猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

非常食を買いに行きました。

ここ数日  気温が下がって 過ごしやすい日が続いている我が地方^^。

寒いっす ヨ━━(#゚Д゚#)━━!!

この時期の表現としては、『涼しい』 が 正しい と 思うのですが、
夜になると、涼しいを通り越して、寒いぐらいですヽ( ̄д ̄;)ノどひゃっ
(5月下旬の気温だとか・・・)

そのお陰で、ちびニャンが お布団に入ってきてくれたので、
ちょっと嬉しい~(* ´ ▽ ` *) んですけどね^^。いつまでも入っててイイヨ~(o‘∀‘o)

お布団の中に入ってきた猫(ちび)
写真はちょっと苦手な ちびニャン^^♪

こんな まったり~♪な時間を過ごした週末ですが、
先週は、少し不安になる地震が続きました。

関東ローカルな話で恐縮ですが、茨城南部で起きた地震です。
(この記事を書いている間に、伊豆の地震も増えてて・・・関連あるのかな~?オーNo(゚д゚|||))


311以来、地震が来る度に、「今度は、関東大震災か?」と、
びくびく・・・ブルブル・・・怖いよぉー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ。

雷も怖いけど、地震は、もっと嫌いっ───っな私は、
地震が起きる度に、怯えているのですが (゚д゚|||)、

なんと、この震源地(茨城南部)で起きた地震には、
ちびニャンも反応 Σ(゜Д゜)ノノ─エァァッ!!! 野生の感ってやつぅ???

あの東日本大震災で揺れた時 (ココは、震度5強)は、
スヤスヤ~寝ていたのに・・ヽ( ̄д ̄;)ノ、「なに?なに?」って顔をしてました。

そうなってくると、 ますます 不気味な感じがしてきて・・・(゚д゚)
急いで、非常食を買いに行きました (* ´ ▽ ` *)。

カップらー麺を選んでいる猫(ちび)

どれにしようか悩んでいるようですが、
これは、ちびニャンの食糧ではございませんよぉー!!( ̄o ̄)

カップらー麺と猫(ちび)

↑余談ですが、マルちゃんの「塩とんこつ」は、イオン限定品って書いてありました^^。
「限定」とか、「今だけ~」って言葉に弱いのよねぇ~えへへ∠( ^ o ^ ┐)┐。

それは さておき、この日、カップ麺を買ってらっしゃる方が多かったんです。
あの人のカゴにも・・・この人のカゴにも・・・ってな感じです^^。

特売?で、安かったから、今がお買い得~♪ってことなのかなーって思っていたら、
どうやら・・・それだけでもなかったようです。

ニュースでね、茨城県南部の地震が取り上げられていて、
専門家も注目しているらしいのです(首都直下型地震の前兆?)。

にょほほほーーーーーー((((;゚Д゚)))))))マジ?

避難グッツや非常食が売れてます、って言ってましたぁー。
やっぱり、みんな不安に思っていたんですね。

怖いなぁー。お願いだから、自宅にいる時にして欲しいなぁ。
大切な大切な ちびニャンを守ることが、私の生き甲斐ですからねぇ^^。

カップらー麺にすり寄る猫(ちび)

自分の匂いを付けても、ちびニャンのものには、なりませんよー(」*´∇`)」。


↑これは食べられないけど、ちびニャンの 非常食用カリカリも、
ちゃんと 入れ替えましたからね~ヽ(´∀`)ノ ↓。

カリカリの入れ替え(避難袋)新旧スタイル

今度、説明しようと思っていますが、
交換する際に、先日購入した ジッパー袋にしましたぁー(^∇^)ノ。

買った 袋の 話は、こちら

さらに、小分けした方がいいのかなーと思いまして、
2つに分けることにしました。なんとなくね^^、使いやすいかなーって思って。

そのほか、ミネラルウオーター(ちびニャンも飲める水)2ケース(2L×12本)、
卓上コンロ(ガスコンロ)の予備ボンベのチェックもしました。足りるのか分からないケドぉー



いつきてもおかしくないと言われている首都圏直下の地震。
自宅に留まりたいけど、どうなっちゃうのかな~、心配だなぁー。

うちの地域でも、ペット同伴避難が出来るようになったみたいですが、
市のホームページを読むと、あまり Welcome な文面じゃないんですよね~( ̄^ ̄)。

同伴 可能!の文字が見つからなかったし、やたらと、
「嫌いな方やアレルギーをお持ちの方がいらっしゃるので・・うんぬん」
という言葉が目につくのよね~。私が ひねくれているだけかしら?

もちろん、苦手な方がいるのも理解しているつもりです。
あれもこれも一緒に扱って欲しい!とは思っていないんです。

むしろ、ペット同伴は、別の空間を使わせて欲しいと思っているぐらいです。
でも、あれもこれも・・・みんな一緒ってことなんでしょうね~。

だから、「周りの方に配慮して下さい」ってことなんでしょう。

もちろん、地域によって、同伴してくる割合に差があったり、
被害を受けて使えなくなる避難所とかも出てくると思うので、
来てみないと分からないのかもしれないけど、
過去に被災した経験のある行政の方の経験とかを、
次に生かせるように、周りに伝えて欲しいと思うのです。
(私の知らない所で動いていたら ごめんなさい)

春に起きた熊本地震では、
動物病院に避難したっていう話が出ていました。

災害時のことを考えて病院を建てられた先生は、
本当に凄い!と思います。安心して避難できたそうです^^。

私も 嬉しく思います。

災害時には、小さなお子さんから介護が必要なお年寄り、
車椅子生活している方や、ハンディを抱えた方などなど・・・、
様々な方が集まると思いますが、その中に、
ペット同伴も仲間に入れて頂けたら、嬉しいです。

私にとって、ちびニャンは家族同然ですから(*^_^*)、
置いて避難だなんて、指示されても、出来ません。 

どうかお願いします。


さて、段々と、文句モードになってきちゃいましたが、
イタズラ好きの うちのちびニャン (」*´∇`)」。

新しい棲み処(すみか)を見つけたようですね^^。

ケースの中で寛ぐ猫(ちび)別荘

ええーーと、引き出しを入れたいんですけどぉ( ̄o ̄)。
いつものことですが、仕事が はかどりましぇーーん(* ´ ▽ ` *)。

と言いつつも、私も楽しんでいたりして∠( ^ o ^ ┐)┐ 。

ちびニャンのお家は、いつも Welcome ですよぉ~o(^▽^)o。

ケースの中で寛ぐ猫(ちび)Welcome

こんな 穏やかな毎日が、ずーーーっと続きますように。


【関連記事】

避難袋の中身チェックと 改良点について(猫用) 2015年度版。
ドライフードを長持ちさせる工夫?(我が家編) ←ジッパー袋の話。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事

| ・飼い主自身のこと | 00:21 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こちらも「南海トラフ」が必ず来ると言われていて地震も怖いけど、津波が・・・・。といいつつ、まだペット用の非常袋を全く作っていないんですけどね(ダメな奴。(;^ω^))

フードは2ヶ月分以上のストックを必ず持つようにしているので大丈夫だけど、お水とか携帯用のトイレとか用意しなきゃ~~~ですよねっ。近いうちにストック調達します♪


ホントにペット同伴者だけの避難所を設けてほしいです。どう考えても猫アレルギーの人がいる施設に猫を連れていったら居づらくなっちゃうのは目に見えてるし~。猫同伴者が悪者ですよぉ。できれば「猫専用」「犬専用」ってあってほしいけど、非常時にはワガママになるのかなぁ。無理なのかなぁ。。


そんな事にはなってほしくないけど、自然災害はいつやってくるかわからないですもんね。

日頃からしっかり考えておきたいと思います!私も心構えを忘れかけていたので記事にしてくださってありがとうございます。

| ゆりっぺ | 2016/07/25 11:38 | URL | ≫ EDIT

最近 関東の地震続きましたよね。
私 千葉出身なので 災害速報アプリに入れてあるのですよ。
大丈夫かな~って思ってました。
ペットと一緒に避難できる場所が増えて良かったですね。
震災の時、うちは被害ほとんどなくて非難しないで済みましたが
フードをはじめとするペット用品が手に入らなくて困った人たくさんいました。

私は ニャングッズは 数か月分は持っていたので焦らずすみました。
自分のモノも少しはちゃんと用意しないとですね。(=´Д`=)ゞ 

ちびにゃんいいところ見つけたね( ´艸`)プププ

| cocomama | 2016/07/25 23:11 | URL |

ゆりっぺ さん、こんばんは~^^

そうそうそうそう!!、「南海トラフ」がーー(・:゚д゚:・)って言われてますよね~。
どっちかが崩れたら、一緒に~って話もあって・・・あー考えただけでも怖い・・(゚д゚щ)。

経験者じゃないから、状況はよく分からないけど、
猫さんが飲めるお水(硬度が低い水)は準備しておいた方が良さそうですよぉー。
自宅に留まることが出来ても、水道も出なくなる可能性がありますから~(><)。


>できれば「猫専用」「犬専用」ってあってほしいけど、非常時にはワガママになるのかなぁ。無理なのかなぁ。。

私も同感ですぅー(*∩ω∩)。一般的にはワガママに聞こえるかもしれないですけどね~∠( ^ o ^ ┐)┐。
長い目で見たら、その方がいいと思うんです。

ワンちゃんは吠える子がいるので、出来れば別にして欲しいです^^。
うちの子はビビリ・・なので・・・(´▽`)スマンスマン。

ただ・・、ワンちゃんと猫さん一緒に育てている方も多いし、
ウサギさんや鳥さん、フェレット君たちは・・・?
そう考えると複雑~(´・Д・)」。ワンちゃんだけは大声で鳴くから別の方がいいのかな~。
前もって、獣医さんの意見とかをまとめておいて欲しいですよね~。

ゆりっぺさんの所も海に近いのかな~?
うちも東京湾とはいえ、海沿いなので、今からビビってます(。>ω<。)。

| たまのしっぽ | 2016/07/26 03:12 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

ニャニャニャンとーー(゜0゜) ヨォ…、千葉ご出身だったんですねぇ~、わーお嬉しい♪。

ご家族は、こちらにお住まいなのかしら?
だとしたら、ご心配ですよね~(><)。

先日、311の時のお話を聞いて、私も、自宅にいたいなーって思いました^^。
なので、ちゃんと、2ヵ月分ぐらいのカリカリは、ストックしてあります。
缶詰めの予備が減ってきているんですけどね~(´▽`)ニャハハ~買わねば。

> フードをはじめとするペット用品が手に入らなくて困った人たくさんいました。

なるほど!ペットシートは大量にあるけど、猫砂も買っておいた方が良さそうですね~。

いつも情報ありがとうございますm(_ _)m。

| たまのしっぽ | 2016/07/26 03:32 | URL |

こんにちは
初めまして。先日はブログにお越しいただきありがとうございました。
ゆっくり文章を読んでいくうちに、そうそう、と頷く自分がいます。
我が家は息子たちに重きが置かれているので、非常時用を兼ねてたっぷり目に用意しています。
でも、見送り終わるまで何事も無いことを、いつも祈っています。
ちびちゃんは軽そうだから、共に避難も可能でしょうが、我が家はどっしりなので、一人の時だったら無理ですね。

ちびちゃん、くりくりお目目がとっても可愛いですね。一緒にねんねなんて、羨ましいです。

| くそばば | 2016/07/26 09:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

非常食ですか。我が家は四六時中非常食であふれかえっております(笑)
常にレトルトは山ほど買ってあります。
主人も息子も一人の時ってレンチンかボイルかお湯入れてハイ!しか食べないので、、、(〃≧∀≦)ゞ

お水のストックもバッチリ!
当分困るものはないかな?
ピンキーのストックもいっぱいだし、、、
私ってすぐ予備のストックを心配する性分で常になんでも2つは余分にないと心配なんです(お陰で食品庫は溢れ返ってますけど~)

うちも名古屋港が近いので津波とかスッゴク心配です。

今探してるのがピンキーの身体をしっかりホールドするハーネスです。
ビビリのピンキーだから首輪にリードじゃなくてハーネスつけてキャリーに入れて非難したいんです。

でも、なかなか売り切れとかで買えてません。

こうなったら手作りしようかな~♪

でも、今は毎日、地震だけはどうか起こらないで~と懇願するばかりです。

| kikorin | 2016/07/26 23:42 | URL | ≫ EDIT

地震怖いですねー。
こちらも先月、大きな地震があってビックリしました。
幸いニャンズも家族も無事で、家の中も変わりありませんでしたが
その後、深夜にも大きな地震があってドキッとしました。
いざという時に、パッと避難できる様に非常食などの荷物を
まとめておく事は大事ですね。

急に気温が下がって肌寒くなったり、体がついていきませんよね。
カゼも流行っている様で、今朝うちの娘は鼻水が出始めました。
人もニャンも元気に夏を過ごしたいですね!

| カノンゆかいママ | 2016/07/27 15:39 | URL |

くそばば さん、こんにちは~^^

はじめまして。コメントありがとうございます。

共感して頂いて嬉しいです^^。

> 我が家は息子たちに重きが置かれているので、非常時用を兼ねてたっぷり目に用意しています。

多くても困ることはないから、余裕を持った方がいいですよね~^^。
うちは、非常食用に買い置きしているのに、食べちゃう事も多くて・・・∠( ^ o ^ ┐)┐意味がない?

小腹が空いた時のカップ麺って、魅力的なんですよね~ニャハハ・・・。
あったらあったで食べちゃうんですよ・・・(苦笑)。


ホント、何事もないことを祈ってます^^。

ちびは、現在6kgぐらいですよー^^。
私は小さいと思っていたのですが、みんなからは大きいね^^って言われます(´▽`)。

| たまのしっぽ | 2016/07/28 12:51 | URL |

kikorin さん、こんばんは~^^

> 非常食ですか。我が家は四六時中非常食であふれかえっております(笑)

それは、キチンとした食生活が送れている証拠ですよー(*´∀`*)。
いつも美味しそうなお料理が載っていて、見習わないといけないなーって思っています^^。

うちは、非常食(主にカップ麺)があればあると、ついつい、食べちゃうんですよね~(苦笑)。
小腹が空いた時のイースタントって、魅力的なんですぅー。イカンイカン。だから太るのよね~(汗)


ニャハハ~∠( ^ o ^ ┐)┐私も 予備の予備がないと不安になっちゃうタイプですぅー。
一緒一緒でーす。

カバンに入れてあるペンライトは3つあるし、スマホの予備バッテリーも2個入ってるし、
ケーブルも2本、ボールペンも2本・・・などなど・・・心配性なもんで・・・∠( ^ o ^ ┐)┐。
私のカバンは、何でも出てくるドラえもんのポケットみたい、って言われます(´▽`)。

>
> うちも名古屋港が近いので津波とかスッゴク心配です。
>
にょにょにょーーw(゚o゚)w、心配ですよね~(><)。
うちも、東京湾ですが、近いので心配になってます。


> こうなったら手作りしようかな~♪

それがいいかも~(o^∀^o)。kikorinさん、手先器用ですもん^^。

うちも キャリーにハーネスを入れて準備していますが、
ちびは、ハーネスを上手に脱いじゃうんですよぉーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。スポってね^^。

いくつか試して、一番良さそうな物を使っていますが、
ビビリなちびは、グイグイ引っ張って、オエッてなる時があります(><)。

なので、ピンキーさんにピッタリのハーネスを作られた方が安心出来るかもでーす^^。

| たまのしっぽ | 2016/07/28 23:18 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

北の方も地震が続いてますよね~。そちらも結構揺れているんですね~。
アイちゃんは大丈夫かな~、心配になりますね~(><)。

> いざという時に、パッと避難できる様に非常食などの荷物を
> まとめておく事は大事ですね。

ですよね~。避難袋に少量の食糧は入れてありますが、
すぐに取り出せるようにしておいた方が良さそうですね~。私もまとめまーす(~~)/。

ニャンコ用のご飯は、しっかりと第一に持ち出す避難袋に入ってますが(約2週間分)、
人間用はほとんど入ってないんです。

うちは、第一、第二、第三に分けて、避難袋を作りました。
第一は、絶対に持ち出す物で、第二は余裕があったら、
第三には、洋服とか生活用品を入れてあります^^。


この梅雨の時期って(明けたケド)、カノンゆかいママ さん地方の方が暑いってイメージがありますが、
今年は、そちらも気温差が激しかったんですね^^。体調崩さないように気をつけて下さいね~^^。

| たまのしっぽ | 2016/07/28 23:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT