猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちびニャンが足びっこひいてるぅー(;゜0゜)

今回のお話は、現在進行形なので、対処法とか改善策といった内容はありません。ご了承下さい。

おとといの夜のことなんですけどね。
帰宅したら、ちびニャンの様子がちょっとおかしいんです(○´・Д・`)ノ。

いつものように玄関にお出迎えしてくれたんだけど^^、なんだかよたっているのね。ふらつきながら歩いているって言うのかな。

それで、よーく観察してみると、右手(右前足)をかばうようにしているんです(。>ω<。)痛そう

痛い方の前足を浮かせて座る猫(ちび)びっこひいてる
相変わらず汚い所ばっかりで・・隠しました

写真を撮ろうとすると、何故かしっかり立っちゃうんだけど(´▽`)、右手を浮かせて座ったり、びっこ引きながら歩いていたりしました。

出かける前は何ともなかったから、留守中に痛めちゃったのかな~(><)。

たまさんは、あまり高い所に登らなかったけど、ちびニャンは、ガンガン登るタイプで、180cmもある冷蔵庫だって、ステップなしで登っちゃうんです(= ̄∇ ̄=)アセアセ。あちこち段差を作って階段状に登れるようにしてはいるんですけどね、降りる時は、ピョイーンと ひとっ跳び・・・ってなことばっかりw( ̄o ̄)w。

ダッシュも激しくて、お外に猫さんが遊びに来ると、猛スピードで、曲がり角をドリフト走行しながら窓へ駆けつけるんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

留守中に何があったのかは分からないけど、たぶん、飛び降りた時に捻っちゃったんじゃないかなー。メタボだしね~(ノ´▽`*)b。

「肉球にトゲが刺さっている」ということも考えられるので、とりあえず確認もしました。

肉きゅう(ちび)外傷なし

肉きゅうを触っても痛がる感じはないし、傷とかも無さそう。
あー、肉きゅう気持ちいいー♡♡って、キュッキュッ触っていると喉をゴロゴロ~言わせて、二人で幸せ気分←おバカな二人。問題無さそうね(*^_^*)。

さーて、痛いところはどこかな~?腕とか肩?
まさかっ骨折ーーっなんてことはないよねぇ?(゚д゚щ)ヒヤリ

猫さんは我慢強いから、骨折箇所によっては、気がつかないほど平然としている事があるんですって。なんですってーーっ。歩いているから、骨折はないだろうと思っていましたが、もう一度確認。

肩から腕、爪の先までゆっくりと触ってみましたが、特に痛がる様子もなく、左右を比べてみても、腫れたり、熱を持ったりはして無さそうなのね。

そもそも、引きずって歩いている割には、ジャンプして椅子に上がって、缶詰めの催促はするし、爪とぎだって、両手でやっているんですよね~┐( ̄。  ̄)┌。おもちゃだって、右手で取ろうとするし・・・。おーい、痛いの?痛くないの?どっちなのよぉー? ま、でも、ご飯を食べ終わると、すぐに猫ベットに入って寝ちゃうから、調子は良くないのかもね。

炎症を起こしていたら、熱が出たりもするから、お熱も測ってみました。

人間の体温計で測った図(ちび)平熱

コタツの中で測ったら、やっぱり高くなっちゃいましたが、お部屋の中で測り直したら、38,3℃。平熱ってことで、緊急事態ではないだろうと判断して、翌日病院に行くことにしました。体温計買っておいて良かったわー(*^_^*)。


それでもって、病院に行ったら、レントゲン撮られましたぁー

あれれ?、骨折はないでしょぉー?念のためなのねって思っていたら、レントゲンって、骨を見るために撮るんだけど、筋肉の炎症とかも映るんですって。そっかそっかぁー。なーるほどね。

検査の結果、骨も筋肉も異常なし(* ´ ▽ ` *)ふぅー。

先生いわく、「診察室では普通に歩いてましたよ。」ですって。

えええーーっ(☉ o ☉)? そうなの?私の早とちり?それとも治った?

なんだか、焦っている自分がちょっと恥ずかしくなったんですが、緊張で一時的に痛みを感じていない場合もあるそうです

結局、はっきりとした原因は分からなかったけど、軽度の捻挫か関節炎でしょうね、ってことでした。

炎症を抑えるために、痛み止めの注射をしてもらって、飲み薬をもらいました。「今日はチックンされないと思うから行こうね」って言って連れてきたけど、チックンされました(* ´ ▽ ` *)ニャハハ~。それから、

ドリフトは禁止です!(」*´∇`)」


真っ先に、禁止令を出されましたぁー(」*´∇`)」。当たり前かぁ~。「ゲージに閉じ込めておきたいぐらい。安静にして下さい。」って言われたんだけど、ちびニャンには伝わってなかったみたいです。

薬が効いてきて、気分が良くなったようで、洗濯機に登るわ、ラックに登るわ、走るわで・・・(・:゚д゚:・) 元気いっぱいになりました。見てるこっちがヒヤヒヤ~(゚д゚щ)。あーもー、お願いだから、大人しくしてなさいよー。ひどくなったらどうーすんの?痛い思いをするのは、ちびニャンなんだからねっ。確かにゲージに閉じ込めたい気分になりました^^。でも、表情も良くなって、楽しくしてる姿を見ると、安心しますね。お歳を考えると、もうちょっと段差を利用して降りて欲しいんですけどね~

翌日からは、痛み止め(炎症止め)の飲み薬が待っています。ちびニャンは、確かニャン生初めての薬だけど、上手に飲んでくれるかな~。

ちなみに、たまさんは、飲んだ振りをする達人でした(* ´ ▽ ` *)。

リラックスして寝る猫(たま)3歳と4ヶ月
よんだぁ~?

たまさん、ちびニャンを守ってくれてありがとね^^。
これからもよろしくね^^。


最後に、今回かかった治療費を。参考まで。

◆レントゲン代(前肢) 4,000円
◆注射代(鎮痛剤) 1,000円
◆飲み薬(鎮痛剤)6日分 900円
+再診料と消費税



【関連記事】

ちびニャン初めての飲み薬(続きのお話です)

猫の体温を測ってみました!(測り方と選び方的な話)人間の話も

↑先日買った体温計ですが、脇の下で測っても、直腸温度とほぼ同じであることが病院で分かりました。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事

| 捻挫・関節炎 | 00:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして^^
ありがとう~さようなら~♪の
みかんでございます(笑)
コメントありがとうございました

病院お疲れ様でした
ちびちゃんどうしちゃったのかな?
診察室では普通に・・・って事だから
大した事は無いと思うけど
ちゃんと診察してもらってたら
安心出来ますもんね^^

ニャン生初のお薬は上手く飲めたかな?
ウチの歴代ニャンコさんにも
たまさんと同じく
飲んだ振りの達人いましたよ
上手くお薬をごっくんしたハズなのに
しばらくすると
床にポツンとお薬が・・・(^^;

それにしても
いつも可愛い子達が
玄関にお出迎えしてくれるって
仕事の疲れが吹っ飛びますね^^

| みかん | 2016/12/06 14:34 | URL | ≫ EDIT

ビッコひいてたら 焦りますよね。
私も病院に駆け込んじゃうかも…
骨や筋肉に炎症がなくって良かった。
私も具合悪そうだと病院駆け込んで「何でもないですよ」って言われたことが数回…
きっと過保護な親バカ飼い主だと思われてる…(=´Д`=)ゞ
注射して 痛みもひいて走り回っちゃったのね。
そういうところ子供と同じね。
薬が効いてるだけとしても、元気そうに走り回ってると嬉しいですよね。でも、しばらくは安静にね。
投薬がんばってください(*´∀`*)

| cocomama | 2016/12/06 21:26 | URL |

みかん さん、こんばんは~^^

わー^^、こちらまで来ていただいて
ありがとうございますm(_ _)m。

おおおーーっ (☉ o ☉)、
飲んだ振り達人のお仲間がいらっしゃるんですね~(*´∀`*)。

そうそう!、そうなんですぉー。

ごっくんってしたところを見たから飲んだと思ったのに、少ししたらペッて吐き出したり、今度こそ!って飲ませても、床にポツンと落ちてたりしてましたよぉー(= ̄∇ ̄=)アーショック 。

でも、うちの子はなんて賢い子なんでしょう(←親バカ)なんて思ってたりもしました(苦笑)。
仲間がいて嬉しい~ですぅー^^。

あ、ちびの方は、あれこれ手段を練って計画していたのに、あっさり飲んでくれちゃいました(´▽`)。
なんか拍子抜けー( ゚д゚)。

でも、大したことは無さそうなので良かったです。
いつか、過保護過ぎるんじゃーって言われそうですけどね∠( ^ o ^ ┐)┐。

今度ゆっくりお邪魔しまーす。

| たまのしっぽ | 2016/12/07 02:24 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

> ビッコひいてたら 焦りますよね。

お恥ずかしいですが、めちゃくちゃ焦りましたぁー(゚д゚щ)。
写真だと普通にも見えますが、カックンカックンしながら歩いていたし、ネットで検索すると病気の可能性もーー( >д<)なんて情報もあって、すぐにでも病院に駆け込みたいぐらいでした∠( ^ o ^ ┐)┐テヘヘ。

> 私も具合悪そうだと病院駆け込んで「何でもないですよ」って言われたことが数回…
> きっと過保護な親バカ飼い主だと思われてる…(=´Д`=)ゞ

私もーーっ。血が出てるぅーって病院に行ったら、「もう治ってます」っていうことがありました。一日排便しないだけで電話したこともあったし・・・アセアセ。こいつ過保護な親バカだーって思われてるぅー(><)。

でも、軽く見て悪化させるよりはいいですよね~?
先生も、「皆さん、深刻な状態になるまで病院に来てくれない」と嘆いていましたし、「症状が軽いうちに処置した方がいいから、気になることは何でも聞いて下さい」って言ってくれました。その言葉にいつも甘えているんですけどね~∠( ^ o ^ ┐)┐。

> 注射して 痛みもひいて走り回っちゃったのね。
> そういうところ子供と同じね。

ホントそう(= ̄∇ ̄=) 。小さな子供と一緒ですよぉー( ̄m ̄*)。カックンカックンしながら走ってました。

あ、でも、飲み薬は、あっさり飲んでくれちゃいました (゚д゚щ)オイオイ、ホンマかいな。
あれこれ策を練っていた私の気持ちを考えなさいよーって言いたいところですが、ストレスなく飲んでくれて(食べてくれて)助かりました。

お騒がせいたしました。

| たまのしっぽ | 2016/12/07 03:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/09 01:37 | |

鍵コメ Tさん、こんにちは~^^

こちらまで来て下さってありがとうございます。
ブログの方へお邪魔しまーす(^^)/。

| たまのしっぽ | 2016/12/09 12:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/11 00:40 | |

鍵コメ Tさん、こんばんは~^^

コメントありがとうございますm(_ _)m。
ブログの方へお邪魔しまーす。

| たまのしっぽ | 2016/12/12 21:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT