猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり ブラッシングは必要?!

お久しぶりです。
暑くなってきましたね~
梅雨明け は、今日だとか もう時期だとか~?
私的には、もう明けてる気もするのですが・・・。

みなさん お元気ですか~?

ゴールデンウイーク明けにはブログ再開!なーんて書いておきながら、こんなにも時間が経ってしまって、自分でもビックリしてます。まっ、いつものことなんですけどね^^テヘ。

さて、ここ数ヵ月の出来事ですが、

ちびニャンは元気にグテーっとしています(* ´ ▽ ` *)。

暑くて伸びて寝る猫(ちび)
シッポで暑さをアピール?

暑くて、お顔も文句タラタラ~です。

暑いーと文句言いたげな猫(ちび)グテン

こんな ちびニャン。

最近、トイレから慌てて 飛び出してくる時があるんですピョイーーン。
そして、お尻を床にスリスリ~
うっひょー、お布団の上とかは勘弁ーっ(。>ω<。)。

あっ、お食事中の方は、あとで読んで下さいね。
ばっちぃーお話で スミマセン。

お察しの通りですが、糞切れ悪く、大便さんと共にトイレから出て来るんです。ぷららーん とね。

年に数回は、飲み込んでしまった髪の毛を、うまく出せないーって、なる時があるのですが、それにしても今回は 回数が多いなぁ~っと思っていたんです。

それで、大便さんを割ってみたんですね。パッカーン
そしたら、中身は ほとんど毛玉さんーっ(;゚Д゚)。ありゃりゃ。

ちょっとぉ~、グルーミングしすぎなんじゃないのぉ~?

なーんて 思ったりもしましたが、

よく考えたら

あっ!ブラッシングしてない

ニャハハ・・・ ごめんごめん、ちびニャン。
きっと これが原因だね。

実は、ここ数ヵ月 バタバタしていて、ブラッシングをするのを
すっかり忘れていたんです ヽ(≧ω≦)ノアセアセ。

しかも、季節は春 じゃないですかぁ~(ノ´∀`*) 。
生え変わりの時期だっていうのに、放ったらかしぃ~(´▽`) だったんですね。アハハ・・・(ノ´∀`*)

あ、今年だけですよ。
普段は、ちゃんと ブラッシングしてあげているし、衣替えの季節は、お風呂に入ってもらったりもしてます。

お風呂は、必要ない!っていう情報もありますけどね。
私がアレルギー持ちなので、お互いのためにも入っていただいています。

ですが、今年はお風呂も もちろんなし。

そりゃあー、お腹に溜まる訳ですよねぇ反省。

毛玉を吐く回数も多くなってきて、いやーホント 申し訳ニャイ。

でも、今回の件で、ブラッシングって、やっぱり必要なんだなぁーって改めて感じました。

今までは、どちらかと言うと、私自身のためにブラッシングさせてもらっていた!って感じだったんですけどね

だけど、辛そうに吐いたり、必死になって逃げ回る姿を見ると、やっぱり やってあげるべきなのかなーって思います。

だって、ブラッシングしていると、毛玉を吐く回数も少ないですもん!

そして、現在は、通常サイクルに戻りました(^∇^)ノ。

数ヵ月振りに ブラッシングしたら、出るわ出るわ~(* ´ ▽ ` *)で、ちょっと大騒ぎになりましたヨ。

うっかり写真を撮るのを忘れましたが、
なんと!、ピンポン玉サイズを3つも作成しました!(*^。^*)。

でもって、ブラッシングした途端に、お尻にプララン事件はなくなったんですよぉー!(^^)!エヘヘ。

もし、毛玉をよく吐く!っていう猫ちゃんの中で、ブラッシングをしてないーって方がいましたら、やってみて下さいませ~。

我が家では 1~2週間おきに5分程度やっています。


うちのちびニャンは、割りかし好きな方だと思いますが、
ストレスになってしまっては可哀想なので、短時間でパパッとやってます^^。参考まで。


【関連情報】

このブラシを使っています。(猫用)
モフモフ団子の作り方 (ブラッシング【動画あり】)

お風呂に入れました。


その他のキーワード  猫の抜け毛の時期 換毛期

ポチっと応援してくれると跳ねて喜びます^^。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


関連記事

| 肛門や便(毛の排泄)草 | 08:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
わぁ 原因はブラッシング不足の毛玉でしたか!?
しましまーず ブラッシングはあまり好きじゃなくって
つい…だったのだけど ファーミネーターに活躍してもらう頃合いでした。
●事件は発生していませんが 先日も毛玉戻してた…
顔周りとか 優しくブラシかけてあげるのは喜ぶのだけど
肝心な所は嫌がるんですよね┐( ̄ヘ ̄)┌

| Cocomama | 2017/07/20 16:39 | URL |

ちびニャンとたまのしっぽさんが
お元気そうでよかったですヾ(*´∀`*)ノ♪

ブラッシングしてないと
なんと、糞切れ悪くなったりするんですね
(@ ̄□ ̄@;)!!
色々勉強になりました(#^.^#)
やはり、ブラッシングは欠かせませんね。

| 大五郎ママ | 2017/07/21 22:44 | URL | ≫ EDIT

cocomama さん、こんばんは~^^

わー、ありがとうございますぅ(人''▽`)。
なのに、お返事遅くなってすみませんm(_ _)m。


> 顔周りとか 優しくブラシかけてあげるのは喜ぶのだけど
> 肝心な所は嫌がるんですよね┐( ̄ヘ ̄)┌

そうなんですよねぇ(´∀`*)。
うちにちびも、のどとか耳の後ろとかは喜んでくれて「もっとやってー」って催促してくれるんですが、お尻辺りまで来ると、急にご機嫌斜めになって、プイっと振り返ってガブリとやられます(ノ´∀`*) 。

たまは、全身OK。掃除機かけていると、自分から近づいて来て、頭の先からしっぽの先まで隈なく吸われて満足そうにしてました(= ̄∇ ̄=) 。特に、父にやってもらうのが一番のお気に入りで、かけ方一つにもこだわりがあるようです^^。ホント変な子(^∇^)。

| たまのしっぽ | 2017/07/26 00:19 | URL |

大五郎ママ さん、こんばんは~^^

ありがとうございますぅ(人''▽`)。
元気にしております^^。

グルーミングしてるし、ブラッシングは時間がある時でいいよねーって、ちょっと怠けてたんですよね~∠( ^ o ^ ┐)┐。

でも、この一件いらい、また怖くなってしまって、必死にやるようになりました(^∇^)ノ。

と言うのも、かなり大きな毛玉を吐いていたんですね。
それで、まだまだ甘んちゃりの大きな息子と言えども、シニアの仲間入りなので、心配で・・・。
たぶん、吐く力が弱くなってきていると思うので、次もちゃんと吐けるか不安なのです。

今頃になって ブラッシングって大切なんだなぁーって思いました。

| たまのしっぽ | 2017/07/26 00:40 | URL |

めっちゃお久しぶりです~~^^

時々訪問させていただいてたのですが、更新が無く寂しくしておりました。

チビちゃんも元気でホッ!としました。
ピンキーも16歳になり、元気にしていますよ~♪

ブラッシング、大切です!!
うちは毎日やってます。ちょうど今日、ブログに書いた記事が偶然にもブラッシングの事でした。最近、めちゃんこ抜けます。年中換毛期のような、、、それとも歳とって毛根が弱っちゃってるのかな~~(ノ∀`;)

どっちにしても本ニャンが喜んでるのでブラッシングは日課になっちゃってます^^

明日から8月、夏はこれから、、、
人間もニャンコも夏バテせず乗り切りましょうね~~♪

又宜しくです~~~

| kikorin | 2017/07/31 23:17 | URL | ≫ EDIT

kikorin さん、こんにちは~^^

お久しぶりですぅー(*´∀`*)。
なのに返信が大変遅くなってすみませんm(_ _)m。

ブラッシング大切ですよね~(*^-^*)。
ホント、今回は痛感しました。

ピンキーさんは大好きなんですね~羨ましいナァ^^。
ちびも嫌いではないみたいなんですが、お尻は嫌いみたいで、いつも上半身ばっかりになっています( ̄。 ̄ノ)ノ。

でも、皆さんお元気そうで何よりです(^∇^)。
ピンキーさん、16歳のお誕生日おめでとうございまーす。
また1年、元気に楽しく過ごして下さいね~。

先ほど、ブログの方へお邪魔しましたが、コメント欄がクローズされていたので、こちらで失礼させていただきます。

しっかり暑くなったので、熱中症に気をつけて下さいませ~。

またゆっくりお邪魔させていただきまーす(^∇^)ノ。

あー、うなぎ食べたい^^。

| たまのしっぽ | 2017/08/08 14:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT