猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)

私、重要な事に気がつきました。(ちょっと大げさだけど。)
今まで尿結石(ストラバイト)の猫と暮らしていながら、ちっとも病気の事について触れてない事に気がつきました。今更ながらですが、まとめてみました。

うちのたまは、1才ちょっと経ったころに尿結石になりました。
何回か ぶり返し、一度は命の危機まで症状が悪化した事もありました。
でも、ヒルズの予防維持食c/d)に切り替えてからは元気に過ごしております。
その後は一度も発症しておりません。

去勢・避妊手術をした猫ちゃん(特にオス猫ちゃん)は尿結石になり易いそうなので、情報として読んで下さると うれしいです。


猫の尿路結石、こんな症状&行動が見られたら要注意です



①1日に4回以上オシッコをする。(頻尿、回数が多い)
 猫は、平均1日2回です。個人差がありますが、
一日に5~6回するようでしたら、一度、動物病院でご相談を。

 うちのたまは、1日6回ぐらい していました。でも初めての猫さんだったので 全然気がつかなかったんです。人間でも1日6回ぐらいはトイレに行きますもんね。初めて猫ちゃんを飼う方、迎い入れる準備をなさっている方には是非とも知っておいて欲しい情報です。
ちなみにたまは今でも1日3回ぐらいオシッコします。元々おトイレが近い子みたいです。ちびは1日1~2回。早く気がついたので、病気になる前に予防する事ができました。

1回のおしっこ量が多い場合(特に6歳以上)は、
 慢性腎不全の可能性があります。

慢性腎不全 たまの症状こちらも合わせてご覧下さい。
うちの猫が腎不全を発症した時の様子(初期症状から中期、維持期に入った頃)を書いています。

ちびは、1回に卵1~2個分ぐらいの量をします。(正常値)
写真はこちらちびのオシッコ量(トフカスサンド)クリックすると大きくなります。


②トイレの時間が普段より長い。
 りきんだ状態、姿勢でしばらく座っている場合は要注意です。
 石が尿路に詰まり、狭くなっている可能性があって、出しにくくなっていると思われます。膀胱炎になっている猫ちゃんにも似た行動をするようです。

(判断ミスに注意)尿の勢いで石が流れ出て一時的に改善され、普段の様子に戻る場合があります。

 そして、尿結石になっている猫ちゃんは、膀胱炎も併発している事も多いようです。うちのたまもそうでした。抗生物質の注射をされました。
 こんな行動の後は、オシッコが出たか確認してあげて下さい。出ていなければ、↓の⑤を読んで下さい。


③トイレ以外で粗相をする。
 ちゃんとトイレのしつけが出来ているのに、場所を問わずオシッコをしたり、する姿勢を取ったまま動かない!という事は、猫もつらい思いをしている可能性があります。人間と違ってあまり表情には出さないので気をつけてあげて下さい。溜まったオシッコが出せずにもじもじしている感じです。急に𠮟りつけてはいけません。

 中には暗い所、狭い場所でオシッコをして、飼い主がなかなか気がつかない!という場合もあります。うちのたまも初めは見えない所でやっていましたが、そのうち移動も困難になったようで部屋でオシッコをするようになりました。その頃になってようらく、変だな~と異変に気がつきました。それまでは気がつかなかった、という事です。(情けない・・・


血尿、血が混じっている。
 尿の色が濃い場合も血尿している可能性があります。血だとはっきり認識できる量なら速病院へ。尿結石以外の病気の場合もあります。

 白い砂(粉、結晶)みたいな物が確認出来る場合は、それを持って病院へ。
 たまがあちらこちらでオシッコをするようになったので、その度にペットシートをお尻に持って行き、部屋を汚さないようにしておりました。その時、ペットシートにキラキラした結晶のような物がついていることに気づき、病院に連れていきました。そのシートを動物病院の先生に見せたところ、検査せずに尿結石、膀胱炎の判断が出て、すぐに治療していただきました。顕微鏡でも診て頂いて、結晶を確認しました。


⑤オシッコが1日以上出ていない。→即病院へ。
猫ちゃんは約24時間オシッコを溜められるそうですが、それ以上になると毒が体中に周り、尿毒症になって死んでしまうそうです。その前に気づいてあげてください。

「下腹部がパンパンに膨らんでいる場合は注意」といった記述が多くありますが、私は分からなかったです。病院の先生にお腹がパンパンだね、って言われて、こんなもんなんだと知らされました。普段から観察して慣れておく必要があります。もう少し遅かったら助かってなかったよと忠告されました



猫ちゃんは、人間と違って「痛いよー、つらいよー」って言えません。相当つらい時は声を上げたりするようですが、基本的に表情に表しません。逆に、辛そうな表情がはっきり読み取れる場合やグッタリしている時は深刻な状態になりかけている可能性があります。普段から行動パターンをよく観察して、いつもと違う行動にいち早く気づいてあげるようにして下さいね。(私も心がけています。)

【備考】
子猫のうちはトイレの中で眠ってしまう子もいます。新しい環境が苦手な猫ちゃんが多いのです。慣れないお家では自分の臭いがするトイレが一番安全な場所だと思い、休んでいます。無理に移動させず、部屋に慣れさせてあげて下さい。自然とトイレでは寝なくなります。うちのちびも初めはトイレで寝ていました。たまは、初めから人懐っこく、うちに来た当日から私の布団の上で寝ていました。性格によって様々な行動を見せるのも可愛いものです。

参考
うちの2匹が食べているご飯は、↓ヒルズさんのc/dです。
今は、健康に過ごしています。興味ある方は下記もご覧下さい。


【関連記事】

20時間以上オシッコをしなかった猫、新記録か?病気?
(↑なんと、27時間もの間、オシッコをしなかった時の お話です。)
30時間以上オシッコをしなかった猫 記録更新(´▽`)

 たまの様子がおかしい・・・病院へ(慢性腎不全のお話)

健康診断のシメは、お家で 尿検査 (pHが計れます。)
  標準値 pH6.5  pH7.5以上ぐらいで ストラバイトの可能性有り。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


我が家のご飯
こちらの↓フードに変更してからは、一度も再発していません。うちの子に合っていたようで、ガツガツ食べてくれて、10年以上も食べ続けていますが、風邪一つひかずに、元気に過ごしています^^。健康な猫さんでも食べられるので(結石予防)、ちびにもあげています。

楽天リンク

ヒルズ猫用 【c/d】マルチケア ドライ 4kg【あす楽_土曜日営業】【HLS_DU】


感想(384件)



Amazon

プリスクリプション・ダイエット 療法食 CDマルチケアライト 猫 4kg



Yahoo!ショッピング

Softbankユーザーの方は5のつく日に購入すれば、ポイント14倍!!w(゚o゚)w (スマログ設定、エントリー必要)。

関連記事

| 尿路結石・維持食 | 00:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

姫ちゃんへの応援メッセージ 
ありがとうございました(*^。^*)
姫ちゃん、動けないのに 
動けるボンちゃん チュンちゃんよりも
ずーーっと気がつよくて怖いので
大丈夫だと思います^^

うちのボンちゃんも2歳の時に
チッコに結晶が出ちゃいました
療法食にしてから チッコも快調なので
助かってます^^

| にゃうわん | 2012/06/18 15:25 | URL |

にゃうわんさん、こんにちわー。

こちらこそ、大変な時期にコメントありがとうございます。
お返事頂けるなんて思っていなかったので感激e-257です。
看病疲れでにゃうわんさんが倒れないように気をつけて下さいね。心配です。

ボンちゃん可愛いいです。^^
メジャーが好きだったり、あお向けに寝たり・・・うちの2匹も同じような感じなので、とても親近感が沸いて、楽しんで拝見しておりました。(模様も似てるん♪)

無理しないで下さいね。
またお邪魔しまーす。

| たまのしっぽ | 2012/06/18 21:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/21 03:20 | |

てんてんさん、ありがとうございます。

退院おめでとうございます。
まだ油断出来ないご様子ですが、ひとまず良かったですねー。

猫も人間と一緒で、いないと人間一人いない雰囲気ですもんねー。
私もたまが入院した時はとても寂しかったのを覚えています。
早く良くなる事を祈っています。

てんてんさんも体に気をつけて下さいね。応援しています。

| たまのしっぽ | 2012/06/21 14:52 | URL |

はじめまして
2歳のオスがいます
このたび、初めて結石になってしまい;;
入院してしまいました><
1週間の入院で、やっと今日退院してきます
色々気をつけてあげたいと思い
調べていたらここにきました^^
再発しないようガンバリマス!

| 琥珀にゃん | 2012/08/21 14:34 | URL | ≫ EDIT

琥珀にゃん さん、はじめまして。

ご訪問&コメントありがとうございます。

退院おめでとうございます。心配ですねぇ。
でも大丈夫ですよ~。ほとんどの猫ちゃんが食事療法で治っています。

うちの猫も2歳ぐらいで尿結石になりましたが、ヒルズのc/dに変更してからは健康に過ごしています。

「尿のphがアルカリになっている間はs/dを食べて中性に戻し、正常値に戻ってからは、c/dに切り替えて下さい。」と言われるかと思います。しかし、時々「ユーカヌバ」を勧めてくる先生がいますが、ユーカヌバでは再発してしまいます。うちの子がそうでした。尿結石には2~3種類の系統があって、体質によって違うのでどれが合っているかは、はっきりとは言えませんが、大方がc/dで維持出来ています。

食事を変更してもしばらくの間は様子をよく観察してあげて下さいね。

尿のphを計る事は自分でも出来ます。
リトマス試験紙みたいな物で、病院で1枚200円ぐらいで買う事ができますよ。安定するまでは時々計ってあげると管理しやすいと思います。

しばらくは何かと大変だと思いますが、頑張ってくださいね。残暑が厳しいので、琥珀にゃんさんご自身も体調の変化にお気をつけ下さい。

分からない事がありましたら、また連絡下さいませ。素人なので確実なお話は出来ませんが、尿結石の先輩としての情報ならお話できるかと思います。

長くなってしまいましたが、早く治ることを願っています。
どうぞお大事に。

| たまのしっぽ | 2012/08/21 18:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT