猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワクチン摂取に行ったワケ(理由)

いろいろと悩んだあげく、今年は・・・、

ちびニャン、


予防摂取(ワクチン)に行くことにしましたぁ~(^∇^)ノ。

車の中で文句を言う猫(ちび)

行きは、とーーっても 元気 (*^_^*)。

ニャオーン、ニャオーン‥と、ずーっと鳴き続けるんです (○´・Д・`)ノ。

こんな可愛い子を、病院に連れて行くなんて、

悪魔だぁー、人でなし~ と 言われ続けているようで、
気が めいります・・・Σ(´Д`*)。 そんなに 言わないでぇ~(ノ´▽`*)。

そんな ちびニャンも、帰りは・・・

とっても 静か・・・(*ノ∪`*)

車の中でボーとする猫(ちび)帰り
やられたでしゅ

そんなお顔で 見ないでよぉ~・・・心配なんだから~。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、お家に帰る!ってこと、ちゃんと分かっているんだね~(*^_^*)。
だから、帰りはいつも 大人しいんだよね~?


さて、 今回は、久しぶりの予防摂取。なーんと5年振り。
あまりに 間が あいていて ビックリしたわ~w(゚o゚)w。

たまさんと一緒に暮らしていた時は、毎年受けていたのですが、
一人になってからは、受けてなかったんです。


だってね~、ちびニャンは ビビリ~だから、
お外に出たがらないのよぉ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。


お部屋の中からは、もの すごい剣幕で 威嚇しているけど・・ね^^。

後ろ足で立つ猫(本当は威嚇寸前)

お外に 出た途端(抱っこして)、小さくなってます ( ̄m ̄*)。
内弁慶 って ところかな~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

何事にも動じず、のんきな たまさんとは大違い( ^ω^ )。
それはそれで、心配でしたけどね~^^

「お外行きたーい」って、年中 文句テレてました^^。

お外に行きたいと訴える猫(たま)

お外のパトロールに余念が無く、 よくお散歩をしていました^^。

なので、たまさんが 病原菌を持って帰ってくる可能性があったので、
ちびニャンも 一緒に予防接種していたんです。


でもね~、ワクチン摂取後に死亡  なーんていう記事を読んでからは、
やはり、怖いなぁ~って思うようになり、先生に相談しました。

そしたら、

『一匹で生活していて、お外に出ない子なら、受けなくてもいいですよ~』

って、言われたんです^^。 更に、

『予防とは言え、病気を体内に入れるようなものなので、
必ずしも いいとは言えませんから~』
と・・・。

感染源がなければ、感染することがない!ってことですよね。

だけど、人間の衣服や靴の裏 などに 付着して、
お部屋に持ち込んでしまう危険性はあるんですよね~


特に、空気感染?で 広まってしまう ウイルスは、
お外に出なくても感染してしまう恐れがあるそうです。

そういうヤツに限って、過酷な環境下でも生き残っていくんだよね~。
ウイルスだって、必死に生きているんだね~きっと (= ̄∇ ̄=)。

おいおい!どこに関心してるんだぁ=!!

えーーっと、話が反れそうになりましたが^^、

このようなウイルス(特に 死亡する恐れのある感染症)に勝つ為に、
予防接種をして、身構える!ってことなんだけど、

100%安全だ!と言える物がないから、怖いんですよね~。

死亡する確率が低いとは言え、その一人になったら!って考えると
やっぱり 心配~・・・((((;゚Д゚)))))))。


でも!、今年は、それ以上に、
危険な雰囲気が漂っているんです。

さて、ここからが、本題です!(前書き長っ)

お隣に4~5匹の猫さんと 引っ越して来た おばあちゃんがいるのですが、
目ヤニや 鼻水を垂らしている子が多いんです・・(゚д゚|||)。

「猫ちゃんたち・・風邪 かもしれない ですよ~」
と、言ってみましたが、

「この子たち、一年中 こんな感じで なんですよ~」
って、返ってきました・・・(。-_-。)。う~む、そうじゃないんだなぁ~。

しかもね、24時間 出入り自由!な お家なのね。

安全な寝床と ご飯があって、自由にお外に行ける! なーんて、
猫さんにとっては、天国のような環境だとは思うのですが・・・。

周りは、猫好きな方ばかり じゃないですからねぇ~。

うちの敷地内でも、ウロウロ~散策して、
う○ち をしてから帰っていくこともあるんです・・・(*´~`*)。

まぁ、猫さんが悪い訳ではないので、
トイレにされることは、別に構わないのですが、

のら猫さんより はるかに 泥まみれで 汚れている子たちの
衛生面がね~ 気になるんです (*´~`*)。

あと、匂いがね~Σ(´Д`*)、
ご近所さんが困ってなければいいんだけど。

洗ってあげたいけど・・・。ねぇ・・・(´・_・`)。


こんな感じで、うちの環境が変わったので、
念のために、予防接種することにしました。

予防接種(ワクチン)証明書(ちび)2016
フェロバックス3(共立製薬)

ちびニャンのお年を考えると、免疫力も減ってきていると思うので、
予防しておいた方が いいかな~って思いましてね^^。

でも・・・、できれば、最後にしたいなぁ~(´・Д・)」。

来年のワクチンは、また来年 考えます。

それまでに、近隣からの働きかけなどで、
お隣の猫さんの環境が良くなることを願うばかりです。



ちなみに、帰ってからのちびニャン。

食欲が落ちるかな~と心配していましたが、

まさかの 食欲旺盛さん w(゚o゚)w わおっ!。

お皿の前でご褒美(パウチ)を待っている猫(ちび)

普段より 食べる!って どういうこと w( ̄o ̄)w

抗議の やけ食い ってやつ?
へへへ、それならば!来年も 行くべ かな~

ただね、夜は 少し ぐったりしていました。゚(゚´Д`゚)゚。。

その辺の お話は また今度に~^^


【関連記事】

 ワクチン接種の選び方?(我が家編)


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事

| 日常の健康管理 | 12:26 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/06 13:10 | |

鍵コメ Aさん、こんにちは。

こちらこそ、コメントを頂いてありがとうございます。

猫さんと離れることって、ホント寂しいですよね~。

昨年、私もお別れすることになってしまい、
どうしても、みんながいるよ!って、
Aさんの猫ちゃんに伝えたかったんです。

たくさんたくさん頑張りましたね~^^。

またブログの方へお邪魔しまーす。

| たまのしっぽ | 2016/03/06 16:57 | URL |

ワクチン、がんばって接種されたんですね~っ!偉い(*'▽')
みるきぃさんは、いつ受けにいこうかなぁ・・・・
今は受けなくていいって言われたから来年にしよかな?
でも、パルボなんかはそこら辺に落ちてるっていいます
もんね。付近でパルボが流行って集団感染したら私の靴に
付着する可能性も大なわけでー。やっぱり心配・・・・

おばあちゃんの猫さん、風邪なんですか~。それは心配です。
お外自由に出入りしていたら、他の病気ももらってるかも
しれないし、そこはしっかり見てあててほしいけど・・・
避妊・去勢はされているのかな?

| ゆりっぺ | 2016/03/06 21:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ワクチンの件、どうしようか悩んでいる最中なんですよ。
完全室内飼いなものでどうなんだろ?と。

犬のほうも完全室内飼いでしてね、
ノミ、ダニ、フィラリア対策はしてるんですがね、
ワクチンでの死亡例の心配がある反面、予防も大切ですからね。

| Asahi | 2016/03/06 22:37 | URL |

はじめまして、昨日はコメントありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
とっても嬉しかったです=^-^=うふっ♪
1月に愛猫を亡くして、泣いてばかりの毎日
やっと笑顔で暮らせる日が送れそうです。

ウイルス(●`ー´●)プンプン
FIP、コロナウイルスで苦しめられた月日を思うと、本当に恐ろしい{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
危険な物は排除したいと思いつつ、ワクチンや去勢手術の麻酔など、もう少し安全性が増してくれると嬉しいですね(;'∀')

それでも元気そうで良かったです。
またお邪魔させて頂きま~す☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

| kotetsuママ | 2016/03/07 11:19 | URL |

うちもよく似た環境です(⌒_⌒;
隣家のニャンズ(2匹)自由気ままな昔ながらの飼いかたです。当然、我が家にも侵入してきます。以前は庭にもうんPをされたり、車に足跡残して行ったり、、、
でも文句も言えませんよね~~(´`)=3

うちのピンキーはいつも裏庭でのんびりと外の空気を吸うのが小さい時からの日課なんです。
長~~~いリードをつけて、、、
だから当然、お隣のニャンズも侵入してきます。

一度噛まれた事があって(うちのは大人しくて弱い)それからは裏庭をラティスで囲ってしまって今はよその猫が侵入出来ないようにしています。
たま~に見かけない野良ちゃんも来るけど、接触することはほぼ皆無になりました。

最後にワクチン打ったのはうちも5年前、長男の結婚式で沖縄まで行くのに家に置いていくわけにもいかず、やむを得ず、猫カフェ&ホテルをやってる所に預けました。
そういうところはワクチン接種が必須だから仕方がないですね~

ワクチンは我が家に来た頃はワンコもいたので一緒に毎年受けてました。でもワンコが居なくなってからはマァいっか!ってなってしまってブランクがあったんです。

うちはもう、終わりかな?
難しいですよね~~受けるか否かの選択って!

でも、ちびちゃんももういいかな?って気もします。

アッ!ウロペーパー買って早速ピンキーのおちっこチェックしました~(私もやりました(笑))

二人揃ってセ~~~フv(@∀@)vィェ~ィ
ありがとうございました^^

| kikorin | 2016/03/07 18:40 | URL | ≫ EDIT

ちゃんと帰り道だってわかるんですね~!
賢いなぁ☆
お友達のネコちゃんはワクチン後に具合が悪くなったり
亡くなってしまった子もいます。
感染予防にはワクチン大事ですし判断に悩みますね。

お隣のネコちゃん達、自由で楽しそうですが、
ケアやご近所さんへの配慮をしてほしいですね。
ネコが苦手な方もいますし…。

ワクチン後も食欲があって良かった!
夜は病院の疲れも出ちゃったのかな?
体内で戦いも起きているでしょうしダルイですよね。
スッキリ調子が整いますように。

| カノンゆかいママ | 2016/03/07 20:40 | URL |

ゆりっぺ さん、こんばんは~^^

> でも、パルボなんかはそこら辺に落ちてるっていいます
> もんね。付近でパルボが流行って集団感染したら私の靴に
> 付着する可能性も大なわけでー。やっぱり心配・・・・

そうなんですよね~(><)。
いくら気をつけているとは言え、目に見えないので・・・(= ̄∇ ̄=) 。

帰宅したら、まず手洗いうがい、そして、服を部屋着に着替えてから、
ちびに、ただいま~の好き好きLoveLove~スキンシップ~♪(苦笑)

なるべく、外に出した物には触れさせないようにはしているのですが、
最近、靴を やたらと、クンクン~するようになったので、
心配になっています( ˘•ω•˘ )。

やっぱり、となりの住民の匂いがついているのかな~(・:゚д゚:・)。


> 避妊・去勢はされているのかな?

してはいるみたいなのですが、もろもろ、無頓着というか・・・、
気にしてないようなので、どこまで信じていいのか、心配な面が多いです。

でも、優しそうな方で、猫さんを大切にしている様子なので、
ゆっくりと接していきたいと思ってます^^。

| たまのしっぽ | 2016/03/07 23:45 | URL |

Asahi さん、こんばんは~^^

おおっ!、ワンちゃんもお外には行かないんですか~。
ワンちゃんもお外が苦手なのかしら?

ワクチン、悩みますよね~(><)。
病院では、外に出なければ・・・って言ってましたが、
うちのように、周りの環境によっては必要になるかもしれません。

あ、でも、もし受けるなら、膀胱炎が完全に治ってから、
落ち着いてから病院に相談してみた方がいいですよぉ~。

体調が悪い時は、副作用も強く出る可能性がありますから・・・^^。
気をつけて下さいませ~。

| たまのしっぽ | 2016/03/07 23:55 | URL |

たまのしっぽさん、コメント下さりありがとうございました。
実はあの後手術になったりなんだりで、お返事遅くなってすみませんでした。

誤飲って本当に大変だと思い知らされました。
気を付けていたつもりでも、不注意で大惨事を招いてしまいました。。
かなり、反省な感じですv-406

ご近所の放し飼いの猫ちゃんは気がかりですよね。
よそ様のことですけど、猫ちゃんのことを考えると心配になっちゃいますよね。。

ワクチン効果がありそうなら、うちも検討しようかな。
また、遊びにきますねv-341

| ちょいニャン | 2016/03/08 01:25 | URL |

kotetsuママ さん、こんばんは~^^

はじめまして^^。
こちらまでお越し頂いて ありがとうございます。

虎鉄ちゃんのことを知ったのは、闘病後でしたので、
もう少し落ち着いてから、ちゃんとコメントを書こうと思っていました。すみません。

私も昨年、猫さんを見送り、kotetsuママさんの心が心配で心配だったんです。
でも、一歩踏み出すことが出来て、すごく嬉しかったです。

もうすぐですね^^。私もうっとり~ヽ(≧▽≦)ノ
子猫さんが来るのを私も楽しみにしていまーす^^。


> 危険な物は排除したいと思いつつ、ワクチンや去勢手術の麻酔など、もう少し安全性が増してくれると嬉しいですね(;'∀')

ホントにホントに・・・本当に( >д<)、安全な薬剤などが開発されて欲しいって願っています。
今回も、ちょードキドキ~(・:゚д゚:・)しながら、ワクチンに行ってきました(もうこんな思い、やだよぉ~)。
私のメンタル面もおかしくなりそうですぅ~( >д<)

あ、話がちぐはぐになってしまいましたが、
こちらこそ、コメントを残していただいて、とってもとっても嬉しいです^^。

バタバタしていますので、遅くなるかもしれませんが、
絶対絶対、伺いますので^^、よろしくお願いしまーすm(_ _)m。

| たまのしっぽ | 2016/03/08 01:52 | URL |

kikorin さん、こんにちは〜^ ^

おおーっ (;゜0゜)、同じような環境なんですね〜。
しかも、噛まれちゃったのね〜(;^_^A。ピンキーさんは、穏やかな性格なんですね〜。痛かっただろうに‥。

うちのちびは、網戸越しに威嚇しまくりですぅ(;^_^A。
それでも、昨日は、大接近して・・・お鼻ツンをしてて、もうビックリ〜(゚д゚lll)。まだ予防摂取の効果が出てない時期なのに〜ひょえ〜って感じなんですよぉ。

ほかにも、昼間だけ自由にお散歩している猫さんや、スポンサー付きの野良さんがいるのですが、その子たちは、ちびの威嚇で退散して行くので、大接近することはあまりないのですが、おばあちゃん家の猫さんは、とっても人懐こくて、あ、いや、猫懐っこくて(^.^)、近づいて来る場合があるんです。
ちびは、お外を眺めるのが大好きなので、そうさせてあげたいけど〜心配で、ワクチンに行きました。

ペットホテルは、ワクチン必須ですよね〜。
うちも、きっかけは、預ける時でしたよ〜。

なんだかホント、いろいろと似ている部分が多くて、更にビックリですぅ(*^o^*)。

お二人とも、尿検査 異常なし!で良かったですね〜。私も嬉しい〜。
ふふふ(^_^)、私自身は、まだテストしてないんですが、病院で、「これは、ペット用なんですか?人間でもやってみても大丈夫ですか?」って聞いたら、変な顔をされたけど(笑)、「この試験紙は、本来人間用ですよ〜」って言われましたぁ〜。いい情報をありがとうございました。

今、スマホで返信しておりますので、表示がおかしかったら、すみません。後ほどお邪魔しまーす。

| たまのしっぽ | 2016/03/08 06:36 | URL |

カノンゆかいママさん、こんにちは〜^ ^

ご心配して下さり、ありがとうございます。

ワクチン摂取の当日の夜は、少しフラフラしながら歩いていましたが、ご飯を食べた後は、ぐっすり寝て、寝て、寝て・・・(;^_^A 心配なぐらい よく寝ていましたが、翌日の夜になって、急に動き回るようになりました(^.^)。

若い頃のワクチンの時は、さほど変化はなくて、たまと遊びまくっていましたが、やはり歳を取ったみたいですね〜。ちなみに、熱は出てなかったみたいです。

でも、お友達の猫ちゃんは、大変でしたね〜・°°・(>_<)・°°・。

やっぱり、来年はやめようかな〜怖いですね〜。

今回、悪い結果ばかり頭に浮かんできて・・・(´Д` )
私自身も、心臓がバクバク〜(>人<;)だったんです。
2〜3日 様子を見て下さい!とは言われたけど、一週間ぐらいで体調を崩した子がいるって聞いて、まだ安心しちゃいけないって〜、もう、こっちが病気になっちゃいそうですぅ(´Д` )。

早く安全なワクチンを開発して欲しいですね〜。

今、スマホで返信してまして、表示がおかしかったらすみません。

| たまのしっぽ | 2016/03/08 07:09 | URL |

ちょいニャンさん、こんばんは〜^ ^

ええーーっ∑(゚Д゚)手術になっちゃったんですね〜。

大変な時期に、こちらまでお越し頂いて、ありがとうございますm(_ _)m。

誤飲誤食って、本当に怖いですね〜(>人<;)。

うちの子も、紐をよく食べてしまうので、肝に命じて気をつけようと思います。
(過去数回は、便と一緒に出てきました(^.^))。

>よそ様のことですけど、猫ちゃんのことを考えると心配になっちゃいますよね。。

そうなんですよぉ〜(^.^)。新しい環境に慣れてきたら落ち着くかもしれないんですけどね(^ω^)。

ワクチンの効果は、どうなのか?よく分からないんですけどね〜(^.^)。
効き目とかは、体質にもよると思うので、今は、勝つ為の抗体?をちゃんと作って欲しいなぁ〜と思っているところです。

余談ですが、私は、ハシカに三回かかりましたぁ〜( ^_^)/。
抗体をちゃんと作れなかったタイプの人間です、ハイ(^.^)。

お返事遅くなってすみません。ぜひまたいらして下さいませ〜。私もお邪魔しまーす。

| たまのしっぽ | 2016/03/09 03:21 | URL |

こんにちは
はじめまして~
ワクチンお疲れ様でした。
ご近所さん、気になりますね。
心配でも、あんまり干渉できないし…
良くなることを祈っています。

| cocomama | 2016/03/10 16:02 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

はじめまして、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。

近所の猫さん、猫さんも新しい環境に苦戦していると思うので、
ゆっくりゆっくりと、いい関係を築いていければ いいなぁ~って思っています^^。

ご心配して下さってありがとうございます。

| たまのしっぽ | 2016/03/13 23:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT