猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぼく、そのイカ食べるぅ。腰が抜ける?猫にそんな事・・・

 ※イカをあげる方法は記事の下の方にあります。

『ちび』:  ちびです。うちの人がなかなかブログを更新しないので、
       今日は僕が書いてみるニャ。
       お留守番ニャ。と言っても何もする事がないので寝るニャ。
                           ・
                           ・
ガチャ!

『ちび』:    あ!帰ってきたニャ。とりあえず、ごはんをおねだりするニャ。
         ゴロゴロ~~スリスリ~~
         クンクン・・・にゃんだ。 もしかしてこの匂いは・・・
         イカではありませんかぁ~←これはタコ
         ここは一つ、お座りして、お手のポーズです。

『飼い主』:   ちょっと待っててね。(カタカタ・・・ご飯の準備・・・)

『ちび』: んーーー。あのー僕いちおう猫ですよぉ。待てるワケないニャ。
          でも、怒られると怖いニャ。耳が横になるニャ。
クンクン


          ちょっと話が前後するニャンが、今日の夕食ニャ。
          高級食材が手に入ったなんて言ってたけど、
          料理するもん、なんもないニャ。
          お刺身だから文句はないけど。    

半額お刺身



         しかも、台所で音がするけど、イカ焼いてるだけニャ。

イカ


          んー。いい香り。

『飼い主』:    いただきまーす

『ちび』:    ずるーいニャ。僕にもちょーだいニャ

イカ食べる


          わ!僕マジな顔してるニャ。
          ねぇってば、お手してるにゃりんよ。
          こうなったら、強行突破ニャり。

近い近い


『飼い主』:   はいはい。ちょっとだけだよ。

『ちび』:    そんなことより早くーーぅ。もう我慢できん。

食べていいの


         ぼけてる?そんなこと言われても・・・
         早く食べないと獲られるニャ。
         じゃーこれでどーニャ。じーっと

変な顔


        今度は、僕のせいじゃないにゃいんよ。
        最後に、うちの人が気に入ったって言ってた写真で終るニャ。
        ごはんタイム

不思議な写真


良かったらポチしてニャ。そしたらまた頑張るニャ。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング 



ミニ知識
→加熱処理したイカならOK。あげ過ぎはダメ。

「ネコにイカを食べさせると腰が抜ける」とよく言われていますよね?!
それは、後躯マヒ(人で言う下半身麻痺)を起こした状態を表しているそうです。ビタミンB1が欠乏すると表れる症状のひとつで、猫ちゃんによっては、
口から泡を吹いて、今にも死にそうな症状に陥るケースもあるようです。

このビタミンB1を分解する酵素が、イカに含まれています。
しかし、この酵素は熱に弱く、加熱することで失活するそうです。

また、イカには、猫に必要なタウリンが多く含まれていますし、
うちの猫たちは、喜ぶので時よりあげています。

大丈夫とは言っても、体調や個人差によっても違うと思いますので、
注意してください。

症状が出たら、早く動物病院へ連れていってあげてください。
(ビタミンB1を点滴するみたいです。)

最後まで、読んで下さってありがとうございます。
関連記事

| イカ・マグロ、人間の食物 | 14:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

足跡からお邪魔しました。
イカってそうなんですか・・・知りませんでした。
犬、猫に血の気の無いものは、肝臓を悪くするからダメだって聴いてたんだけど。
塩分が悪いんでしょうか?
我が家は、わんこが居ますが、エビ・カニ・イカはまだ食べたことありません。
それと、結石になったことは有ります。
それなりのご飯購入で、なんとか今は治ってます。
言葉に出せない分、気お付けたげんと・・・と思うんですが、
なかなか・・・私も注意するようにしますね v^^

| にゃお美(どんぐり) | 2009/03/15 22:42 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは♪

にゃお美(どんぐり) さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

スルメとか塩分の高い物は、避けた方がよいですが、
火を通すっていう意味では、ビタミンが関係しています。
ただ、猫の場合であって、ワンちゃんは飼った事がないので、
はっきりとは分からないです(勉強不足ですみません)。
でも、ワンちゃんにあげていけない物って、
猫ちゃんとも共通する物が多いですよね。
エビ・カニ・イカを調べてみると、「消化不良を起こす」とよく書かれています。
理由は分かりませんが、一説によると、
大好きなので、食べ過ぎて、お腹をこわす場合があるとの事です。

人にも食物アレルギーがあるように、個人差があるので、
新しい物をあげた時は、”よく観察する”などの注意が必要のようです。

やっぱり結石は心配ですよね。
うちの猫たちも、病院食です。
値段的に高いですが、これに変更してからは、順調です。

彼らはギリギリまで元気だったりするので、本当にビックリしますよね~
お互い頑張っていきたいですね。

| たまのしっぽ | 2009/03/17 04:02 | URL |

はじめまして。
私も足跡をたどっておじゃましました。

ちびちゃんの、イカを狙っている目がきりりi-189としてて
エモノをねらっている!って感じで
いいですね(^^)

またおじゃましますね。

ちなみに私は犬派ですが
最近 にゃんこもいいなぁ・・・・って思いはじめました。

かわいいですもんね。

| takezow | 2009/03/18 19:32 | URL |

足跡をたどって・・・
なんて書きましたが
もしかしたら私の勘違いかもしれなくて
勘違いでしたらゴメンナサイ!

でも時々おじゃまさせていただきますね。

| takezow | 2009/03/18 22:04 | URL |

たま!!

はじめまして!足跡ありがとうございます!

ブログ(うちのハゲ旦那ですが・・・)
覚えてますか??

それよりたま君可愛いですね~!!
最近娘がハムスターを飼い始めましたが
でも猫大好きですよ~!!
田舎で飼っていた猫はメスのブチですが
名前は「たま」でした。
最近忙しくブログの方はしばらくサボっていましたが今日は時間があり遊びに来ました。
でもこんな時間ですね。

また、たま君を見に来ます。

| サラナンダ | 2009/03/19 02:53 | URL |

takezowさん、はじめまして。

ご訪問&コメントありがとうございます。

私も犬派だったんですよ。
でも、猫がやってきたら、すっかり猫派になっちゃいました。
ワンちゃんも好きですけどネ。
猫も思ったよりコミュニケーションとれるんですよ。

| たまのしっぽ | 2009/03/19 18:47 | URL |

takezowさんへ

メッセージの返信は、初めにいただいたページに書きました。
そちらをご覧くださいませ。

| たまのしっぽ | 2009/03/19 18:50 | URL |

サラナンダさん、はじめまして。

同じ「たま」って奇遇ですね。
実は、学生の頃のあだ名なんですよe-257
ハムスターかわいいですね。

また、遊びに来てください。お待ちしてます。

また、そちらにも遊びに行きます。

| たまのしっぽ | 2009/03/19 18:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://nekonosain.blog.fc2.com/tb.php/32-892c60c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT