猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちびニャンがオナラをしたよ 病気の前兆?

うぅぅぅぅ・・・さむっ( >д<)
大寒波到来のことだけありますねぇ。寒いッス
皆さーーーん、ぬくぬくしてますかー?

我が家のニャンコさんは、エアコンの風がよく当たる場所で丸くなってますぅー(」*´∇`)」。
丸くなって寝る猫(ちび)

ちょっと前まで コタツの中でぬくぬくしてたんですけどね。
エアコンをつけたら、出てきて この有様です(´∀`*)。

夢を見てるみたいです(*^_^*)。


さてさて、今日は、オナラのお話です


一ヶ月ぐらい前・・・、うーんと、もうすぐ二カ月になるかな〜。
ちょうど ちびニャンが びっこひいていた時期の前になります。
記事はこちら


そのころ、ぷぅーぷぅーと、
オナラを連発していた時期があったんです (´∀`*)。

んー、たかが オナラでしょ。そう慌てる必要もないんじゃない?

そう思われると思うんですが、たまさんの変化に気づいてあげられなかった私は、少々、いや、かなりビビリ屋になってましてね。普段と違うことが起きると、すぐに病気?病気の前兆?と不安になっちゃうんです(//>ω<)。

まぁー、同じ生き物だから、オナラだってするよね〜とは思うんだけど、ちびニャンのオナラって、あまり聞いたことがないのね。

たぶん、すかしっぺはしてると思うんだけど(臭う時があるから)、音付きのオナラって初めてだったんです。

だからね、「いつもと違う行動」 = 「病気の可能性」 と結びつけちゃったんです。しかも、毎日のように ぷぅーぷぅーされたら、余計に怪しいぃー とね。

自分で出したオナラの音に、びっくりしたお顔は可愛いかったですけどね(*^_^*)。

オナラをした直後のお顔(ちび)イメージ


オナラが敵だと思っている猫(ちび)イメージ
イメージですけどね

でも、どうして こんなに沢山のオナラが出るんだろう
お腹の調子が良くないのかな~?
まさか、お芋やゴボウをたくさん食べたとか?
(それは私じゃー(」*´∇`)」)
なーんてね

食べ物が影響しているかもーっても考えたんだけど、カリカリも缶詰めも変更していないんですよね~。9年間食べ続けているヒルズのc/dさんだけです(c/dが気になる方はサイドバーをご覧下さいね)。この時期は、スペシャルメニューのスープパウチもあげてないし、マグロさんも食べてないんです。なぜだぁぁぁぁw( ̄o ̄)w

そうこうしているうちに、足を引きずりはじめて Oh-Nooooo(;゚Д゚)。
もしかしたら、関係あるのかもー!って、不安になって、病院で聞いてみました(^-^)/。

「最近、音付きのオナラを よくするんですけど、病気だったりしますか?」ドキドキ・・・(//>ω<)

そしたらね、ちょっと考えたあと 真顔で、

「おならが出る病気って聞いたことないですねぇ。」

ですって。ふぅー、良かったぁー。
ってか、なに聞いてんだかねぇ・・・∠( ^ o ^ ┐)┐アセアセ

「美味しいご飯を食べたんじゃないですか?」っても言われました。
ええー!あんた、隠れて何か食べたんかい? でも、たまさんじゃないから、たぶんそれはないなぁー。たまさんは、よく私に内緒で、父から煮魚とかアイスクリームとかを貰ってましたけどね

ちょっとビックリなお顔の猫(たま)
にゃんのことかな~。わからにゃいニャ。

結局、原因はよく分からなかったけど、触診や前回の健康診断の結果から考えると、特に異常はなさそう ということでした。まっ、オナラが出るってことは、内臓が活発に動いている証拠だよね?。

お腹に耳を当てて確認してみると、いつも通りのキュルキュル音がしてました(*^_^*)。

お腹の音を確認の図
↑かなり昔の画像ですが、こんな感じで確認してます(^∇^)ノ

あ、猫さんのお腹の音を聞いたことない方、ぜひ聞いてみて下さいね~\(^o^)/。そして、近くに人間がいたら、その人のお腹も聞いてみてね。あれ?って思うぐらい同じような音がしますよん♪。ウチだけかな?

まとめ


さて、オナラ連発事件(笑)から数カ月経ちましたが、今は、しなくなりました。どうやら一時的なものだったようです。肢を引きずっていたこととは関係ないそうです。ちなみに、匂いはありませんでした。すかしっぺの方が臭かったような気がします。

今回は何ともなくてよかったのですが、注意しないといけないオナラもあるようですね。

頻繁にするオナラに加えて、下痢もしている時は、病気のサインかもしれないんですって。考えられる病名とかはよく分かんないんですけどね。気になるなぁーと思われている方は、獣医さんに診てもらって下さいね。

【関連記事】

ちびニャンが足びっこひいてるぅー(;゜0゜)
自宅で出来る猫の健康チェック(我が家編)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

その他のキーワード: 音がするおなら 臭いオナラ
関連記事

| その他の病気・手術 | 18:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちにいましたよ、プーをする子(^^;;
クチャ~っていうと「申し訳ない(;^_^A」ってお顔してましたよ(^◇^;)
でも、なんでもなくてよかったです!


ハータンのベットはね、写真を見ていただければお分かりになるかと思いますが、フリースを畳んでクルリと輪っかにしてあるだけなんです。結構ハータンは暖かい場所だと了解してくれてるみたいです(^◇^;)
お世話がかりがビンボーでモノグサだと、ハータンも賢くなり諦めもよくなるようです(^◇^;)

小池さんに変わり、移転を取り巻く状況は大きく変わりましたね。でも、所詮自民党の中の嵐に過ぎず…今後、彼女がどのような動きを取るのかを注視していかなければいけないようですね〜

| まめはなのクー | 2017/01/17 21:40 | URL |

おならの連発は気になりますね~
コタローのおなら聞いたのは ゲリの時でした。
お腹の調子が悪ければネコもおなら出るのねーと。
コタローゲリPが治らなくって困った経験もあり…
病院の薬が効かなくってね( ̄◆ ̄;)

お腹の音 意識して聞いたことないので
さっそく試してみます(*´∀`*)

| cocomama | 2017/01/17 22:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/01/18 02:05 | |

まめはなのクー さん、こんばんは~^^

> うちにいましたよ、プーをする子(^^;;
> クチャ~っていうと「申し訳ない(;^_^A」ってお顔してましたよ(^◇^;)

おおーーっ、やっぱりいらっしゃるんですね~。音付きは初めてだったから、私もちびもビックリでした(苦笑)。
慣れてきたら、自分のオナラだって分かるようになるのかな~^^。

> ハータンのベットはね、写真を見ていただければお分かりになるかと思いますが、フリースを畳んでクルリと輪っかにしてあるだけなんです。結構ハータンは暖かい場所だと了解してくれてるみたいです(^◇^;)
> お世話がかりがビンボーでモノグサだと、ハータンも賢くなり諦めもよくなるようです(^◇^;)

へぇぇー(☉ o ☉)、芯が無くても綺麗に畳めるんですね~。今度チャレンジしてみます。我が家のニャンコも諦めが早くなったような気がしてます(苦笑)。コイツに言っても無駄だなって思われているのかも~(><)。

| たまのしっぽ | 2017/01/18 19:55 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

> おならの連発は気になりますね~
> コタローのおなら聞いたのは ゲリの時でした。

(☉ o ☉)やはりお腹の調子が悪い時なんですね。
コタロー君、元気に走り回っている様子だから、良くなったと思っているのですが、最近は大丈夫ですか~?

お互い、お腹ピーには気をつけないと!って感じですね^^。

> お腹の音 意識して聞いたことないので
> さっそく試してみます(*´∀`*)

ぜひ聞いてみて下さいね~。私、お腹の音を聞いていると安心するんです^^。ちゃんと動いてくれてるっとね^^。

| たまのしっぽ | 2017/01/18 22:15 | URL |

鍵コメ K さん、こんばんは~^^

お忙しい中お越し頂いてありがとうございますm(\ _)mペコリ。

猫さん、初オナラですか~?ププッ(*≧∪≦)すかしっぺかしら?。
たまはね、イビキと一緒に屁こいていた事がありますよぉ~結構器用みたい(´▽`)。

ご心配ありがとうございまーす(^∇^)。
いくつになっても心配事は尽きないですね~。

「気になることは何でも電話して下さいね」って獣医さんは言ってくれるんですが、そろそろ嫌がれてるかもヽ(≧ω≦)ノ。最近、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!って言われることが多くなりました。いやーホント申し訳ないほど心配性です。

| たまのしっぽ | 2017/01/18 22:41 | URL |

こんばんは!
こないだは来ていただいてありがとうございます
みーこちゃんの事またブログ更新したので
時間あるときまた見てやってくださいね

ちびちゃんなんともないようでほっとしました
なんかビックリしますよね~
うちも こないだみぃ太郎がお腹緩くて・・・
よく緩くなるんです
菌がいたのです 今はお薬も飲み終えて落ち着てますが
すぐ緩くなるから・・

ちびちゃんのオナラも続くと心配になる気持ちがわかります
とにかく大丈夫だったようでよかったです

話は変わりますが そちらはかなり雪ふりましたか?
気を付けてくださいね

| あっこさん | 2017/01/29 21:31 | URL |

あっこさん、こんばんは~^^

お腹が緩い子って多いみたいですね。
特に冬は心配になっちゃいますよね~(><)。

うちの子は保護してすぐにお腹を壊した時以外は何ともなくやってこれたんですが、歳の割にやんちゃなので逆に心配になってたりします(無茶してるんではないかってね)。誤食が多いので、調子が変だと、なんか食べちゃったのかなーって不安になったりもしてます。

でも、ご心配ありがとうございましたm(_ _)mペコリ。

雪は、そんなには積もらなかったですよ~(* ´ ▽ ` *)。
こちらは千葉ですが、川向こうは東京なので、天候的にはほぼ東京と一緒です。

またブログの方へお邪魔させていただきますね^^。
お忙しい中、来て下さってありがとうございます。

| たまのしっぽ | 2017/01/31 00:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT