

余談ですが、こちらのスープパウチは、

尿結石の猫さんでも大丈夫という商品ではなく、
「予防に配慮」といった感じなので、

尿路結石(泌尿器疾患)を発症中の猫さんには、注意が必要です。

まずは、治療に専念されて下さいね。 


【関連記事】

前回のお話はこちら↓
ちびニャンの方程式

ちびニャンの好きな ぬるま湯の温度はこちら↓
猫が好きな水の温度は?

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


↓こちらが 実際に購入したパウチです。
よく見たら、7歳以上があったので、現在は、7歳以上の物をストックしてあります。
年齢に合わせた商品って、ありがたいです。
高齢猫用、かつ、尿結石予防の缶詰めやパウチって、種類が少ないですから。
それぞれ、2種類ずつあります。

Amazon

1歳~

メディファス スープパウチ 1歳から 成猫用 しらす・かつお節入り 40g*12



7歳 以上

メディファス スープパウチ 7歳から 高齢猫用 しらす・かつお節入り 40g*12



11歳 以上

メディファス スープパウチ 11歳から 老齢猫用 しらす・かつお節入り 40g*12



楽天市場

1歳~

メディファス スープパウチ 1歳から成猫用 しらす・かつお節入り 40g 【単品】


感想(2件)



7歳以上

メディファス スープパウチ 7歳から高齢猫用 しらす・かつお節入り 40g 【単品】


感想(1件)



11歳以上

メディファス スープパウチ 11歳から老齢猫用 桜えび・かにかまぼこ入り 40g キャットフード 超高齢猫用 関東当日便


感想(1件)


関連記事

| 尿路結石・維持食 | 08:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ネコ様のオヤツって難しいですよね〜。
ちびくんは腎臓が悪い? (・ω・。)
うちの朔丸は肝臓が悪くて。
肝臓には添加物は御法度なのですが、
毎日のお薬を飲んでもらう為にオヤツに混ぜて与えちゃってます…。
ちびくんは何でも食べてくれるのかなぁ。
朔丸は決まったモノしか絶対食べてくれないので困りモノです。
今はチャオちゅ〜るとチャオプチのマグロ味がお気に入りw
こうゆうのは食べさせちゃダメなんだろうけどなぁ…
まったく、悩ましいですね〜w ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

| どるさく | 2015/03/08 16:00 | URL |

どるさく さん、こんばんは~^^

朔丸くんは、肝臓なんですね(T T)

うちのちびは、今のところ、健康のようです。
1月の健康診断では、異常なしでした。

しかし、血糖値が高め(基準値から ちょい出)なので、下げる為に、
ダイエットを命じられたところなんです(´-ω-`)。

また、過去に 尿結石になりかけた事があって、
食べ物には、注意が必要なんです。

たまさんの経験から、完全に詰まる前に予防は できたのですが、
結石になった子は、腎臓病になる確率が高いみたいなので、
あまり 腎臓に負担をかけないようにしないといけないかなーって。

幸い、ちびは、何でも食べてくれるので、助かっていますが、
好き嫌いがはっきりしてる猫さんも多いですよねぇ~。

うちの妹のニャンコ、茶トラも、グルメ派でした^^。
やっぱりね、チャオ 大好き~なの。というより、
チャオしか食べない・・・。いろいろ試した先が チャオでした^^。

> こうゆうのは食べさせちゃダメなんだろうけどなぁ…

悩みますよね~(><)食べないより食べてくれた方が・・・
っても、思うし・・・。でも、心配・・・。うんうん 私も同じです。

うちのたまも、なかなか薬を飲んでくれなくて、
朝夕のご飯は、缶詰めをあげていました。
それでも、錠剤だと、薬だけ キレイに避けていたりして・・・。
違った意味で、困りもんでした^^。

美味しくて、いろいろな症状に合わせた フードが欲しいですよね~。

| たまのしっぽ | 2015/03/09 22:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT