猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちびニャン、お泊りの巻(お留守番中の行動?)

僕 ちびです。
たまには僕の話も聞いてくだしゃい。

うちの人、冬になるとスキーのことしか頭にないのね。
おっちゃんが滑るようになって、火がついたみたい。
スキーバカってやつだよ。

きっとね、僕のことなんて眼中にないんだと思うんだ。

だから、宿探ししているときには、こうしてやるんだぁ。

パソコンのディスプレイ前で邪魔する猫(ちび)
私) ブログの記事を書いている最中だけどねぇ(= ̄∇ ̄=)

僕はずっと一緒にいたいだけなのに、ヒドイでしょ?
一緒に行く?って聞いてくるけど、行くわけニャイにゃん。
たぶん、ボードぐらいなら楽勝だけどね、寒いの嫌いだもん。

日帰り旅行ぐらいなら、僕は一人で待ってるにゃ。
キーキーうるしゃいおばあちゃんの所よりはマシだからね。

でも、年に一回ぐらいは、おばあちゃんの所に行かされるんだぁ。
あそこには、人間の子供ってやつがいて、いつも僕は追いかけ回されるの。
それを思い出すだけで、気が重くなるにゃ。ため息ってやつだね。

キャリーケース内でしょんぼりする猫(ちび)

まぁ、ご飯は美味しいから、それだけは楽しみなんだけどね。
なんてったって、毎食 缶詰め入りカリカリだもん。

うちの人と違って、全部食べても、また缶詰めを入れてくれるんだよ。
こんなことは年に数回だからね、ぼく、いっぱい食べちゃうよ。
食べれる時に食べないとね。

だから、うちの人が用意した分だと足りなくなっちゃうんだって。
足りないーって 大騒ぎしてたよ。
しかも、大雪で帰れないとか言っちゃってさ、
2泊の予定が3泊になっちゃって、困った人だよね~。

だけど、少し長くなったら、うちの人が恋しくなっちゃってね。

家中を探してみたけど、いなくってさ。
玄関に行ったら早く帰って来るかもしれないから、
玄関で待ってみたけど、なかなか来てくれなかったんだ。
だから僕、寂しくなって、ちょっと泣いちゃった。

でも、そしたら、今度は腹がたってきてね。
帰ってきたら噛んでやるーって思っていたんだけど、
姿見たら、思わず駆け寄って、ほおにズリズリしちゃった。
習慣ってやつは怖いね。

なんだかんだ言っても、いつも一緒にいてくれる人の方が安心するんだにゃ。

だから、去年は、帰らないって駄々こねてみたけど、今年は素直に帰ることにしたよ。嫌いなキャリーっていう箱にも ちゃんと入ってやったニャ。

おばあちゃんは、ちょっと寂しそうな顔をしてたけどね。
またおいでねって言ってくれたけど、たま兄さんがいなくて、ちょっと心細いんだ。
まぁ、あそこも悪くないけどね。なんだって、缶詰め天国だもん。

あ、そうだ!

うっかり一緒に帰ってきちゃったけど、やっぱり失敗だったかもニャ。
だって、缶詰めの量が少なすぎるもん、ここ。

抗議してやったけど、なかなか改善してくれないニャ。

缶詰めが入ってない!と文句を言う猫(ちび)
缶詰め入ってないっす!

僕、いい子にしてたのに、ご褒美くれないの。びどいでしょ?

私) あの~、そろそろ よろしいかしら?
ご褒美あげたじゃん!。
それに、毎日缶詰めあげてるでしょ!
おばあちゃん家と同じだよぉー(*´ω`*)

確かに、もう1泊したのは申し訳ないけど、「大雪警報」が出てたから、念の為にとどまっただけよ(´▽`)。

大雪警報アラーム(Yahoo防災速報)in湯沢

決して、もっと滑りたいからって理由だけじゃありませんよーだ。
まっ、滑ったけどね^^。

しかも、解除された翌日も、結構な雪が降ってましたよぉー。



でも、ちびニャンに会いたくて会いたくて仕方なかったんだからね。
だから、ちゃんと帰ってきたでしょ?
へへへ∠( ^ o ^ ┐)┐、あまり説得力がないけどね~。

半日で こんなに積もったんだよぉー(最終日)。

大雪で埋まりそうになった車(神立高原スキー場)
神立高原スキー場の駐車場

雪カキカキして、事故渋滞にハマって、頑張って帰ってきたんだよ。

唯一の趣味みたいなもんだから許してね、ちびニャン。
Power注入して、また一年頑張るからさ。
そしたら、缶詰めいっぱい食べられるよぉー

文句を言いたげな猫(ちび)
んー、にゃら仕方にゃいね。許してあげるニャ。
その代わり、缶詰め大盛りでよろしくニャ。

飛行機 撮りに行く時も、大盛りじゃないと噛んじゃうから。

私)はいはい、OK。( ̄。  ̄) これで仲直りだね(^∇^)。

以上、ちびニャン お泊りの様子と、私の言い訳でありました。

今回のお泊りは、少し慣れたようで、窓側で日向ぼっこしたり、コタツに入ったり、廊下を走り回ったりしていたそうです。よく動き回っているたからなのか、食欲旺盛さんだったみたいです(´▽`)。猫さんって慣れない場所に行くと 食欲がなくなるイメージなんですが、うちの子は違うみたい。ヤケ食いってことかな?

【関連記事】

ちなみに、昨年のお泊りの様子はこちら↓です
ちびニャン、お泊りの様子とその後

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


余談ですが、もしも、スキーの話も知りたいって方がいましたら、
こちらの↓ブログもご覧下さいませ~。
車が雪で埋まりそうだよぉー(´▽`)

昨年の年末にスキーブログ始めました。5~6年滑ってなかったのですが、ゲレンデに行ったら楽しくて、また火がついちゃいました。
関連記事

| 猫の性格・行動 | 00:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

スキーに行ってらしたんですね。
チビちゃん お留守番ご苦労様♪
優しいおばあちゃんに美味しい缶詰めたくさんもらっても
自分の家族が一番だよね。
大雪警報で延泊して チビちゃん泣いちゃったにはキュンです。
半日でそんな積雪ムリしたら大変な事になっちゃうかもだから
延泊は正しいですよね。
私、めったに家あけないのですが 数年前に2泊3日で期待した時
COCOとコタローが跳び付いてきて感動だったの忘れられませんキュ─(pq*vωv)→ン♪

| Cocomama | 2017/02/01 15:15 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

> 私、めったに家あけないのですが 数年前に2泊3日で期待した時
> COCOとコタローが跳び付いてきて感動だったの忘れられませんキュ─(pq*vωv)→ン♪

嬉しいーですね~(*∩ω∩)。待ってましたぁーって感じだったのかしら^^。
COCOさんとコタロー君の様子も伺えて私もうれしい~ですぅー(o^∀^o)。Cocomamaさん愛されてるぅーヽ(≧∀≦)ノ。

うちのちびは、コタツに入って寝たところで、こっそり出てきたのですが、いなくなったのが分かったら、玄関に行って鳴いていたそうです^^。それ聞いたら、こっちまでウルウルo(≧ω≦)oしちゃいました。

うちは、たまーに出張があるので、時々預けるのですが(最大1カ月)、たまがいなくなってからは落ち着かないみたいです。

雪国からみたらこんなもん?って感じなのかもしれないですけど、半日でこの積雪って凄いですよね~?
警報解除された翌日の方が降ってましたけどね(´▽`)。

リフトに乗る度に、ちびはどうしてるかな~って気になって仕方なかったですが、しっかり楽しんできましたぁー(o^∀^o)テヘヘ。

| たまのしっぽ | 2017/02/02 00:26 | URL |

ちびニャン、
缶詰め天国と優しいおばあちゃんに
優しくしてもらえて良かったね!(#^.^#)
寂しくって沢山食べちゃったけど
たまにならいいよね😉

ママさん、スキーお疲れまでしたヾ(*´∀`*)ノ
車が雪に埋まってて(;゚Д゚)びっくりしました。
大雪大変でしたね

| 大五郎ママ | 2017/02/02 15:21 | URL | ≫ EDIT

ちびくんお留守番えらかったね!
美味しいゴハンも嬉しいし、優しいおばあちゃんとの時間も楽しかったかな♪

スキーがご趣味とはカッコいい!
私は猫タイプで、冬は極力、室内でぬくぬく過ごしたい^^
学生の頃は授業があったので滑っていましたが、もう乗れないなぁ^^;
ご夫婦で楽しめるって素敵ですね♪

それにしても半日でどっさり降りましたねー。
これは交通マヒしちゃいますよね。
除雪へとへとになりそうですが、帰宅後の可愛いお迎えで疲れが飛びそうですね^^

| カノンゆかいママ | 2017/02/03 11:14 | URL |

大五郎ママ さん、こんばんは~^^

たまーになら、缶詰め天国もいいですよねぇ?(苦笑)。

環境が違うとお水をあまり飲まないんじゃないかって思って、缶詰めを多めに持って行ったんです^^。
そしたら それが えらく気に入ったようで、昨年は帰らないって駄々こねてました(涙)。

なので、ただ今、自宅でも缶詰め天国状態ですぅー(´▽`)。
楽しくしてくれるのは嬉しいんですけどね、歯が心配なのでカリカリも食べて欲しいところです(= ̄∇ ̄=) 。

雪スゴイですよね~(*´∀`人 ♪。
スタットレスだとは言え、2WDなもんで抜け出すのに必死になっちゃいました。
なんだかんだ言っても、キャッキャ楽しんじゃいましたけどね、雪国の方は毎日大変そうです^^。

| たまのしっぽ | 2017/02/03 20:02 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

おおーーっ、やはり授業でスキーですか~?いいなぁー。

きっと、無い物ねだり なんだと思うんですけどね(´▽`)。
雪国から来てる友人や同僚は、スキーは寒くてヤダぁーとか、一生分の雪を見たからもういい!とか言っている人が多いですよぉー^^。
なかなか雪が見れない地方の人間にとっては、神秘的でロマンティック(笑)な風景に憧れるんですけどね。

ちなみにですが、カッコイイ姿からは程遠い姿で滑っております(苦笑)(´▽`)。
いつもケガせずに帰ってくるのが目標です^^。

カノンゆかいママさんから見ても凄い雪ですか~?
やっぱり警報が出るレベルだったんですね。

私は、アドレナリン出まくりで、除雪もワーワー言いながら楽しんじゃいましたが、
翌日はグッタリでした(*´∀`*)。

ちびの顔を見たら、確かに疲れもピョイーーンと吹っ飛びましたけどね(*∩ω∩)。

| たまのしっぽ | 2017/02/03 20:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/09 23:44 | |

鍵コメ K さん、こんばんは~^^

お忙しい中、ご報告いただいて ありがとうございまーす(^∇^)ノ。

PCって時々ダダこねる時がありますよね~。
でも、うまくいって良かったです^^。

| たまのしっぽ | 2017/02/11 18:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/13 23:19 | |

鍵コメ Dさん、こんばんは~^^

なんですってーーー(☉ o ☉)。

再発?してしまったんですね(。>ω<。)痛そう。

大変な時にお越し頂いてすみません。
お気遣いありがとうございます。

こちらのことは気になさらずに、猫さんに付き添ってあげて下さいませ。

そちらに行ってコメントのお返事を書こうと思いましたが、またまた気にかけてしまったら申し訳ないので、こちらで返信させていただきました。

早く治るといいですね。お大事に。

| たまのしっぽ | 2017/02/14 03:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT