猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緊急! 血液提供してくれる猫さんを探しています。

たま似の ピリカちゃんが 緊急で手術することになって、
血液のドナー(供血)猫さんを探しています。

手術は今夜(2015年6月6日)です。場所は、杉並の病院です


どうか!お願いします。詳しくは↓こちらです。

緊急 輸血のご協力お願いいたします!(B.C.と申しますが。)

6月9日 追伸。

ピリカちゃん、頑張りましたが、お空へ旅立ってしまいました。
本当に残念です。

ポチっと応援して下さった皆様 ありがとうございます。
ピリカちゃん、ありがとう。

ピリカちゃんを一目見て、「あー、たまに似てる~」
愛嬌たっぷりのお顔に一目惚れしちゃって^^。

うちの たまさんも最期は、肝臓の数値が悪くなって、
お耳が黄色(黄疸)になっていました。

だから、違った病気(たまさんは、腎不全)だったけど、
同じ感じに 気になって仕方ありませんでした。

猫さんやワンちゃんの訃報を聞く度に胸が苦しくなります。
命ある者すべて、最期の日が来るのは分かっているつもりですが、

もう誰も 失いたくない!。

たまさんを見送ってから まだ日が浅いせいか、
どこにぶつけたら良いのか分からない苛立ちが
付きまとっています。

ちびニャンを ギュッと抱きしめて、癒してもらわなくっちゃ。



近い!って程の距離ではないけど、行ける距離だったので、

まずは、かかりつけの病院に電話して、
ちびニャンがドナーになれるか、聞いてみました。

結局、適さないことが判明して、協力できなかったのですが、
参考になるかもしれないと思い、記事を書いています。

私は、初め、猫さんの血液型が合えば、提供できるのでは?
と思って、ちびニャンが何型なのか聞くつもりで電話しました。

そしたら、通常の健康診断の検査では、
血液型を調べていないことが分かりました。

それよりも、定期的にワクチン接種をしていないことがネックでした。
しかも、猫エイズ、白血病の検査もしておらず、

更に、現在、体重減少の経過観察中であること!
結果次第では、病気になっているかもしれないのです。

このような理由でドナーとしては適さないであろうと言われました。

また、年齢や体重にも適正範囲があることにも驚きました。

ちなみに、ちびニャンは、1月の血液検査で、血糖値が少し高く、
ダイエットを命じられたのですが、

現在の体重を伝えたところ、「随分 落としましたね」と言われて、
「そんなに減らしてないけど、あまり食べなくなった」と言うと、
「栄養が足りてないか、何か病気が隠れているかもしれないので、
更に体重が減るようなら、検査した方がいいと思います。」と言われたのです。

猫エイズ、白血病の検査については、以前、検査しようと考えていたのですが、
一匹なので、急いで検査する必要もないよ と言われて、先送りしました。

先日、間接的に触れ合っていた(同じキャリー)猫さんが、白血病になってしまって、
少し心配な面はあるのです。

続きはまた後ほど。

急いで 記事を書いていますので、少しすづ文面が変わっていくと思います。
ご了承下さい。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

| ◎ みんなのお願い | 19:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たまのしっぽさん、すごい行動力ですね!
昨日は感動しましたよ!
ちびちゃんがドナーに適さなかったのは致し方ないとして、
あの短い時間で…スゴイと思いました。
家が遠い事は元より、うちの朔丸もドナー不適合ですよね。
持病持ちなのですもの…
何もできなくてキリキリしました。
ピリカちゃんは無事に手術が終わったので一先ずはホッとしましたね。
これからが正念場でしょうが、
大手術を乗り越えた彼女の生命力で、
きっとこの先も頑張ってくれると信じてます。

それから、朔丸への温かいお言葉をありがとうございました!
ちびちゃんの体重減少などの不安要素を抱えた中で、
うちの朔丸まで気に掛けて頂き、本当に感謝です!
お互い、変調や悪化を見逃さないように頑張りましょうね!

| どるさく | 2015/06/08 03:34 | URL |

どるさく さん、こんばんは~^^

返信が大変 遅くなってすみませんm(_ _)m。
ショッキングな事が重なり、少々 ヘコタレていました。

お褒めの言葉を頂いちゃって、逆にすみません。

普段は、少しはやれよ!と言われるぐらい のんびり屋でございます。
いやはや・・・、宿題は新学期が始まっても終わってなかったぐらいですから・・。
仕事も溜まっていく一方ですし・・・あかん(苦笑)。

もしかしたら、ピリカちゃんのパワーが、私を動かしたのかもしれません。
結局、何も協力出来なかったですけどね・・・。

今回、改めて、健康でいることの大切さを知った気がします。

年齢的にも不適合って言われて、
「あ、ちびニャンも おじいちゃんになりつつあるんだなぁ」
と、少し 寂しくなりました。


> お互い、変調や悪化を見逃さないように頑張りましょうね!

ホント、ホント、頑張りましょう^^。
しっぽ達を守るぞ!!(o^∀^o)

| たまのしっぽ | 2015/06/12 02:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/13 13:07 | |

ピリカちゃん旅立たれてしまって悲しいですが、
皆さんの優しい気持ちを沢山もらって、嬉しかったっ思います。
天国でお友達と元気に遊んでいるかも。
もしかしたら、たまさんにも会えてお話しているかもしれませんね。

うちは以前、血液型について聞いたら、病院ではしていなくて
センターに送って調べるので、すごく時間が掛かると言われ勧められませんでした。
通常の検査で調べられたら有難いですよね。

私もたまのしっぽさんの素早い行動はスゴイなぁと思いましたよ!
気持ちはあっても、なかなか行動に移すことができなかったりするので。
たまさんもちびくんも頼りになるママさんに育ててもらって幸せだね☆

| カノンゆかいママ | 2015/06/17 15:35 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

ピリカちゃん、ホント、残念でした。
ピリカちゃんのママさんを思うと、更に辛いです。
お空では、ゆっくりと過ごしてもらいたいですね^^。

> もしかしたら、たまさんにも会えてお話しているかもしれませんね。

だと いいなぁ~^^。似てるから間違えちゃうかも~^^。

血液型って、普通の血液検査では調べないみたいですね~。
私も、今回初めて知りました(´▽`)。
ネットワークを作る上でも、簡単に調べられるようになって欲しいですよね~ウンウン。

お褒めのお言葉を頂いて、ありがとうございます。
でも、何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

結局、何も出来なかったことには変わりありませんから・・・。

でも、ピリカちゃんのことを気にかけている方々が大勢いて、
そのことを知ることが出来て、嬉しい気持ちになりました。

今回、残念な結果になってしまいましたが、
ピリカちゃんに教えて頂いたことを、しっかりと、
次に生かせるように頑張りたいなぁーと思います。

| たまのしっぽ | 2015/06/17 22:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT