猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫の行動パターンの変化

こんにちわ
すっかり。食欲の秋になってきました
でも、相変わらず、は欠かせないですね~。

今日は、たまの話です。
たまは、年を重ねる毎にすっかり大人しくなり、我慢強い子になってきました。

実はこれ、最近よく見せる姿なんですが、何を我慢している所か分かります?

流しの中

怒られて、いじけてる訳でも、ちびから逃げて隠れている訳でもないんですよ。

ただ、飲みたいだけなのです。
横に水の入っている容器はあるんですよ
ちゃんと、一日に数回は取り替えているし・・・

なのに飲まずに、誰か来るのを じーーーっと
待っているんです。

「あれ~?たまがいないなぁ~」と思って探すと、
ここで待機しているんです。

以前は、水が飲みたくなると、私の前にちょこんと座って、
「ニャー(水出してくれ。)肉きゅうピンク」って訴えて来たんです。
でも最近は、この調子なの

ちびみたいに「ニャーニャー」言ってくれればいいのに、
ずっと待っているみたいなのです。(うう・・・けなげ・・・

それで、近づくと、

たま 待つ
            
水出して!

一時期、洗面器から沢山飲んでくれて喜んでいたのですが、家出騒動の後、すっかり戻ってしまいました
蛇口からしか飲まなくなってしまって、困ったチャンです。
ちびは指を入れないと、あまり飲んでくれないし・・・
うちの子は変わり者なんですかねぇ~

でもって・・・

を出すと、この通りです!

水 飲むと

 家族がいない間どうしているのか心配です。
たまの年を考えると、水を飲む量が増えているはずなんです。
でも、この調子だと、十分に補給出来ているのか、不安になります。

しっかし・・・ この姿を見たら、「まっ、いいっかぁ」っていう気分になっちゃいますねぇ。

何が飲めないんじゃあ?(寝言

え?夢見てるの?ビールの夢?

【関連記事】
 猫が好きな水の温度は?(うちの猫の好きな水の飲み方)
 たまの家出騒動

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ FC2ブログランキング 

関連記事

| 猫の性格・行動 | 07:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ~!!

蛇口からしか飲まないとは器用ですね~v-405
濡れること自体も嫌がらないんですか?
最後の満足な寝顔。宴会後のお父さんっぽいかも!?(笑)

我が家は生肉食になってから、ほとんど水を飲まずにいましたが
今年の春頃から水入れのお水を飲むようになりました。
でも、そう言えばまた最近飲んでいないかも。
必要量を飲めているのかどうかを把握するのは難しいですね(涙)

お友達サイトへの掲載、とっても嬉しいです!
ありがとうございました♪

| misato | 2009/09/16 09:47 | URL | ≫ EDIT

misato さん、こんにちわー

そうなんですよ。。。v-390
一日中見張っている訳にもいかないので、自分で飲んで欲しいんですけどね・・・

えーっと、ちびは、とても嫌がりますが、
たまは、濡れる事はあんまり嫌いではないみたいです。
冬は、バケツの中で暖まったりするんですよ。(おデブになってからは、深さが足りなくなってしまいましたがe-263

良かったら、お風呂の記事(http://nekonosain.blog56.fc2.com/blog-category-15.html)をご覧ください。たまの入浴写真(笑)があります。

生肉食なんですねー。水分の多い食べ物だと、あんまり水を飲まないですよねー。
うちもネコ缶の日は、あんまり飲まないです。
水分管理って難しいですよね~しゃべってくれたらいいのに・・・
って思います。(それはそれでうるさいかな?)

こちらこそ、よろしくお願いします。

| たまのしっぽ | 2009/09/17 04:48 | URL |

蛇口から、器用に飲みますね~(´▽`*)
もうホント、何してるお姿も癒されますね♪

お水、ウチで飼ってた子も心配になったことがありました。
お風呂場にある洗面器、どうもここのお水が気に入っていたようで、
衛生面が気になったことが・・・(;^ω^)

ちゃんと器に入っているのより、
な~んで他のお水がいいんですかね^^
不思議です。

応援ぽちぽち♪

| めがねハニー | 2009/09/18 16:48 | URL | ≫ EDIT

味が?

更新してたんですね~知らんかったe-465
こんなたま君のお姿を見ていなかったとは・・・
サラナンダとした事が~e-277

なんと忍耐強いたま君です。
なんでなんだろね?味が違うのか?こだわり?
ああ~たま君が喋ってくれればね。
でもたまのしっぽさんにはたま君喋っているのでは?
「ふっふe-276

いや~ホントに個性派だね。
猫って見ていて癒されるだけでなく面白いですv-283v-283

水分不足などなど・・・
たまのしっぽさんご苦労様ですv-300

| サラナンダ | 2009/09/18 17:08 | URL |

めがねハニー さん、こんにちわ。

お返事、大変遅くなってごめんなさい。

そうそう!なんで他で飲むんですかね~v-390
やっぱり同じなんですねー
って事は、何か理由があるんですかねぇ~

うちの子たちは、(炊飯器の)お釜に張ったお水が好きみたいです。
ま~これなら衛生的には問題ないかな~って思っているんですが・・・
(人間的には不衛生かもしんないですけどe-263

いつも、ぽちぽちi-185さんきゅーさんでーすv-411

| たまのしっぽ | 2009/09/23 03:49 | URL |

サラナンダ さん、こんにちわー

きゃーぁんe-452、お返事かなり遅くなってごめんなさーいv-356

いや~ちまちま更新していますv-410
書きたい事は貯まっているんですが、1日ってあっという間に過ぎちゃうんですよね~e-263がんばりますv-411

たまは喋っているのかな~まだまだ猫語の修行が足りませんね・・・v-392
人間は騙せる程には上達したはずなんですが、やっぱりイントネーションが違うのかな~v-389 二人には、人間語の方が通じるみたいです。

連休はどう過ごされていましたか~?
また、v-287ムーチョちゃん達に会いに行きマースv-411

| たまのしっぽ | 2009/09/23 04:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://nekonosain.blog.fc2.com/tb.php/78-e7822be6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT