猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

虫の侵入を防ぐ方法? 網戸編

わたくし、見てしまったんです (^∇^)
彼らが 我が家に 不法進入してくる様子を、目の前で!。わーお

夏になると、虫さんが部屋に入って来る機会が増えますよね~。

ちびニャンは、虫さんを見つけると、
楽しく ♪一緒に 遊んでいます↓(* ´ ▽ ` *)。

虫を捕まえようとする猫
(過去の画像から)

ハンターの血が騒ぐのでしょうねぇー(´∀`*;)。

楽しそうなので、それはそれでいいのですが、
虫さんには迷惑な話ですよね~。

それに、暴れ回るので、お部屋の中が散乱していくんですぅ・・・(´・Д・)」。

ま、片付ければいいんだけど、夢中になっているので、
高い所から落ちてケガをしないかと心配になっちゃうんです。

なんせ、運動音痴なのでね・・・(苦笑)。歳だし。


でも、どこから入ってくるのか? ずっと疑問に思っていました。

ドアは閉めてあるし、窓を開ける時は、必ず網戸をしているし・・・。
うーむ┐( ̄ヘ ̄)┌、どこから入ってくるんだろう?

私たちが玄関を開け閉めする時に、一緒に入ってきちゃうのかな?
それとも、虫さん専用の玄関が どこかにあるのかな?(建物のすき間とか)


そんなある日、進入ルートが はっきり分かったんです!。

そこは、こちら↓。

網戸(サッシ)と窓ガラスのすき間(修理前)

5~10mm弱 のすき間があるのですが、
窓ガラスを伝って、この隙間から 蜘蛛さんが入って来る瞬間を目撃しました (´・Д・)。

ははーん、ここ だったのねぇ~( ̄。  ̄)。

写真を撮る為に窓を全開にしていますが、
半分ぐらい開けた状態だと、もっと すき間ができます。ありゃまー汗

にゃーるほど ねぇ!ならば、ここを埋めればいいのね。
でも、何で埋めればいいのかな?

初めは、扉やドアのすき間に貼る スポンジ状のシールテープでも
張ってみようかなーって考えていたんです。

でも、最近の百均(100円均一)は 凄いですね~ヽ(´∀`)ノ。
かゆい所に手が届くっていうのかしら?

そうそう!それそれ!
まさに これだ!(゚∀゚) という物がありましたぁー(^∇^)ノ。

すきまテープ(ダイソーさん商品)
ダイソーさんのすきまテープ

その名も 『すきまテープ』。 そのまんまかーい(」*´∇`)」



前回の記事で、ちびニャンが おもちゃにしていた物が こちら です。
ちびニャンの肉きゅうと、張替パーツ



説明書き(ポップ?)が また どんぴしゃ!なのよぉ~(*^_^*)。

『網戸のすきまをふせぎ、虫除けに!
水に強く、型崩れしません!。』
(*´∀`人 )

そうなのよね~、スポンジ状のテープって、部屋の中で使う物でしょ?違う?
だから、雨とか紫外線は ダメかも~って思っていたんです。

いっやー、まさに私の求めているグッツが売られているとは、
驚きですぅー(* ´ ▽ ` *)。

あれ?もしかして、皆さんはご存じでしたか?
知らなかったのは、私だけ?ニャハハ~。

でも、この商品が売られているってことは、
窓と網戸の間から虫さんが入ってくることって多いのかな~?。


では 早速 交換です!^^

網戸を外して、改めて発見しました。
こんなにも、ボロボロ~になっていました↓。うひょー(><)

ボロボロになったすき間テープ(修理前)

長年使っていると、劣化してくるんですねぇ~∠( ^ o ^ ┐)┐。

古くなった もじゃもじゃ(毛?)を取り除こうとしましたが、うまく取れなかったので、
新しい物を横に張り付けてみることにしました。

どうです?違いが分かりますかねぇ?

すき間テープ張り替えの比較

毛が長くなって、テープの幅も太くなりました。

網戸を窓枠に はめてみるとこんな感じです↓(設置後)。

網戸(サッシ)と窓ガラスのすき間(修理後)すき間テープを貼ったあと

すき間が少なくなって、ふさがっている様子が分かるでしょうか?

修理前と後の比較はこんな感じ↓です^^。

網戸のすき間修理の比較
オンマウス~(マウスを写真の位置にもっていくと、画像が変わります)



これで、きっと虫さんも入りづらくなるでしょう^^。

虫さんと遊ぶ ことが好きな ちびニャンには、ちょっと残念な話ですけどね^^。

虫をさがす猫
↑さっきまでいた 虫さんを探す ちびニャン。


ちびニャンは、性能の悪いハエタタキ ですが (一度も捕獲できたことがないのね^^)、
追いかけ 回されたら、虫さんも辛いでしょう。

だから、なるべく お外で暮らしてほしいのです。

虫の侵入でお困りの方、一度、この隙間を確認してみて下さい。
知らぬ間に、虫さんの玄関になっているかもしれません(*^_^*)。

網戸の張替のついでに チェックしてみてはいかがでしょうか。


網戸越しにお外を眺める猫(ちび)網戸メイン

今日も いい風が吹きますように o(^▽^)o。

たくさん入ってきていた蜘蛛さんが、入って来なくなりました (^∇^)ノ。

【関連記事】

ちょっと夏バテしてましたぁー(^^)/ご報告(前回の話)
猫がガリガリ・・・網戸を自分で張り替えました!(張り替え方法)


その他のキーワード→サッシ

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


似たような商品が発売されています↓(モヘヤタイプ)。
テープ幅や 毛の長さ などの種類がありますので、窓のすき間を確認してみて下さい。

粉塵(土埃、砂 など)や すきま風 対策に使用している方もいらっしゃるようです。

楽天リンク

【Aフロア】≪網戸&サッシ用≫パイルフィット6×6G【E-0361】[テープサイズ]厚さ6×幅6mm×長さ2m



Amazon

槌屋 すき間モヘアシール グレー 幅9X高さ9mmX長さ2m No.9090

関連記事

| ゴキブリ・ハエ・虫退治 | 16:54 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(≧∇≦)ъ ナイス!冬になる前にうちの方でカメムシが異常発生したんです(´ヘ`;)とほほ・・
家の中にも入ってきて、どこから入って来るのか疑問でした(○'ω'○)ん?
もしや網戸の隙間から?
天気になったらゆっくり見てみます(◎し◎ゞ)ドレドレ・・・

流石に今度カメムシの匂いが付いたら、シャーは間違えないですから(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ

| kotetsuママ | 2016/08/16 23:27 | URL |

網戸からの侵入!!!
ノーチェックでした(*´д‘;)…
うちのも見てみなくっちゃ!
100均でこんな便利なものあるんですね~。
うちも昨日、私と一緒に侵入してきた奴がいた。
コタローがお目目爛々にして追いかけてたのだけど
あまりにも夢中になってレースのカーテンビリビリにされそうだったので 私がハエ叩きで仕留めました。
我が家に侵入してきたのは 虻 退治しないと落ち着かないですからね(^_^;) 
それとは別に小さな虫 何処からって思ってたけど 
網戸の隙間ね~ あとは コタローが穴を大きくしてしまった網戸の網目から(*´д`;)…

ネコ草 自生と書いてしまいましたが
以前 庭で栽培していて それが野生化したものです(=´Д`=)ゞ

| cocomama | 2016/08/17 15:54 | URL |

そっか~~!!

蜘蛛とか虫ってこういう隙間から入ってくるんですね?
カナブン(?)みたいなのが家にいる事もたまーにあるん
ですけど、何も疑問を持っていませんでした(・ω・)
人が出入りした時に入ってくるのかなーとか思ってた。笑

我が家も隙間があるのかチェックしてみます♪



| ゆりっぺ | 2016/08/17 18:32 | URL |

いらっしゃいませ
我が家ハンターが勢ぞろい(pq)
ガラス越しのヤモリを捕まえようと
出窓に置いたものがすべて落とされ><
何度起こってもへの河童
さすがに高齢になった三匹はおとなしくなったんですけれどね
元気ハツラツ三匹に泣いてますよ

| 茶チャママ | 2016/08/18 10:23 | URL | ≫ EDIT

そういえば我が家も小さなクモさんやだんご虫さん、Gさんもしょっちゅう入ってきます。
網戸の隙間だとはわかってたのだけど、どうしようもなくてそのままにしていました。

そっか~!!ヽ(*´∇`*)ノ
すきまテープという手があったのね!
これなら確かに小さな虫も入りにくいし、、、
一軒家だから隙間だらけで虫さんの侵入を防ぐのは難しいと思ってたけど、隙間テープの有無は違いの差が出ますね!

私も今度ダイソーで探してきま~す♪

チビにゃんには遊び相手が激減してちょっと可哀想かな~~なんて(笑)

いつもながらまたまたたまのしっぽさんにお知恵を拝借し、ありがとうございます~^^

| kikorin | 2016/08/18 22:59 | URL | ≫ EDIT

kotetsuママ さん、こんばんは~^^

お忙しい中 いつもありがとうございまーす(o^∀^o)。
なのに私の方は、お返事が遅くなってすみません。

ニョホー (☉ o ☉)、カメムシさんの異常発生ですと~?。
そりゃー大変だぁぁぁぁぁー(゚д゚щ)ムリムリムリムリ・・・。

あのくちゃい(汗)やつですよね~。
そうよね~(= ̄∇ ̄=) シャー確定かもしれにゃいんですね^^。

私(一応人間)も シャーって絶対 大声で叫びますもん(苦笑)。

(昔、ゴキちゃんが出た時に大声で叫んでしまって・・・∠( ^ o ^ ┐)┐ポリポリ、
そしたら、三軒となりのおじちゃんが、事件と勘違いして、助けに来てくれました。アチャー
犯人がゴキちゃんと知って、呆れて帰って行かれました・・(´▽`)。
いやーもう、ホント申し訳なかったです(汗アセ)。

ぜひ確認してみてくださーい^^。

| たまのしっぽ | 2016/08/20 00:12 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

ニャニニャニ????(・:゚д゚:・)虻って、アブ?
あのハチみたいな奴ですか~?刺されると痛いやつ???違う?

ウンウン、そりゃー退治しないと寝られないですよね~(><)。
あー、でも、ムリムリムリムリ・・・(;゚Д゚)。退治出来るなんてすごーーいです。

私だったら、窓全開にして、出て行ってもらうまで待ってるかも・・・です(;´Д`)。
その間に違う虫さんがご来店しそうですが・・・・(苦笑)。


> 網戸の隙間ね~ あとは コタローが穴を大きくしてしまった網戸の網目から(*´д`;)…

ふふふ^^、そこも可能性大ですね^^。コタロー君、元気いっぱいですもんね。
我が家も(網戸によじ登って出来た)穴が沢山ありましたぁ~^^。
その時は、虫さんの玄関になっていたかは分からなかったですけどね~^^。


> ネコ草 自生と書いてしまいましたが
> 以前 庭で栽培していて それが野生化したものです(=´Д`=)ゞ

そうだったんですね^^。でも、凄ーい(o^∀^o)。
自然の生命力って強いんですね~。いつでも?採れるなんてスバラシイですぅー^^。

| たまのしっぽ | 2016/08/20 00:37 | URL |

ゆりっぺ さん、こんにちは~^^

私も人の出入りの時に入って来てるんだろうーと思って、
玄関を開ける時は、注意していたんです。
キョロキョロ~周りを見てからササッと入るってな具合に(ちょっと怪しい人かも~)。

でも、まさか こんな隙間から入っていただなんて・・・(゚д゚)!もう ビックリ。

すきまテープを交換してから もうすぐ1ヵ月が経つのですが、
まだ一度も蜘蛛さんを見てないですぅー(´∀`*)。
季節や天気の関係もあると思いますけどね^^。


カナブン?さんみたいな大きな虫さんまで入ってくるなんて
おっどろき~(☉ o ☉)ですが、良かったら確認してみて下さいませ~^^。

| たまのしっぽ | 2016/08/20 11:27 | URL |

茶チャママ さん、こんにちは~^^。

お久しぶりでーす^^。


> 我が家ハンターが勢ぞろい(pq)
> ガラス越しのヤモリを捕まえようと
> 出窓に置いたものがすべて落とされ><
> 何度起こってもへの河童
> さすがに高齢になった三匹はおとなしくなったんですけれどね
> 元気ハツラツ三匹に泣いてますよ


そうそう!、我が家のニャンコも窓の外側にへばりついている蜘蛛さんを捕ろうとして、
猛アタック!、ジャンプジャンプの繰り返しで・・・( ̄。  ̄)、
窓が壊れないか心配になる事がありますよん♪。
だから、窓の周り(前)には何も置けないんです・・・トホホ。

| たまのしっぽ | 2016/08/20 11:39 | URL |

kikorin さん、こんにちは~^^

やっぱり ゴキちゃんも隙間から入ってくるんですね~(><)。

引っ越ししてからは見かけなくなったのですが、一度大きなゴキちゃんが家の中にいて、
ウンギャージョーじょおーしようー!ギャーギャー(私)激大声。
お目目爛ラン♪で、お尻フリフリ~♪ダダーッと追いかけ回すちびを必死で抱っこして、
ゴキちゃんを捕獲(おっちゃんが捕まえてくれました)。

ついにゴキちゃんが出現するようになったかーと落胆していたのですが、
どこから入ってきたのかなーって思っていたんです。
まぁー、ゴキちゃんはどこにでもいますから仕方ないんですけどね^^。

そっかぁー、やっぱりこの隙間だったんですね。
もっと隙間を埋めようかな~(= ̄∇ ̄=)ニヤリ。
(適度な隙間がないと窓の開け閉めがきつくなっちゃうんですけどね)

ぜひぜひ見て下さいね~(^^)/。
すき間を埋めてからもうすぐ1ヵ月が経ちますが、まだ一度も蜘蛛さんを見てないですぅー^^。
季節や天気も関係してるとは思いますけどね^^。


余談ですが、前に住んでいた築60年(木造 土壁)ぐらいのお家では、
流し台の下の下水パイプと床のすき間が玄関になっていました (☉ o ☉)。
引っ越し作業中に発見どす。それ以来、この繋め?のゴム?が劣化していないか時々確認しています。

| たまのしっぽ | 2016/08/20 12:19 | URL |

コオロギの声も一週間前から聞こえて来てますが
夏日が衰えてくれなくてv-40
一カ月以上の間に雨は二日で合計五時間降ったのかな??
川の水も底を着き掛けていますよ
いつも雨ばかりの松江にしたら天変地異
お猫様達もアメーバー状態から復帰する気力もないみたい><

| 茶チャママ | 2016/08/21 14:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/21 16:25 | |

どこから入ってくるんだろうって私も思ってました~。
そっか網戸だったのかぁ。
100均は本当に有り難いですよね!
この商品が売っているのは初めて知りましたが、
欲しい物が安価で手に入ってすごいなぁって、いつも思います。

虫を見つけた時の反応はカッコイイですよね~。
本能で動いています!な感じで^^

| カノンゆかいママ | 2016/08/22 14:51 | URL |

茶チャママ さん、こんばんは~^^。

> コオロギの声も一週間前から聞こえて来てますが
> 夏日が衰えてくれなくてv-40

夏も終わりに近いのかしら?^^。
寒い冬より暑い夏の方が好きな私は、ちょっと寂しいですぅー(><)。
冬はスキーが出来るので、それはそれで楽しいんですけどね^^。

台風の影響は大丈夫でしたか~?
川の水も増えたのかしね~^^。

> お猫様達もアメーバー状態から復帰する気力もないみたい><

ニャハハ~^^。今年はやっぱり暑いですよね~。
猫さんも、茶チャ君も、そして茶チャママ さんたちも体調を壊さぬように気をつけて下さいね~^^。

いつもコメントありがとうございます。

| たまのしっぽ | 2016/08/24 01:15 | URL |

鍵コメ Aさん、こんばんは~^^。

お忙しい中、来て下さってありがとうございます。

ブログの方へお邪魔しまーす^^。

| たまのしっぽ | 2016/08/24 01:16 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

ホント、近頃の100均って、品揃えが豊富で楽しいですよね~(・∀・)。

商品によっては、安いんだから仕方ないかなーと思う物もありますが、
こんな物まで100円で買えるのぉ~^^って嬉しくなる物もあって、
ついつい衝動買いしちゃいますぅー(´▽`)。

もう北海道の方は、虫さんいなくなったかしら?
ぜひ、網戸の方、見てみて下さいね~^^。

>虫を見つけた時の反応はカッコイイですよね~。

うふっ(´∀`*)ウンウン、頼もしい感じに見えますぅー^^。
お片付けもしてくれたら、もっと嬉しいんですけどねぇ(苦笑)。

| たまのしっぽ | 2016/08/24 03:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT